2005 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
17730500
|
Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
加藤 久恵 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 助手 (00314518)
|
Keywords | 数学教育 / メタ認知 / 教師の活動 / 授業分析 |
Research Abstract |
本年度は、以下の2点について研究を行った。 (1)数学指導における教師のメタ認知的活動の基礎的研究 :国内外の先行研究を収集し,本研究にかかわる研究状況を概観した.特に,以下の視点から先行研究を収集・検討した. (a)教師のメタ認知的活動に関連のある先行研究の概観. (b)教師の活動や知識に関する先行研究の概観. (c)授業分析の手法に関する先行研究の概観 (2)教師のメタ認知的活動を捉える手法の検討 :いくつかの手法を用いて教師のメタ認知的活動を捉え,それら分析の手法の特徴を考察することによって,利用可能な手法を検討した.特に,以下の5つの視点から検討している.さらに,実際の授業を観察することにより,来年度以降の研究計画を検討している. (a)子どもの学習におけるメタ認知研究で用いられた手法を活用する.たとえば,刺激再生法,プロトコル分析法などである. (b)ティーチング・ポートフォリオを活用する. (c)TIMSS1999数学授業ビデオ研究における,授業分析の手法を活用する. (d)(a),(b),(c)の結果を踏まえて,教師のメタ認知的活動を捉える手法を構築する. (e)(d)にもとづいて実際の授業を分析し,(d)の枠組みを検討する.
|