2019 Fiscal Year Annual Research Report
「大学の劇場」による「ラボラトリー機能」の構築――芸術系大学の実践的研究モデル
Project/Area Number |
17H00910
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Research Institution | Kyoto University of Art and Design |
Principal Investigator |
天野 文雄 京都造形芸術大学, 舞台芸術研究センター, 教授 (90201293)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
柳 美和 (やなぎみわ) 京都造形芸術大学, 芸術学部, 客員教授 (10441362)
森山 直人 京都造形芸術大学, 芸術学部, 教授 (20343668)
内野 儀 学習院女子大学, 国際文化交流学部, 教授 (40168711)
岩村 原太 京都造形芸術大学, 芸術学部, 教授 (50794822)
田口 章子 京都造形芸術大学, 芸術学部, 教授 (80340529)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 芸術諸学 |
Outline of Annual Research Achievements |
京都造形芸術大学舞台芸術研究センター(以下、「センター」)、及び同大学共同利用・共同研究拠点(以下、「拠点」)と連携しつつ、3年間の集大成として、下記の研究活動を実施した。 (1)「ラボラトリー機能」の実践的研究である《3つの視点》に基づく「創造のプロセス」構築作業では、①《視点1:伝統》《視点3:テクノロジー》の複合的研究として、「日本の舞台美術」の国際的な「表象/展示」という視点における劇場実験プロジェクトを、②《視点2:身体》、《視点3》の複合的研究として、現代日本演劇の身体表象/上演における「リアル」と「ヴァーチュアル」を主題とした劇場実験プロジェクトを実施した。 (2)「ラボラトリー機能」構築のための基盤研究として、①日本アニメーションと日本伝統演劇の表現構造を比較し、日本の「伝統的表現」の領域横断的な相互作用を学術的に検証する研究プロジェクト(《視点1》)、 ②美術家等を交えた領域横断的な視点から、劇作家ベケットに関する研究プロジェクトの集大成としての「ベケット映画祭」(《視点2》《視点3》)を、それぞれ実施した。 (3) 過去2年間の「ラボラトリー機能」のモデル化作業の集大成として、①「アートマネジメント」と「ドラマトゥルク」の視点を融合的に扱う「ドラマトゥルク研究会」を組織し、国際的な視点に基づく公開シンポジウムを、②日本・台湾・中国における「鄭成功の物語」を比較検討する国際シンポジウム「鄭成功研究プロジェクト」を実施した。 また、過去2年間に「拠点」で実施された劇場実験に基づく本格的な舞台芸術作品制作(日本・インド共同)も、「センター」の主催で開催された。過去3年間の研究成果の一部は、「センター」の機関誌『舞台芸術』23号(令和元年度刊行)に発表済みである。当初の研究目的である「大学の劇場」を基盤にした「ラボラトリー機能」構築のモデル化は、ほぼ達成された。
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Remarks |
本研究に関連するウェブサイトとしてこの3つがある。
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