2018 Fiscal Year Annual Research Report
教授文脈・学習過程の多様性に適応した状況依存属性文法による問題解決学習・指導支援
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17H01838
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
宮寺 庸造 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10190802)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中村 勝一 福島大学, 共生システム理工学類, 准教授 (60364395)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 問題解決学習 / 問題解決指導 / 知識体系 / 指導支援 / 適応的モデル |
Outline of Annual Research Achievements |
平成22年度の学習指導要領の改定により,「問題解決能力」が重視され学校現場では様々な取り組みがなされている.しかし,問題解決についての具体的かつ詳細な指導法が確立しておらず,学習過程に着目した指導や評価が難しいという問題点がある.この問題点を解決するためには,多様な学習目的や教授方略,全体・個々の多様な学習過程にも対応できる問題解決学習・指導の新たなモデルとそれに基づいた支援システムが必要である.そこで本研究では,①問題解決学習・指導の知識体系を開発し,学習・指導の観点を明確にする,②ある教授方略のもと,学習目的や学習環境の制約および教授者の要望等(教授文脈)と学習過程の多様性に適応するために,状況に依存した属性文法による動的な学習・指導支援モデルとそれに基づく支援システムを開発する. 平成30年度は,以下の手順に従い,状況依存属性文法・支援手法を開発した.(1)開発モデルに基づいた授業実践:前年度開発した「問題解決学習・指導支援モデル」に基づいた授業実践を通し,モデルの妥当性の検証および課題抽出を行い,モデルの改善を図った.(2)支援システムの外部設計:前項のモデルに基づいた,開発予定の問題解決学習・指導支援システムの全体像を把握し,メンバ全員で共有するため外部設計を行った.特に,システムに対する入力情報の種類と個々の要件を明確にした.(3)状況依存属性文法・支援手法の開発:前項の結果を踏まえ,入力情報および学習活動シーケンスを文法として記述するための枠組みを開発した.シーケンスを文法化することにより,固定と可変の両方に対応した学習活動の管理とコントロールを可能にした.開発した枠組みのもと様々な場合の入力情報を記述し,多様性に対応した表現が可能か否かの検証を行った.その後,この文法を用いた支援手法を開発した.(4)支援システムの内部設計:支援システムの内部設計を行った.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成30年度に予定していた「状況依存属性文法・支援手法」が開発でき,予定通りに研究課題を達成している.
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Strategy for Future Research Activity |
2019年度は「問題解決学習・指導支援システムの開発」に着手する. (1) 問題解決学習・指導支援システムのプロトタイプの開発:問題解決学習・指導支援システムのプロトタイプを開発する.開発としては,文法を解釈するモジュール,学習プロセスのシーケンスを生成するモジュール,シーケンスに沿った活動を支援・監視するモジュール,各プロセスの詳細行動・詳細指導のモジュール群,計画管理モジュール,提出物管理モジュールなど,多くのモジュール群の開発を行う. (2)問題解決学習・指導支援システムの実施版の開発:上記モジュール群を統合し,システムを開発する.最終的には,実際の学校現場で利用可能なように,アクセス権の考慮やセキュリティ対策を施した実施版のシステムへと発展させる.
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Research Products
(8 results)