2006 Fiscal Year Annual Research Report
消費者ネットワークを用いた購買意思決定支援ツールについての研究
Project/Area Number |
17730258
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Research Institution | Seikei University |
Principal Investigator |
山本 晶 成蹊大学, 経済学部, 講師 (80376574)
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Keywords | 消費者間相互作用 / コミュニティ / 購買意思決定支援 / 社会ネットワーク分析 |
Research Abstract |
平成18年度は先行研究から得られた知見をもとに仮説を精緻化し、化粧品カテゴリーのオンライン・コミュニティのデータを用いて実証分析を行った。研究の成果は国内外の学会や学術誌で成果を報告した。 山本晶(2006)「顧客間インタラクションがサイト・ロイヤルティに与える影響-インターネット視聴率データの分析-」,『消費者行動研究』,12(1)・(2),23-36. 山本晶・阿部誠(2007)「消費者間ネットワークを利用したレコメンデーション・エージェント」、井上哲浩編著『Webマーケティングの科学-リサーチとネットワーク-』5章、千倉書房. Yutaka Matsuo, Hikaru Yamamoto: Diffusion of Recommendation through a Trust Network, Proc. International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM), pp. 287-288, (poster), Boulder, Colorado, USA (2007.3) また、消費者ネットワークを用いた購買意思決定支援ツールをインターネット上以外の消費者行動に拡張するために、対象をオフラインに拡張した実証分析を行った。具体的にはアンケート調査を実施し、リアルの場も含めたクチコミの効果とクチコミ成立の因果モデルを構築した。この成果は以下で学会発表を行った。 山本晶・友澤大輔「AIDEESモデルの実証分析」『日本マーケティング・サイエンス学会第80回研究大会』(2006年11月、青山学院大学) こうした成果は次年度以降論文として学会誌に投稿し、公表する予定である。
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