• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Active Analytics for Sustainable Fostering of Strategies on Teaching and Learning

Research Project

Project/Area Number 17H01990
Research InstitutionFukushima University

Principal Investigator

中村 勝一  福島大学, 共生システム理工学類, 准教授 (60364395)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮寺 庸造  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10190802)
中山 祐貴  早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 講師(任期付) (80761569)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords教授学習方略 / 持続的醸成 / 経験事例 / 情報視覚化 / Learning Analytics
Outline of Annual Research Achievements

課題解決型学習では,経験事例を活かした発展的な学びが重要だが,十分な支援は実現されていない.一方,実際場面では,教授者・学習者間の「あのときのように」という経験事例の示唆・想起がしばしば功を奏するが,相当に限定的である.本研究では,経験事例として何を提示・想起し,どう参考とするか(教授・学習方略)の検討が,課題や作業ごとに一話完結的に閉じてしまうことに着目し,①経験事例を体現する情報群を低負担で収集し,複数の視点レベルで理解可能な形で組織化する手法,②示唆・想起に値する経験事例候補を「何が似ている/何が違うか」と共に抽出する手法を開発する.その上で,③経験事例候補をお仕着せなく提供し,どのように示唆・教授/想起・学習を行ったか(教授・学習方略)自体を更なる経験事例として蓄積する支援システムを開発することで,教授・学習方略の持続発展的醸成のための新たな支援の可能性を探る.

2020年度は,主に,プロトタイプを用いた実践検証・知見集約に取り組んだ.2019年度から継続して,開発した支援システムを大学の研究室における活動に適用し,実践試用した.各抽出手法・モジュールに対応する要素別の検証を並行実施し,支援効果との兼ね合いに注視した.この際,実際的検証を意義あるものとするために予め再検討期間を設け,この時点までに明らかになった課題等を踏まえて検証方法自体の見直しを行いつつ,丁寧な知見集約に努めた.

Research Progress Status

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (3 results)

All 2021 2020

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 複合的文書推敲過程に介在する情報群の直感的トリガを介した組織化に基づく作業経緯視覚化2021

    • Author(s)
      田中健司,清野正寛,大沼亮,中山祐貴, 神長裕明, 宮寺庸造, 中村勝一
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告

      Volume: 120 (424) Pages: 61-66

  • [Journal Article] Initial Evaluation of System for Visualizing Novices’ Unaware Search Intentions by Analyzing Behaviors of Article Selection2020

    • Author(s)
      Ryo Onuma, Hiroki Nakayama, Yota Kawawa, Hiroaki Kaminaga, Youzou Miyadera, Shoichi Nakamura
    • Journal Title

      Proc. 2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering

      Volume: - Pages: 392-397

    • DOI

      10.1109/TALE48869.2020.9368364

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 複合的ドキュメンティングに介在する情報群の蓄積・組織化のシステム的枠組みの提案2021

    • Author(s)
      大波奨, 田中健司, 大沼亮, 中山祐貴, 神長裕明, 宮寺庸造, 中村勝一
    • Organizer
      情報処理学会東北支部研究会

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi