• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

GPUクラスタによる3DCGのための並列コンピューティングに関する研究

Research Project

Project/Area Number 17680010
Research InstitutionThe Institute of Physical and Chemical Research

Principal Investigator

金井 崇  独立行政法人理化学研究所, ボリュームCAD開発チーム, 研究員 (60312261)

KeywordsGPU / GPUクラスタ / 並列化 / ポイントレンダリング / イメージバッファ
Research Abstract

本年度は,GPUクラスタの設計,製造,設置,動作確認とともに,GPU上での描画システムの開発を行った.GPUクラスタは,計算ノードとなるPCを16台,コントローラとしてのPC1台の計17台から構成されるクラスタシステムとして設計・製造された.各計算ノードPCのスペックは,Pentium D 820(2.8GHz)CPU,2GB DDR2 SDRAM,160GB S-ATA HDDであり,それぞれにnVIDIA社製のGeForce 7800 GTXが1つ搭載されている.これらのノードPCは,ギガビットイーサーネットによりネットワーク接続されている.すでに所内に設置され,正常に動作することを確認している.
また,GPUクラスタのレンダリングエンジンとして利用するための基盤技術として,位置情報のみを持つ点群データを,GPUを利用して直接レンダリングする方法を開発した.この手法では,イメージバッファと呼ばれる,フレームバッファより解像度の低い画像を一枚用意し,その画像を利用して法線ベクトルの計算や,測定点群データに含まれるノイズの軽減処理が行われる.実際の描画処理はスプラットにより行われるが,スプラットの描画処理に必要なフィルタリング処理は,画像バッファの中で選択されたピクセルにのみ適用される.このため,点群データを直接フィルタリングする手間を省くことができ,処理を高速化することができる.実際,多くの例題を通じて,法線計算やノイズ軽減処理を含む我々のアルゴリズムは,既存のアルゴリズムよりも高速に処理することが可能であることを実証した.

  • Research Products

    (10 results)

All 2006 2005

All Journal Article (10 results)

  • [Journal Article] メッシュ上への制御可能な曲線生成手法2006

    • Author(s)
      金井 崇
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌 47巻3号(印刷中)

  • [Journal Article] GPUによる細分割曲面の高品質表示法2006

    • Author(s)
      金井 崇, 安井 悠介
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌 47巻2号

      Pages: 647-655

  • [Journal Article] Direct Point Rendering on GPU2005

    • Author(s)
      Hiroaki Kawata, Takashi Kanai
    • Journal Title

      Lecture Notes in Computer Science (Proc. International Symposium on Visual Computing 2005) Vol.3804

      Pages: 587-594

  • [Journal Article] Parametric Curves on Meshes2005

    • Author(s)
      Takashi Kanai
    • Journal Title

      Proc. 3rd International Conference on Computer Graphics and Interactive Techniques in Australasia and Southeast Asia (GRAPHITE 2005)

      Pages: 413-416

  • [Journal Article] Directable Animation of Elastic Objects2005

    • Author(s)
      Ryo Kondo, Takashi Kanai, Ken-ichi Anjyo
    • Journal Title

      Proc. ACM SIGGRAPH/Eurographics Symposium on Computer Animation 2005

      Pages: 127-134

  • [Journal Article] CHIKAKU DB/CAD : A System for Modeling 3D Tectonic Structure2005

    • Author(s)
      Takashi Kanai, Tomoshi Miyamura, Yoshio Oishi, Akitake Makinouchi
    • Journal Title

      Computer-Aided Design and Applications Vol.2, Nos.1-4

      Pages: 403-410

  • [Journal Article] GPU-Assisted Free-Form Deformation2005

    • Author(s)
      Takashi Kanai, Yutaka Ohtake, Kiwamu Kase
    • Journal Title

      Proc. International Conference on Computer Animation and Social Agents 2005

      Pages: 187-188

  • [Journal Article] GPUによる直接的ポイントレンダリング2005

    • Author(s)
      川田 弘明, 金井 崇
    • Journal Title

      グラフィクスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム論文集

      Pages: 23-28

  • [Journal Article] 物理指向補間による弾性体アニメーションの制御手法2005

    • Author(s)
      近藤 亮, 金井 崇, 安生 健一
    • Journal Title

      グラフィクスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム論文集

      Pages: 7-12

  • [Journal Article] GPUによるポリゴンのレンダリングおよび自由形状変形の高速化2005

    • Author(s)
      金井 崇, 大竹 豊, 加瀬 究
    • Journal Title

      画像電子学会 ビジュアルコンピューティングワークショップ 2005

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi