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2005 Fiscal Year Annual Research Report

量的手法と質的手法を統合した授業分析システムの開発

Research Project

Project/Area Number 17680049
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

柴田 好章  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 助教授 (70293272)

Keywords授業分析 / 授業研究 / システム開発 / Webアプリケーション / 量的手法 / 質的手法
Research Abstract

【授業記録の採取ならびに編集】
愛知県内の公立小中学校(6校)において、様々な学年・教科の授業を観察し、授業記録、授業案、作文等を採取した。内、1校では、研究者が研究授業を企画し、授業の立案から関与した。身近な自然物を対象とした子どもの観察・表現活動の過程を詳細に記録した。
【Webによる授業分析システムの開発】
動画、文字記録を参照しながら、授業に関するコメントを入力閲覧できるWeb上のシステムを開発した。これはDVDに保存した動面の再生にあわせて、文字記録がスクロールする機能を備えている。また、特定の授業場面に対してコメントを入力すると、ネットワークを介して、他のメンバーが参照できるものである。
【Webによる授業分析システムの活用と評価】
市教育委員会の教員研修と連動し、研究授業の事後検討にもとづく議論をWeb授業コメントシステムによって補足することを試みた。動画の再生や、コメント入力・参照をスムーズにすることなどの技術的な問題とともに、ワークショップ形式の授業研究会(事後検討会)と、Web上のシステムを連携させていくことが課題となった。
【新たな授業分析手法(量的手法)の開発】
授業の逐語記録を対象とした新たな量的な分析手法を開発した。これは、発言間での語の重複出現頻度に注目し、授業の中で鍵となる発言を探索的に発見するための手法である。この成果を日本教育工学会にて発表した。
【質的手法を用いた授業分析】
上述の身近な自然物を用いた授業を質的に分析し、子どもの活動におけるイメージの関与を明らかにした。また、名古屋大学教育方法研究室で長年取り組まれてきた「中間項」について、研究方法論的に再検討し、今後の量的手法との統合の可能を検討した。これらの成果は日本教育方法学会にて発表した。

  • Research Products

    (3 results)

All 2005

All Journal Article (3 results)

  • [Journal Article] 話し合いの授業における特徴的な発言の検出の試み -後続発言への影響に着目して-2005

    • Author(s)
      柴田 好章
    • Journal Title

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集

      Pages: 477-478

  • [Journal Article] 身近な自然物を題材とした授業における子どもの観察と表現2005

    • Author(s)
      柴田好章, 伊藤久仁香, 廣瀬尚子, 前田愛子
    • Journal Title

      日本教育方法学会第41回大会発表要旨

      Pages: 56

  • [Journal Article]2005

    • Author(s)
      的場正美, 柴田好章, 石原正敬, 坂本將暢
    • Journal Title

      日本教育方法学会第41回大会発表要旨

      Pages: 111

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

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