2019 Fiscal Year Annual Research Report
教員養成学部におけるプログラミング教育指導力育成モデルの構築
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17H01978
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
村松 浩幸 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
上野 耕史 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20390578)
水谷 好成 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (40183959)
田口 浩継 熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50274676)
紅林 秀治 静岡大学, 教育学部, 教授 (60402228)
渡壁 誠 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70182946)
山本 利一 埼玉大学, 教育学部, 教授 (80334142)
松岡 守 三重大学, 教育学部, 特任教授(教育担当) (90262980)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | プログラミング教育 / 教員養成 / 意識調査 / 教材開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
2019年度は,2018年度に実施したプログラミング教育の成果と課題の分析を踏まえ,実践の改善を図った。信州大学を中心に検証・実践をしているICT活用関連授業などの既存授業に組み込むモデルと,岩手大学教育学部で検証・実践をしているプログラミング教育自体を授業として新規に立て,必修化を試みている新規モデルの2種類で実践の効果検証を進めた。それら成果を踏まえ,プログラミング教育指導力育成モデルの精緻化と共に,教員養成修得基準案を作成した。また,小中学校に関わる複数の実践や教材開発も行った。実践及び教材開発では,小学校段階から中学校,さらには特別支援教育と多岐にわたる学校種で展開できた。それら成果をプログラミング教育指導力育成モデルの中で適宜活用できるように検討をしている。教員研修についても,オンラインを活用した遠隔研修を展開し,その成果検証を進めることができた。 2019年度までの研究成果は,6本の査読論文および2本の論文,国際会議3件を含む18件の学会発表,3件の図書を刊行することができた。プログラミング教育に対する意識尺度の研究と共に,現在,論文化の準備を進めている。なお,開発された教材やその成果は,以下のWebにて公開をしている。https://mura-lab.info/main/programming 教員養成修得基準案および関連実践・教材の発表は,日本産業技術教育学会の全国大会を中心に行い,技術教育に並びにプログラミング教育に関心の高い研究者との意見交換ができた。ニュージーランドでの国際会議では,本研究による実践や教材について,海外の実践者や研究者と意見交換ができ,今後の研究の参考になる知見が得られた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
令和元年度は,プログラミング教育指導力育成モデルの精緻化と共に,教員養成修得基準案を作成した。また,小中学校に関わる複数の実践や教材開発も行い,6本の査読論文および2本の論文,国際会議3件を含む18件の学会発表,3件の図書を刊行することができた。教員養成修得基準案や関連教材の発表は,日本産業技術教育学会の全国大会を中心に行い,技術教育に並びにプログラミング教育に関心の高い研究者との意見交換ができた。
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Strategy for Future Research Activity |
現在,プログラミング教育の意識尺度の論文化,各実践や教材開発の論文化をさらに進めている, プログラミング教育に関する修得基準については,2019年度のフィードバックを踏まえ,改善を図り,論文化をする予定である。 2020年度は,成果の公開としてプログラミング教育についてのシンポジウムを,情報教育関連の学会と連携し開催できるように準備を進めている。時期等は,新型コロナウィルスの状況をみながら検討をしていく。実会場での開催も難しければ,オンラインでの開催も計画する予定である。シンポジウムにおいて,本研究で進めているプログラミング教育の実践等の成果を発信できるようにする。
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Research Products
(25 results)