2020 Fiscal Year Annual Research Report
教員養成学部におけるプログラミング教育指導力育成モデルの構築
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17H01978
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
村松 浩幸 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
上野 耕史 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20390578)
水谷 好成 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (40183959)
田口 浩継 熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50274676)
紅林 秀治 静岡大学, 教育学部, 教授 (60402228)
渡壁 誠 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70182946)
山本 利一 埼玉大学, 教育学部, 教授 (80334142)
松岡 守 三重大学, 教育学部, 特任教授(教育担当) (90262980)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | プログラミング教育 / 教員養成指導力モデル / 技術教育 / 教育工学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,プログラミング教育の必修化を円滑に実施するために,教員養成学部におけるプログラミング教育指導力育成モデルの構築を目的とした。構築する育成モデルは,プログラミング教育指導力の修得基準および対応した教員養成学部での授業教材で構成した。 2020年度は,前年度までの成果を踏まえ,育成モデルに新たにAIについての内容や演習を組み込み,試行実践を行った。2021年度はさらに複数コースで実践をし,効果を確認した。これらの成果は,信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要に掲載された(村松ら2020,村松ら2021)。また,岩手大学においては,本モデルを元に,1年生の必修授業での実践を展開し,その効果を検証し,学会発表を行った(宮川・村松2021)。これらを踏まえ,プログラミング教育指導力育成モデルとして,既存のICT活用寡黙に組み込む組み込み型と,新規授業として設定する外出し型の2種類の実践及びその効果検証がなされた。組み込み型のモデルを含んだICT活用授業の構成については,2022年2月に信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター主催フォーラム「教員養成課程におけるSociety5.0時代のICT活用指導力育成」の中で,研究成果として発表した。 育成モデルの普及については,オンラインを活用した県内広域を結ぶプログラミング教育の教員研修プログラムを長野県教育委員会と連携して開催した。その成果は,国際共著論文(Murai・Muramatsu2020)および書籍(村松ら2020)で公開した。また,育成モデルに基づく小学校及び中学校での教材開発も複数行い,実践よりその効果を検証すると共に,複数の学会発表を行った。
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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