• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

STEM系教師及び大学教員のための教師教育プログラムに関するグランドデザイン研究

Research Project

Project/Area Number 17H01980
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

磯崎 哲夫  広島大学, 教育学研究科, 教授 (90243534)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 竹下 俊治  広島大学, 教育学研究科, 教授 (90236456)
深澤 広明  広島大学, 教育学研究科, 教授 (70165249)
中條 和光  広島大学, 教育学研究科, 教授 (90197632)
二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 教授 (40335881)
大谷 忠  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
木下 博義  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20556469)
網本 貴一  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (60294873)
吉冨 健一  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (00437576)
高橋 一将  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (90734814)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords科学教育 / 教師教育 / 教材開発
Outline of Annual Research Achievements

理論的研究として、STEM教育に関する原理・方法に関し、エンジニアリングの活動に焦点を当て、理科、数学、技術の関係性について調査した。その結果、エンジニアリングの活動には,欧米諸国と日本における捉え方に相違があり、その相違点を踏まえた上で、技術教育と理科、数学との接点について考える必要があることが明らかとなった。また、アメリカ合衆国に着目し、STEM教育の現状について分析を行った。その結果、STEMを科学や数学と同一の領域として捉える見方や、科学・技術・エンジニアリング・数学を統合したものとして捉える見方など、多様なSTEM教育の在り様が提唱されていることが明らかとなった。加えて、STEM教育に関する資料について、教育委員会指導主事らと共有し、STEM系教員の研修について検討した。その結果、大学と教育委員会、教育センター等の研修機関が連携・協力することにより、STEM教材の開発やそれを用いた指導に関する研修の実施可能性が明らかになった。この他、歴史的・比較教育学的視点から教科の本質やカリキュラム構成等の研究成果を公表した。
STEM教育の教材開発に関して、地学領域では、数学教育学専門の教員と協働で簡単な数学を用いて日食現象を説明するとともに、日食の発生周期を予測する教材の開発を試行した。化学領域では、現代的な化学教材とそれらを活用する学習活動の開発を進め、酸化還元・有機化学・天然資源に関する教材・指導法の実例を検討し公表した。加えて、大学院における新しい教員養成プログラムの試行として、デバイスを活用した双方向授業を立案した模擬授業とその教育効果を検証する研究を計画した。生物領域における教材の開発では、生物学的な研究アプローチにおける基本的手法を踏襲し、特に「観察」、「計測」、「記録」の際の各種実験装置や実験操作の原理を掘り下げることでSTEM教育との関連性を見いだした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

初年度でもあり、各班における研究計画の整理と資料収集をしながら、その成果の一部を、国内外の学会において公表(口頭発表やポスター発表)している。加えて、関連する、あるいは本研究の基礎となる研究の成果の一部も国内外の雑誌に投稿し、掲載されている。

Strategy for Future Research Activity

各班それぞれの研究を継続しながら、各班の成果を統合し、具体的なカリキュラム開発等を試みる。また、その成果を積極的に、国内外の学会で発表し、他者からの意見を得て、研究に反映させる。
大学院生のためのsummer schoolに関しては、研究期間全体の配分予算額の関係から本年度に前倒しをし、本年度後半以降に海外の研究者を招聘して、summer schoolの取り組み方を検討し、試行的なセミナーを検討する。併せて、海外の研究者から、本研究への意見を得て、今後の研究計画に反映させる。

  • Research Products

    (16 results)

All 2018 2017

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 5 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Googleマイマップを利用した植物図鑑の作成2018

    • Author(s)
      竹下 俊治、石原 悠作、今村 亮介、潘 祐佳、堀田 晃毅
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 24 Pages: 61~65

  • [Journal Article] Laboratory work as a teaching method: A historical case study of the institutionalization of laboratory science in Japan2017

    • Author(s)
      Isozaki Tetsuo
    • Journal Title

      Espacio, Tiempo y Educacion

      Volume: 4 Pages: 101~101

    • DOI

      dx.doi.org/10.14516/ete.177

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 地学を学ぶ意義についての論考2017

    • Author(s)
      磯崎 哲夫
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 41 Pages: 246~257

    • DOI

      10.14935/jssej.41.246

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ICTの活用に対する教員志望大学生の意識:効力感と機器の利用頻度,活用方法に関する講義,授業での体験との関係2017

    • Author(s)
      山根 嵩史,田中 光,有馬 比呂志,中條 和光
    • Journal Title

      広島大学心理学研究

      Volume: 17 Pages: 35~45

  • [Journal Article] 民間教育機関におけるSTEM教育推進のための教材開発と産学連携の取り組み2017

    • Author(s)
      木村 優里、原口 るみ、後藤田 洋介、吉原 久美子、柏原 寛、大谷 忠、金子 嘉宏
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要自然科学系

      Volume: 69 Pages: 249~256

    • Open Access
  • [Journal Article] 学習指導案の歴史的変遷とその役割に関する研究-指導案作成における顕在的側面と潜在的側面に着目して-2017

    • Author(s)
      二宮 裕之
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌

      Volume: 23 Pages: 73~82

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Study on Elementary School Teacher Discussion Guidance in Science Observations and Experiments2017

    • Author(s)
      Kinoshita Hiroyoshi
    • Journal Title

      Educational Technology Research

      Volume: 40 Pages: 41~52

    • DOI

      10.15077/etr.41069

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] RaspberryPiをもちいたWebクリッカーの開発2017

    • Author(s)
      吉冨 健一、朝倉 一晃、妹尾 息吹
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部

      Volume: 66 Pages: 9~16

    • Open Access
  • [Presentation] 簡易「スマートフォン-顕微鏡アダプター」の製作2018

    • Author(s)
      竹下 俊治、三谷 俊夫、原田 吏
    • Organizer
      日本生物教育学会第102会全国大会
  • [Presentation] Japanese pre-service science and technology teachers' views on science and technology: Why are they different from those of typical definitions found in the international literature?2017

    • Author(s)
      Kazumasa Takahashi, Tadahiko Koizumi
    • Organizer
      Australasian Science Education Research Association 48th Annual Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 科学・技術にかかわる教育の連携・協働-STEM 教育の視点から見た技術・理科・数学の位置づけと関係の在り方-2017

    • Author(s)
      大谷 忠、谷田 親彦、磯部 征尊
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会
  • [Presentation] 脱アセチル化キチンを用いた化学実験教材-金属イオンのイオン交換実験-2017

    • Author(s)
      網本 貴一、竹村 将和
    • Organizer
      日本理科教育学会第67回全国大会
  • [Presentation] STEM教育における数学の位置づけ2017

    • Author(s)
      二宮 裕之
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会
  • [Presentation] 簡単な数学モデルによる日食周期の計算2017

    • Author(s)
      吉冨 健一、寺垣内 政一、北臺 如法、斎藤 敏夫・山本 亮介
    • Organizer
      日本地学教育学会第71回全国大会
  • [Presentation] STEM教育の観点から考える中学校理科のものづくり(1) ―理科教科書の分析を通して―2017

    • Author(s)
      高橋 一将
    • Organizer
      日本学校教育実践学会 第22回研究発表大会
  • [Book] 学習集団づくりが描く「学びの地図」2018

    • Author(s)
      深澤 広明、吉田 成章編著
    • Total Pages
      161
    • Publisher
      渓水社

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi