• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

PBL Support based on Context-sensitive Attribute Grammar Adapting a Variety of Teaching Contexts and Learning Processes

Research Project

Project/Area Number 17H01838
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

宮寺 庸造  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10190802)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中村 勝一  福島大学, 共生システム理工学類, 准教授 (60364395)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords問題解決学習 / 問題解決指導 / 知識体系 / 指導支援 / 適応的モデル
Outline of Annual Research Achievements

平成22年度の学習指導要領の改定により,「問題解決能力」が重視され学校現場では様々な取り組みがなされている.しかし,問題解決についての具体的かつ詳細な指導法が確立しておらず,学習過程に着目した指導や評価が難しいという問題点がある.この問題点を解決するためには,多様な学習目的や教授方略,全体・個々の多様な学習過程にも対応できる問題解決学習・指導の新たなモデルとそれに基づいた支援システムが必要である.そこで本研究では,①問題解決学習・指導の知識体系を開発し,学習・指導の観点を明確にする,②ある教授方略のもと,学習目的や学習環境の制約および教授者の要望等(教授文脈)と学習過程の多様性に適応するために,状況に依存した属性文法による動的な学習・指導支援モデルとそれに基づく支援システムを開発する.
令和2年度は,開発システムを用いた問題解決学習・指導の実践と評価,一般公開の準備に取り組んだ.具体的には,以下の通りである.
(1)問題解決学習・指導の実践と評価:前年度で開発した問題解決学習・指導支援システムを用いた実践を行い,知識体系,支援モデル,支援システムの評価を行った.評価には,これまでに実践を行ってきた東京学芸大学,福島大学を中心に行い多くの知見を得た.
(2)支援システムの改善:(1)の結果を踏まえ,支援システムの改善を図った.
(3)一般公開への準備:開発した支援システムを一般に公開するための準備を行った.今後は,本研究組織以外の方々からのコメントを得て,より良いシステムへと改善を続ける.さらに,学校現場で役立つ支援システムを公表することで,社会貢献にも寄与したい.

Research Progress Status

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (2 results)

All 2020

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] PBLBOKを基とした高等学校「総合的な探究の時間」におけるPBL知識体系の開発2020

    • Author(s)
      田中将哉,佐藤克己,中村勝一,宮寺庸造
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: JSET30-3 Pages: 169-176

  • [Journal Article] Initial Evaluation of System for Visualizing Novices’ Unaware Search Intentions by Analyzing Behaviors of Article Selection2020

    • Author(s)
      Ryo Onuma, Hiroki Nakayama, Yota Kawawa, Hiroaki Kaminaga, Youzou Miyadera, Shoichi Nakamura
    • Journal Title

      Proc. 2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering

      Volume: ー Pages: 392-397

    • DOI

      10.1109/TALE48869.2020.9368364

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi