• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

教師の授業設計スクリプトに関する基礎研究

Research Project

Project/Area Number 17650252
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

三橋 功一  北海道教育大学, 教育学部函館校, 教授 (40166062)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中村 紘司  北海道教育大学, 教育学部函館校, 教授 (40007563)
山崎 正吉  北海道教育大学, 教育学部函館校, 教授 (80107242)
佐藤 昌彦  北海道教育大学, 教育学部函館校, 教授 (00281858)
梅澤 実  鳴門教育大学, 学校教育実践センター, 教授 (60314887)
姫野 完治  秋田大学, 教育文化学部, 助教授 (30359559)
Keywords授業設計 / 思考過程 / スクリプト / 教師 / 教材研究
Research Abstract

授業設計は、教育目標を達成するために設計対象知識(学習者、授業内容である教材と授業方法等)について設計知識(設計対象知識を操作し、設計を展開するための知識)を用い、授業の課題・質問等を考案し、教授・学習過程を構成する活動である。
教師・実習生の授業設計スクリプト(過程、活動、知識)について次の検討を行った。
1.教材研究について一定の手続き・スクリプトをもつ小学校教師に、ディバイスモデル(device model)の獲得が必要な算数教科書の新出教材を対象とした教材研究とそれに基づく授業過程の構成、さらにその活動報告書を作成の活動を行ってもらった。その活動報告書に基づき教師の思考過程を分析した。教材研究の過程は,「知識・情報収集」「教材の表象・具体化」「授業過程の構成・検討」の3つに階層化できた.また、教材研究において重要な「学習活動」「働きかけ推論」「授業過程の構成」の各過程は,閉じた系の循環的な安定した活動である.さらに,「反応・応答⇔学習活動、働きかけ⇔シミュレーション、シミュレーション⇔授業の構成」の相互往復の活動は,教材研究を精緻化させている.今後、授業設計の本質的な活動である「働きかけ推論」における思考について検討をしたい。
2.教師・教育実習生の授業設計スクリプト(過程、活動、知識(設計対象知識、設計知識))を捉えるとともに、学校種、教科、教職経験・熟達等の設計者(教師・実習生)の属性による特徴を明らかにするために、授業設計活動における思考要素・手がかりとその順序等に関する質問紙調査(教師・実習生約1500件)を行った。

  • Research Products

    (6 results)

All 2006 2005

All Journal Article (5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 省察を基盤とした教育実習事後指導プログラムの開発2006

    • Author(s)
      姫野完治, 渡部淑子
    • Journal Title

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 28

      Pages: 16-176

  • [Journal Article] 教材研究の活動報告書に基づく教師の思考過程の分析,2005

    • Author(s)
      三橋功一
    • Journal Title

      日本教科教育学会第31回大会論文集

      Pages: 198-201

  • [Journal Article] 北海道教育大学における専修免許状取得のための公開講座2005

    • Author(s)
      山崎正吉, 三橋功一, 中村紘司
    • Journal Title

      日本教育工学会研究 報告集 JSET05-4

      Pages: 13-18

  • [Journal Article] 自己学習及び相互啓発に基づく小集団による課題解決活動を基盤とした教育実習事前指導の学習プログラムの開発2005

    • Author(s)
      三橋功一
    • Journal Title

      日本教育工学会 研究報告集 JSET05-4

      Pages: 19-26

  • [Journal Article] (2005)学校ボランティアの活動形態による教職志望学生の学習効果の比較研究,2005

    • Author(s)
      姫野完治
    • Journal Title

      日本教育方法学会第41回大会発表要旨集

      Pages: 71

  • [Book] A Guidebook for mathematics Teaching in Primary School - Improvement of Science and Mathematics Education in Primary School in Egypt -2006

    • Author(s)
      Fukui, M., Mitsuhashi, K., Nakamura, K., et al.(共同執筆)
    • Total Pages
      348
    • Publisher
      JICA, HUE(hokkaido University of Education), NCERD(National Center for Educational Research and Dvelopment, Egypt)

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi