• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

ミレニアム開発目標がアフリカ諸国の教育政策に内部化されるプロセスの比較研究

Research Project

Project/Area Number 17653103
Research InstitutionNational Graduate Institute for Policy Studies

Principal Investigator

山田 肖子  政策研究大学院大学, 政策研究科, 助教授 (90377143)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大野 泉  政策研究大学院大学, 政策研究科, 教授 (20397102)
Keywords国際研究者交流 / 国際情報交換 / アフリカ研究 / 国際協力 / 教育政策
Research Abstract

本研究は、東アフリカ3ヵ国(ケニア、タンザニア、エチオピア)を中心に、教育セクターの開発目標として国際社会で合意、採択されているEducation for All(EFA)が、アフリカ諸国の教育政策に実際に取り込まれ、内部化されていく過程において、どのような変容、適応を果たしているかを国ごとに比較分析することを目的としている。平成18年度は、事例3力国で具体的な調査を行ったほか、インタビューデータを解析し、その結果を共同研究者とともに共有し、比較研究を行った。
インタビュー調査では、「万人に教育を与える」という発想自体は新しくない、という発言が多く聞かれた。本調査では、そのように元来その国にある「万人のための教育」理念に、EFA開発目標がどのように当てはめられるのか、教育政策や実施の変容がどの程度外生的要因によってもたらされ、どの程度固有の制度や文化、歴史によって既定されるのかを分析している。
調査の結果、Education for allという概念自体は新しくないが、達成目標を設定して、達成度の測定を行って国際的評価がなされること、これまでと違う資金援助方法が持ち込まれたことがEFAの新しさだという反応が多かった。しかし、EFA開発目標の達成度を報告書に纏めたり、援助機関の資金援助の受け入れ窓口になっている人々は教育省の中でも一部で、それ以外の人々にとって、教育行政の実施は、EFA開発目標導入前と後で大きな違いはないとの声も聞かれた。
来年度は、研究成果を英文報告書として取りまとめるとともに、学会発表やワークショップなども実施し、研究成果の普及に努める予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2007 2006

All Journal Article (1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 階層化、西欧化の中でのエリート女性像 : 植民地時代の女子教育がアイデンティティ形成に果たした意味2006

    • Author(s)
      山田肖子
    • Journal Title

      アフリカ研究 69号

      Pages: 175-179

  • [Book] Education for All : Global promises, national challenges (Eds. Baker, David P. and Alexander W. Wiseman)2007

    • Author(s)
      Shoko Yamada
    • Total Pages
      453-491
    • Publisher
      Elsevier Science Ltd
  • [Book] アフリカにおける職業・産業人材育成(TVET)-需要への包括的対応に向けて-2007

    • Author(s)
      山田肖子, 松田徳子
    • Total Pages
      93
    • Publisher
      国際協力機構
  • [Book] 万人のための教育(Education for All : EFA)国際開発目標が途上国内で持つ意味-エチオピア国における政府と家計へのインパクト-2006

    • Author(s)
      山田肖子
    • Total Pages
      26
    • Publisher
      政策研究大学院大学

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi