2020 Fiscal Year Annual Research Report
巨大災害時の広域交通ネットワークの運用に関する数理モデル研究
Project/Area Number |
17H01297
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Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
朝倉 康夫 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (80144319)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井料 隆雅 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (10362758)
山口 裕通 金沢大学, 地球社会基盤学系, 助教 (10786031)
長江 剛志 東北大学, 工学研究科, 准教授 (30379482)
福田 大輔 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 特定教授 (70334539)
中西 航 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 研究員 (70735456)
日下部 貴彦 東京大学, 空間情報科学研究センター, 准教授 (80604610)
坂井 勝哉 神戸大学, 工学研究科, 工学研究科研究員 (80774778)
吉井 稔雄 愛媛大学, 理工学研究科(工学系), 教授 (90262120)
中山 晶一朗 金沢大学, 地球社会基盤学系, 教授 (90334755)
花岡 伸也 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (90467027)
瀬尾 亨 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 助教 (90774779)
安藤 宏恵 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 研究員 (00880056)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 交通工学 / 交通ネットワーク |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,応募者が研究代表者として進めてきた基盤研究(A) 「交通ネットワークのリスクマネジメントのための動的行動・交通流解析理論の構築」(2013~2017)の成果を踏まえ,被災範囲が人々の日常的な生活圏を大きく越えるような大規模な自然災害が発生した際の広域交通ネットワークのマネジメントに関する理論基盤を構築することにある.具体的には,広域避難に関わる問題と,避難者に対する生活物資の供給問題に着目し,ネットワーク上でのルーティングと施設配置に関する従来の理論的成果を活用して,ネットワークマネジメントの共通理論基盤とそれに基づく数理モデルを構築する.このモデルを用いたケーススタディを行って,構築した方法論の有用性を検証する.本年度は以下を行った.
(1) 災害時ネットワークマネジメントに関する数理モデルの体系化:本研究で構築した共通基盤モデル,広域避難モデル,生活物資輸送モデル,統合モデルを含む災害時のネットワークマネジメントのための数理モデルの体系を示し,それぞれの特徴と課題を明らかにした. (2) 複数の災害想定に対するケーススタディと比較分析:首都圏の広域水害を想定した避難交通と救援物資輸送の同時最適化のモデルを構築し,数値計算によりその有用性を検証した.併せて、災害時ネットワークと高速道路の更新工事に伴う通行止めとのアナロジーに着目し,プローブデータを用いた道路リンク途絶の影響分析の方法論を構築した. (3) 国際的な意見交換に基づく研究成果のとりまとめ: COVID-19の世界的蔓延により国際ワークショップの企画・開催には至らなかったが,国内外の研究者とのオンラインを活用した意見交換を通じて,巨大災害時の広域交通ネットワークマネジメントに関する研究の方向性を確認し,学会・社会への発信の基盤を築いた.
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(19 results)