Research Abstract |
1.地方民鉄の都心結節・LRT化・既存バス路線再編計画実施後の需要予測と費用便益分析 地方鉄道の廃止が相次いでいる一方で,LRTへの期待が高まっており,各地でその導入が計画されている.熊本電鉄でも,路線の都心乗り入れとシステムのLRT化・既存バス路線再編を骨子とした計画案を発表した.沿線住民を対象に実施したアンケート調査より,沿線住民のLRTへの転換や自治体の財政支援に対する意向を明らかにした.また,最新の技術を用いた総合的な需要予測,および費用便益分析を行った.その結果,本LRT化計画案は社会経済的効率性だけでなく事業採算性も高いプロジェクトとなる可能性があることが示された. 2.地方バス路線再編の検討と公的補助負担の公平性の検証 平成13年に地方バス補助制度,平成14年には道路運送法の改正が行われたが,熊本県では,それらに加えて県単独補助制度を平成19年に改正することを予定している.バス事業を取り巻く環境は,このような制度の変更の影響に加えて,平成の大合併として加速度的に進んでいる市町村合併による地域構造の変化の影響も受けている.そこで,バス事業の規制緩和,市町村合併,および熊本県単独補助制度の改正を踏まえた生活交通対応の状況を把握するために,熊本県下の全市町村に生活交通対策の現状についてアンケート調査を実施した.熊本県下の各市町村の生活交通対策の取組みへ道路運送法や補助制度の改正,市町村合併が及ぼした影響を分析し,今後の地方部における生活交通の再編の課題を探った 3.地方小都市における公共交通の利用実態調査 人口が3万人程度の荒尾都市圏,八代都市圏において,独自に簡易型パーソントリップ調査を実施し,バス輸送需要とバス路線特性との比較分析を行った.これによって,バス停間需要だけでなく,利用時間帯まで考慮することで,バス利用者の細かいニーズに対応することが求められる地方都市の公共交通サービスの設計への展開が可能となることを検証した.また,観光地とのアクセスと生活交通の維持についての調査・考察も行った.
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