• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

STEM教育における抽象概念の直感的理解を促す身体化認知に基づく学習環境の研究

Research Project

Project/Area Number 17H01975
Research InstitutionUtsunomiya University

Principal Investigator

久保田 善彦  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (90432103)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 葛岡 英明  筑波大学, システム情報系, 教授 (10241796)
鈴木 栄幸  茨城大学, 人文学部, 教授 (20323199)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
望月 俊男  専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
中野 博幸  上越教育大学, 学校教育実践研究センター, 教授 (90547051)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords科学教育 / 理科教育 / 教育工学
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,STEM教育における抽象的概念を直感的に理解するための方略として,身体化認知の理論に基づく学習環境のデザイン原則の構築,ICT技術を応用した身体化認知に基づく学習支援システムの開発を目的としている。
平成29年度は,主に以下の2点を進めた。第一に,開発済の「月の満ち欠けARアプリ」の実践を,学習者の空間的視点取得における身体化認知から再考察した。その上で,空間的視点取得を促す足場かけを実装したアプリケーションの開発を検討した。第二に,季節の変化に伴う太陽の日周運動の理解に関する身体化認知を促す「VR動画教材」「タンジブル地球儀教材」を開発し実践した。空間認知を促進させるなどその効果が明らかになった。一方で,身体動作と身体感覚のズレから,身体化認知に誤概念が発生する可能性が示唆された。更に,誤概念を解消するためにメタモデリングの視点を取り入れた実践を行い,その効果を検討した。それらの成果は,学会等で発表した。
・季節による太陽の日周運動の変化に関する学習直後の認識~天球モデル図への軌道の書き込みから~,宇都宮大学教育学部教育実践紀要,4,印刷中.・“からだ”で学ぶ理科授業-身体化認知と身体化デザインから-,日本理科教育学会全国大会発表論文集,15,pp.64-65.・身体化認知による太陽の年周運動の理解に関する研究,日本科学教育学会年会論文集,41,pp.237-238.
・身体化認知による太陽の日周運動の理解と誤概念の解消,日本科学教育学会研究会研究報告,32(5),pp.149-154.・Thoughts on Effective Learning Procedure for Tangible Learning Environment Based on Embodied Design, Human-Computer Interaction. Interaction Contexts. HCI 2017. Lecture Notes in Computer Science Springer, Cham 10272, 331-340.
以上から,天文学習に関する身体化認知のデザイン原則(第一案)を構築した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

教材開発は,これまでの技術を援用したことで順調に進んでいる。開発教材を使った実践および評価も予定通りに進んでいる。

Strategy for Future Research Activity

平成29年度の実践から,AR・VRを使った身体化認知によって天文学習が促進することが明らかになった。更に,関連する学習者の認知(特に空間認知)の特徴が明らかになった。平成30年は,「月の満ち欠けARアプリ」に新たな機能を実装し,空間的視点取得を支援する実践を行う。また,「VR動画教材」にAR技術を取り入れる。この教材は,小学校3年生から中学校3年生の日周運動の学習で利用できるものとし,教育現場で実践を進める。これらの実践から,デザイン原則(第一案)を精緻化する予定である。

  • Research Products

    (12 results)

All 2018 2017

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 季節による太陽の日周運動の変化に関する学習直後の認識~天球モデル図への軌道の書き込みから~2018

    • Author(s)
      金井司 久保田善彦
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      Volume: 4 Pages: 117-124

    • Open Access
  • [Journal Article] 等圧線の読み取りを補助するための AR 技術の利用と評価2017

    • Author(s)
      田村 領太, 桐生 徹, 中野 博幸, 小松 祐貴, 久保田 善彦
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 41(3) Pages: 325-334

    • DOI

      https://doi.org/10.14935/jssej.41.325

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 季節による太陽の日周運動の変化の認識に関する研究2017

    • Author(s)
      金井司 久保田善彦
    • Organizer
      日本科学教育学会
  • [Presentation] Effects of Perspective--Taking through Tangible Puppetry in Microteaching Role--Play2017

    • Author(s)
      Mochizuki, T., Wakimoto, T., Sasaki, H., Hirayama, R., Kubota, Y., Suzuki, H., Kato, H.
    • Organizer
      CSCL 2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Development of a Tangible Learning System that Supports Role-Play Simulation and Reflection by Playing Puppet Shows2017

    • Author(s)
      Hiroshi Sasaki, Toshio Mochizuki, Takehiro Wakimoto, Ryoya Hirayama, Sadahide Yoshida, Kouki Miyawaki, Hitoki Mabuchi, Karin Nakaya, Hiroto Suzuki, Natsumi Yuuki, Ayaka Matsushima, Ryutaro Kawakami, Yoshihiko Kubota, Hideyuki Suzuki, Hideo Funaoi, Hiroshi Kato
    • Organizer
      HCI 2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Thoughts on Effective Learning Procedure for Tangible Learning Environment Based on Embodied Design2017

    • Author(s)
      Hideaki Kuzuoka, Ryo Kimura, Yuki Tashiro, Yoshihiko Kubota, Hideyuki Suzuki, Hiroshi Kato, Naomi Yamashita
    • Organizer
      HCI 2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Exploiting Bodily Movement to Regulate Collaborative Learning by Designing a Tablet-Based CSCL System2017

    • Author(s)
      H. Suzuki, H. Funaoi, Y. Kubota
    • Organizer
      HCI 2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] “からだ”で学ぶ理科授業-身体化認知と身体化デザインから-2017

    • Author(s)
      久保田善彦
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Invited
  • [Presentation] 方位磁針に磁界の向きを重畳表示するAR教材の評価2017

    • Author(s)
      田村領太 桐生徹 中野博幸 小松祐貴 久保田善彦
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
  • [Presentation] 身体化認知による太陽の年周運動の理解に関する研究2017

    • Author(s)
      金井司 川崎恭輔 田代祐己 久保田善彦 葛岡英明 鈴木栄幸 加藤 浩
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
  • [Presentation] 身体動作の違いが身体角度の推定に与える影響の調査2017

    • Author(s)
      松岡浩平 川崎恭輔 葛岡英明 金井司 久保田善彦 鈴木栄幸 加藤浩
    • Organizer
      日本科学教育学会研究会
  • [Presentation] 身体化認知による太陽の日周運動の理解と誤概念の解消2017

    • Author(s)
      金井司 久保田善彦 川崎恭輔 葛岡英明 鈴木栄幸 加藤浩
    • Organizer
      日本科学教育学会研究会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi