• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Developmental research on curriculum, lessons, and evaluation based on the IB philosophy

Research Project

Project/Area Number 17H01028
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

棚橋 健治  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40188355)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 木下 博義  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20556469)
井戸川 豊  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (50293022)
三好 美織  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
山元 隆春  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90210533)
間瀬 茂夫  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90274274)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywords国際バカロレア / IB / ディプロマ・プログラム / 歴史 / 科学 / 文学 / 芸術
Outline of Annual Research Achievements

本研究は次の4点をめざす。①IBディプロマ・プログラムで育成を目指す資質・能力の全体像と,そこでの各科目の教育の位置づけを分析し,IBプログラムにおける各科目の教育の特徴を解明する。②日本国内のIB認定校において既に英語等で実施されている各科目の教育ならびにIB日本語認定校を目指して検討に着手している学校で構想されている各科目を調査し,それらの論理と実際を分析する。③上記2つの課題にもとづいて,日本語科目「言語と文学」「歴史」「科学」「美術」のモデルカリキュラム・授業・評価プランの構築を図る。④開発したプランを,授業キットとしてどこでも誰でも利用可能な形で整備し,その普及・拡大を図ることにより,教育界ならびに社会への還元を図る。
最終年度である2021年度は、引き続きIB機構より公表・刊行されている諸資料や海外で出版されているIB教科書等の解析ならびに日本国内での研究者との意見交換を進めるとともに,前年度までに開発し試行した学校現場での活用が可能になるような授業キットの普及を図った。
しかしながら、引き続きCOVID-19の影響で国内外の移動が著しく制限され,また学外者の学校訪問も困難な状況が続き,学校現場との交流計画の大部分が実行できなかったため,オンラインセミナーや研究会等の場を活用して,普及を図った。そのため、予算の執行において一部計画を変更し、残額が生まれた。
主な成果はオンラインセミナーの開催4回,附属学校公開研究会ほかでの講演6回,4件の学会発表,4件の著書,13件の論文等として公表した。

Research Progress Status

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (15 results)

All 2022 2021

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 6 results) Presentation (4 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 児童が保持する電流の素朴概念の明確化と科学概念への変容を支援するAR 教材および指導法に関する一考察2022

    • Author(s)
      木下 博義、岩﨑 泰博
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 46 Pages: 141~156

    • DOI

      10.15077/jjet.45068

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 読む文化・読むコミュニティを築く基盤としての「共通テクストを読む」授業と自立した読者の育成―ケイト・ロバーツ『小説アプローチ』を手がかりとして―2022

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      国語教育研究

      Volume: 63 Pages: 14-29

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Research on Metacognition in Observational/Experimental Activities in Science and the Factor Structure2021

    • Author(s)
      Kinoshita Hiroyoshi、Matsuura Takuya、Kadoya Shigeki
    • Journal Title

      Information and Technology in Education and Learning

      Volume: 1 Pages: 1~11

    • DOI

      10.12937/itel.1.1.Trans.p005

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] LEARNING PROGRESSIONS IN LOWER-SECONDARY SCHOOL SCIENCE EDUCATION IN JAPAN2021

    • Author(s)
      Kinoshita Hiroyoshi、Utani Ryosuke
    • Journal Title

      Journal of Baltic Science Education

      Volume: 20 Pages: 775~789

    • DOI

      10.33225/jbse/21.20.775

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Basic Research on Consensus Building Ability in Elementary School Science2021

    • Author(s)
      FURUISHI Takuya、YAMANAKA Shingo、KINOSHITA Hiroyoshi
    • Journal Title

      Journal of Research in Science Education

      Volume: 62 Pages: 465~474

    • DOI

      10.11639/sjst.21016

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ローゼンブラット「交流理論」の再検討ーリテラシー教育基礎論としての意義を中心にー2021

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      論叢国語教育学

      Volume: 17 Pages: 51~64

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 発見の契機としての詩歌学習2021

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      月刊国語教育研究

      Volume: 597 Pages: 34~41

  • [Presentation] 「共通テクストを読む」と「一人で選んで読む」とのバランスを探る「読むこと」の教育―Kate Roberts(2018) A Novel Approachを手がかりとして―2021

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      全国大学国語教育学会141回世田谷大会
  • [Presentation] 河川教育を通して生徒に身に付く力の評価方法に関する研究2021

    • Author(s)
      木下博義ほか
    • Organizer
      第1回日本河川教育学会全国大会
  • [Presentation] 高次思考能力と理科カリキュラムに関する諸外国との比較に関する一考察2021

    • Author(s)
      木下博義・三好美織ほか
    • Organizer
      第47回日本教科教育学会全国大会
  • [Presentation] 理科教育から生まれる成果とは2021

    • Author(s)
      木下博義
    • Organizer
      初等教育カリキュラム学会第6回大会
  • [Book] 新・教職課程演習初等国語科教育2021

    • Author(s)
      山元隆春ほか編著
    • Total Pages
      205
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319003518
  • [Book] 新・教職課程演習 初等理科教育2021

    • Author(s)
      木下博義ほか編著
    • Total Pages
      262
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319003549
  • [Book] 「コロナ」から学校教育をリデザインする 公教育としての学校を捉える視点2021

    • Author(s)
      木下博義ほか
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      渓水社
    • ISBN
      9784863275621
  • [Book] 新・教職課程演習 中等理科教育2021

    • Author(s)
      三好美織ほか
    • Total Pages
      261
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319003556

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi