2020 Fiscal Year Annual Research Report
Developmental research on curriculum, lessons, and evaluation based on the IB philosophy
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17H01028
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
棚橋 健治 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40188355)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
木下 博義 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20556469)
井戸川 豊 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (50293022)
三好 美織 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
山元 隆春 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90210533)
間瀬 茂夫 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90274274)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 国際バカロレア / IB / ディプロマ・プログラム / 歴史 / 科学 / 文学 / 芸術 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は次の4点をめざす。①IBディプロマ・プログラムで育成を目指す資質・能力の全体像と,そこでの各科目の教育の位置づけを分析し,IBプログラムにおける各科目の教育の特徴を解明する。②日本国内のIB認定校において既に英語等で実施されている各科目の教育ならびにIB日本語認定校を目指して検討に着手している学校で構想されている各科目を調査し,それらの論理と実際を分析する。③上記2つの課題にもとづいて,日本語科目「言語と文学」「歴史」「科学」「美術」のモデルカリキュラム・授業・評価プランの構築を図る。④開発したプランを,授業キットとしてどこでも誰でも利用可能な形で整備し,その普及・拡大を図ることにより,教育界ならびに社会への還元を図る。 第4年度である2020年度は,前年度に引き続いて基礎研究として,IB機構より公表・刊行されている諸資料や海外で出版されているIB教科書等を調査・収集し,その解析を行うとともに,日本国内での研究者からの情報収集ならびに意見交換を行った。 しかし、予定していた日本国内のIB認定校における現地調査を行い,カリキュラムならびに授業の実態等を視察し,情報を収集するということは,COVID-19の影響で国内外の移動が著しく制限され,また学外者の学校訪問も困難な状況が続いたため,計画の大部分が実行できなかった。他方,昨年度までの視察等の成果を踏まえて,モデルカリキュラム・授業・評価プランの作成を行った。 そして,各科目グループでの調査・検討成果を共有するために,定期的に研修会を開催したが,学外の研究者や協力者他を招いての勉強会は延期とした。成果はオンラインセミナーの開催,11件の学会発表(オンライン,紙面),21件の著書・論文等,5件の工芸作品出品として公表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
オンラインセミナーの開催,11件の学会発表(オンライン,紙面),21件の著書・論文等,5件の工芸作品出品を行い,当初の計画を上回る成果発表となった。しかし,COVID-19の影響で,国内移動が著しく制限され,また学外者の学校訪問も困難な状況が続いたため,予定していた日本国内のIB認定校における現地調査が実行できなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
第4年度は,COVID-19の影響により単年度では「おおむね順調」にとどまったが,第3年度までが「当初の計画以上に進展」していたため,研究全体の計画では問題はなかった。第5年度は最終年度に当たるため,引き続き,IBディプロマ・プログラムの本質・特徴の考察,日本国内のIB認定校の調査,各科目のモデルカリキュラム・授業・評価の開発を行い,研究期間全体の成果を整理し,発信する。
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Research Products
(31 results)