• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

GPUクラスタによる3DCGのための並列コンピューティングに関する研究

Research Project

Project/Area Number 17680010
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

金井 崇  東京大学, 大学院総合文化研究科, 助教授 (60312261)

KeywordsGPU / GPUクラスタ / 並列化 / 陰関数曲面 / パラメトリック曲面 / レイキャスティング法
Research Abstract

3次元コンピュータグラフィックス(3DCG),特に,PC上でレンダリング処理が行われた後直ちに,出力画像がディスプレイ表示されるリアルタイムレンダリング処理では,計算機の演算能力は重要な要素の一つである.現在の計算機,特に単体のCPUにおける演算能力は,近い将来頭打ちとなることが予想される一方,グラフィックスハードウェア(GPU)のの演算能力の向上は,今やCPUのそれを完全に凌駕している.本課題の目的は,今後の発展が見込めるGPUのリソースを最大限生かすことのできる開発環境やツールを構築することにある.具体的には,GPUを並列化することによりGPUクラスタを構成し,GPUクラスタを利用した3DCGのための並列コンピューティング環境の構築やソフトウェアの開発をその目的とし.ここでは,並列コンピューティングの研究と同時にソフトウェア開発環境の整備を行った.さらに,並列向けGPUコンピューティングの基盤技術として,陰関数曲面やパラメトリック曲面のGPUを利用した並列レンダリングアルゴリズムを開発した.特に陰関数曲面に関しては,点群ベース陰関数曲面の一つであるSLIM (Sparse Low-dgree IMplict)曲面を対象とした,プログラマブルGPUによる高速なレンダリング手法を提案した.本手法はレイキャスティング法にもとづく直接的な描画手法を採用しており,光線と陰関数曲面の交点算出やブレンディングのための点の選択にかかわる処理を,プログラマブルシェーダの一つであるフラグメントプログラムの中で行っている.実験の結果,GPUによる並列処理はCPUによる処理よりはるかに高速にレンダリングできることを実証した.

  • Research Products

    (10 results)

All 2006

All Journal Article (9 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] GPU による直接的ポイントレンダリング2006

    • Author(s)
      川田 弘明, 金井 崇
    • Journal Title

      画像電子学会誌 Vol.35,No.4

      Pages: 261-268

  • [Journal Article] GPU-based Rendering of Sparse Low-degree IMplicit Surfaces2006

    • Author(s)
      Takashi Kanai, Yutaka Ohtake, Hiroaki Kawata, Kiwamu Kase
    • Journal Title

      Proc. 4th International Conference on Computer Graphics and Interactive Techniques in Australasia and the Southeast Asia

      Pages: 165-171

  • [Journal Article] Approximation of Unorganized Point Set with Composite Implicit Surface2006

    • Author(s)
      Arnaud Gelas, Yutaka Ohtake, Takashi Kanai, Remy Prost
    • Journal Title

      Proc.13th IEEE International Conference on Image Processing

      Pages: 1217-1220

  • [Journal Article] Hierarchical Error-Driven Approximation of Implicit Surfaces from Polygonal Meshes2006

    • Author(s)
      Takashi Kanai, Yutaka Ohtake, Kiwamu Kase
    • Journal Title

      Proc.4th Eurographics/ACM SIGGRAPH Symposium on Geometry Processing

      Pages: 21-30

  • [Journal Article] A Laplacian Based Approach for Free-Form Deformation of Sparse Low-degree IMplicit Surfaces2006

    • Author(s)
      Yutaka Ohtake, Takashi Kanai, Kiwamu Kase
    • Journal Title

      Proc.8th International Conference on Shape Modeling and Applications

      Pages: 195-203

  • [Journal Article] GPUによる非一様Bスプライン曲面の高速かつ高品質な表示手法2006

    • Author(s)
      金井 崇
    • Journal Title

      第22回 NICOGRAPH/MULTIMEDIA論文コンテスト論文集 (CD-ROM)

      Pages: S4-1

  • [Journal Article] GPUによる点群べース陰関数曲面の直接的レンダリング2006

    • Author(s)
      金井 崇, 大竹 豊, 川田 弘明, 加瀬 究
    • Journal Title

      グラフィクスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム論文集

      Pages: 5-10

  • [Journal Article] アニメーション付きメッシュに対する近似剛体補間手法2006

    • Author(s)
      道川 隆士, 金井 崇, 鈴木 宏正
    • Journal Title

      グラフィクスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム論文集

      Pages: 47-52

  • [Journal Article] MPU陰関数曲面を用いたスケッチモデリング手法2006

    • Author(s)
      黄檗 雅也, 大竹 豊, 金井 崇, 近藤 邦雄
    • Journal Title

      グラフィクスとCAD/Visual Computing合同シンポジウム論文集

      Pages: 89-94

  • [Book] ビジュアルコンピューティング-3次元CGによる画像生成-(分担執筆,第2章)2006

    • Author(s)
      金井 崇, 高橋 成雄
    • Total Pages
      205
    • Publisher
      東京電機大学出版会

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi