2021 Fiscal Year Annual Research Report
Developmental research on curriculum, lessons, and evaluation based on the IB philosophy
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17H01028
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
棚橋 健治 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40188355)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
木下 博義 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20556469)
井戸川 豊 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (50293022)
三好 美織 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
山元 隆春 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90210533)
間瀬 茂夫 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90274274)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 国際バカロレア / IB / ディプロマ・プログラム / 歴史 / 科学 / 文学 / 芸術 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は次の4点をめざす。①IBディプロマ・プログラムで育成を目指す資質・能力の全体像と,そこでの各科目の教育の位置づけを分析し,IBプログラムにおける各科目の教育の特徴を解明する。②日本国内のIB認定校において既に英語等で実施されている各科目の教育ならびにIB日本語認定校を目指して検討に着手している学校で構想されている各科目を調査し,それらの論理と実際を分析する。③上記2つの課題にもとづいて,日本語科目「言語と文学」「歴史」「科学」「美術」のモデルカリキュラム・授業・評価プランの構築を図る。④開発したプランを,授業キットとしてどこでも誰でも利用可能な形で整備し,その普及・拡大を図ることにより,教育界ならびに社会への還元を図る。 最終年度である2021年度は、引き続きIB機構より公表・刊行されている諸資料や海外で出版されているIB教科書等の解析ならびに日本国内での研究者との意見交換を進めるとともに,前年度までに開発し試行した学校現場での活用が可能になるような授業キットの普及を図った。 しかしながら、引き続きCOVID-19の影響で国内外の移動が著しく制限され,また学外者の学校訪問も困難な状況が続き,学校現場との交流計画の大部分が実行できなかったため,オンラインセミナーや研究会等の場を活用して,普及を図った。そのため、予算の執行において一部計画を変更し、残額が生まれた。 主な成果はオンラインセミナーの開催4回,附属学校公開研究会ほかでの講演6回,4件の学会発表,4件の著書,13件の論文等として公表した。
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(15 results)