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2017 Fiscal Year Annual Research Report

リアクティブプログラミングのための高信頼化技術

Research Project

Project/Area Number 17H01726
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

細部 博史  法政大学, 情報科学部, 教授 (60321577)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中島 震  国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 教授 (60350211)
日高 宗一郎  法政大学, 情報科学部, 教授 (70321578)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywordsソフトウェア / 高信頼化 / リアクティブプログラミング
Outline of Annual Research Achievements

本研究はリアクティブプログラミングの高信頼化技術の構築を目的とする.特にリアクティブプログラミングによって複数の部品が合成されたリアクティブシステムの分析と処理に焦点を合わせ,制約プログラミング,ゲーム理論,アダプティブ計算の三つのアプローチからこの課題に取り組む.より具体的には,制約プログラミングに基づくリアクティブシステムの不具合箇所発見,ゲーム理論に基づくリアクティブシステムの振舞いの分析,アダプティブ計算に基づくリアクティブシステムの安全かつ効率的な処理に関する研究を行う.さらに本研究ではこれらの研究成果を統合して応用し,高信頼なリアクティブプログラミング言語処理系を構築する.
平成29年度には以下の研究を行った.まず,制約プログラミングに基づくリアクティブシステムの不具合箇所発見に対してデバッグの観点から取り組み,特にリアクティブシステムにおけるデータフローの構造的側面を背景理論付き充足可能性判定問題として扱うための方法論について検討した.本研究においては,アプリケーションとしてデータ可視化を採り上げることの可能性についても検討した.また,上位のモデリングからリアクティブプログラミングまでの滑らかな開発法の確立について検討した.本研究は因果ループ図の動的振る舞いを色付きペトリネットで意味付けすることで,全系の挙動を可達グラフに対するモデル検査で解析する方針を採用している.また,関数リアクティブプログラミングに対するアダプティブ計算のアプローチについて検討した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

リアクティブプログラミングの高信頼化技術に対する,三つの異なるアプローチによる研究は進展しているが,それらの成果を発表する必要がある.

Strategy for Future Research Activity

研究目標であるリアクティブプログラミングの高信頼化技術の構築に向けて,三つのアプローチによる研究を進展させつつ,それらの成果を共通の処理系上に統合することを目指す.

URL: 

Published: 2018-12-17  

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