• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

子どもの主体的な育ちを支える保育の「場」の在りように関する関係論的分析

Research Project

Project/Area Number 17730470
Research InstitutionDen-en Chofu University

Principal Investigator

高嶋 景子  田園調布学園大学, 人間福祉学部, 専任講師 (90369463)

Keywords保育 / 場 / 正統的周辺参加論 / 参加 / 環境 / 関係論的分析 / 活動媒体 / 対話性
Research Abstract

幼稚園や保育所などの保育現場における子どもたちの発達的変化について、その「場」を構成するさまざまな構成要素(そこに関与するあらゆる人々や物的環境、その他空間的条件など)を含んだ活動システム全体の変化に着目しつつ分析し、そうした変化を生み出す可能性が多様に埋め込まれた「場」の在りようを明らかにすることによって、子どもの主体的な育ちを支え得る保育の在りようについて考察することが本研究の目的である。
幼稚園における継続的なフィールドワークを通して、入園当初、他児とのかかわりに難しさを抱えていた対象児A児の変容過程に関する縦断的観察を行い、ビデオ記録を基に分析及び考察を行ってきた。現在、そのかかわりの広がっていった過程とそれが阻害されていたケースとの分析を通して、子どもたちの活動の展開やそこでの多様な関係の広がりを助ける背景にあるものの探究を試みている。子どもたちの活動の展開を助ける「場」の構造の特徴の一つとしては、その活動を媒介とする「活動媒体」として活用される「資源」の持っている特性が挙げられており、その「資源」の持つ読替え可能性が、それぞれの子どもたちが自分なりの文脈で活用していくことのできる「活動媒体」としての活用を可能とすると考えられる。しかし、それだけではなく、それぞれの子どもたちの文脈の発信を支える多様な他者との関係構造やその他の環境条件等も大きくかかわっていることが見えてきており、今後は、それらの関係を持っている「対話性」とその対話を活性化させる「親密性」とに焦点を当てつつ、子どもたちの活動の広がりや関係の変容をより起こりやすくする「場」の在りようについて、理論的精緻化を図ることとする。また、最終年度となる今年度は、それらの研究成果について学会発表を行う予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2007 2006

All Journal Article (2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 『男性保育者』研究の動向-男性保育者に求められる資質・役割に関する研究動向とその展望-2007

    • Author(s)
      高嶋景子, 安村清美
    • Journal Title

      田園調布学園大学紀要 第1号

      Pages: 13 (177)

  • [Journal Article] 保育現場において認識されている男性保育者の特徴2007

    • Author(s)
      本多潤子, 小林育子, 櫻井登世子, 安村清美, 鈴木力, 成田眞, 高嶋景子, 中原篤徳
    • Journal Title

      田園調布学園大学紀要 第1号

      Pages: 23 (177)

  • [Book] 『子どもとともにある保育の探究』「実践の深まりと保育者の成長」(高杉自子著・子どもと保育総合研究所編)2006

    • Author(s)
      高嶋景子
    • Total Pages
      4 (303)
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Book] 『よくわかる保育原理』「保育者の専門性」(森上史朗・大豆生田啓友)2006

    • Author(s)
      高嶋景子
    • Total Pages
      14 (201)
    • Publisher
      ミネルヴァ書房

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi