• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

小中学生の問題行動改善に向けた妬み感情マネジメント・プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 17730388
Research InstitutionUtsunomiya University

Principal Investigator

沢田 匡人  Utsunomiya University, 教育学部, 准教授 (40383450)

Keywords妬み感情 / 対処の柔軟性 / 中学生 / 小学生 / 原因帰属 / いじめ観衆経験 / 学校生活満足度 / シャーデンフロイデ
Research Abstract

本研究の目的は、小中学生を対象とした妬み感情マネジメント・プログラムを開発し、その適用を通じて、感情のコントロール不足がその一因となっている様々な問題行動の改善を目指すことである。
当該年度は、問題行動のメカニズムに焦点を当てた調査を通じて、妬み感情のマネジメントに資する知見を得た。内容は、大きくパーソナリティ(攻撃性)、対処方略の選択(対処の柔軟性)、学校生活における経験(学校生活満足度・いじめ観衆経験)の3つの観点についてそれぞれ調査を行った。
まず、小学生100名を対象とした調査では、目にみえる攻撃行動を行いやすいと回答した児童は、外的帰属によって敵意的な妬み感情を経験しやすく、その対処の選択に固執する傾向にあることがわかった。その一方で、関係性行動のような目に見えにくい攻撃性の高い児童は、内的で安定した次元に帰属しやすいと妬みを感じるものの、十分な対処が選択できてない傾向にあった。続いて、中学生428名を対象とした調査では、学校への適応・不適応の指標として、学校生活満足度を利用して、中学生を4群に分けて分析した。その結果、学校生活満足度が高い生徒は、妬み感情をさまざまな対処によって柔軟に処理できる傾向にあるのに対し、満足度が低い生徒は破壊的な対処しか選べないことが示された。また、別の中学生334名を対象とした調査を通じて、妬みとシャーデンフロイデの感じやすさと、いじめに観衆として参加した経験の関連性が示唆された。以上の研究によって,小中学生における妬み感情と問題行動の関連性を示す実証データが揃ったことは大きな成果と判断できる。

  • Research Products

    (4 results)

All 2007

All Journal Article (2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 中学生における妬み対処方略の選択と社会的不適応との関係2007

    • Author(s)
      沢田 匡人
    • Journal Title

      日本教育心理学会総会発表論文集 49

      Pages: 562

  • [Journal Article] 他者の不幸を喜ぶ男,不運を哀れむ女-シャーデンフロイデと同情の喚起プロセスに性差はあるか-2007

    • Author(s)
      沢田 匡人・稲垣 順子
    • Journal Title

      日本社会心理学会大会発表論文集 48

      Pages: 162-163

  • [Presentation] 対人関係のダークサイド-ネガティブ心理学への招待-2007

    • Author(s)
      沢田 匡人
    • Organizer
      日本社会心理学会第48回大会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2007-09-24
  • [Presentation] 社会的感情の制御と対処-その光と闇に迫る-2007

    • Author(s)
      沢田 匡人
    • Organizer
      日本心理学会第71回大会
    • Place of Presentation
      東洋大学
    • Year and Date
      2007-09-18

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi