2019 Fiscal Year Annual Research Report
Study of Curriculum of Mathematics Teacher Education Based on the Notion of Mathematical Literacy
Project/Area Number |
17H01985
|
Research Institution | Sugiyama Jogakuen University |
Principal Investigator |
浪川 幸彦 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (20022676)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
根上 生也 横浜国立大学, 大学院環境情報研究院, 教授 (40164652)
真島 秀行 お茶の水女子大学, お茶の水女子大学, 名誉教授 (50111456)
三宅 正武 名古屋大学, 多元数理科学研究科, 名誉教授 (70019496)
趙 雪梅 南九州大学, 人間発達学部, 准教授(移行) (10586499)
清水 美憲 筑波大学, 人間系, 教授 (90226259)
伊藤 仁一 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (20193493)
濱中 裕明 兵庫教育大学, 連合学校教育学研究科, 教授 (20294267)
安野 史子 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (00370081)
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
竹内 聖彦 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (30236418)
白井 朗 椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (70454345)
高橋 聡 椙山女学園大学, 教育学部, 准教授 (20613665)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | 教員養成カリキュラム改革 / 数学リテラシー / 数学教育 / 教科内容学 / 科学高等教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,教育改革を支える教員の質の向上のため,教員養成における数学教育を具体的に改善することを目的として,1)教員養成数学教育教授法の開発と理論化,2)(リテラシー像に基づく)教員養成数学教育カリキュラムモデルの構築,3)数学教員の持つべき数学リテラシー像の具体化の3方面について行われる。本年度は最終年度に当たり,11月,12月の2回の全体会議を中心に今年度の目標に沿う形で,次の具体的研究課題についての研究活動を行った。 I)教授法開発A:椙山女学園大学カリキュラムの再検討を踏まえ,より一般的に教員養成課程における数学カリキュラムとしての反省・他大学での実践との比較を加えた。 II)教授法開発B:応用的分野の教授法開発について,全体的方向,統計教育,モデリング,AI教育等について個別に研究を深め,上記全体会議で研究発表が行われた。また「数学教育の会」で統計についての話題を集中的に取り上げた。 III)数学教育の国際調査:コンピュータを用いる教育についてベルリンにおける高校教育レベルでの実践を見た。 IV)前年度に続き,3)の準備研究として日本教科内容学会における「教科内容構成」研究プロジェクトに浪川が協力参加する形で研究を進めた。また川添氏による「高水準の数学的リテラシー」との共同研究を行った。 Va)成果公開 ウェブサイトによる公開を行った。ここで昨年度の全体報告書を公開した。加えて今年度の二つの研究集会の報告及び最終報告書の一部をすでに公開済みである。Vb)名古屋大学数学教育セミナーは3回行われた。具体的内容(講師,題名,アブストラクト)はウェブサイトで公開済みである。
|
Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Remarks |
本科研費研究によって行われた研究会の報告集(印刷体で刊行)および関連事業(数学教育セミナー)案内を掲載する。 今後これからの研究結果と共に過去にも遡って研究成果を公開する予定である。
|
Research Products
(11 results)