2020 Fiscal Year Annual Research Report
海外日本語教育指導者との協働による学術論文執筆支援プログラムの開発とその評価
Project/Area Number |
17H01994
|
Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
野崎 浩成 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80275148)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
齋藤 ひとみ 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (00378233)
江島 徹郎 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10335078)
田中 佳子 日本工業大学, 共通教育学群, 准教授 (10406423)
多鹿 秀継 神戸親和女子大学, 発達教育学部, 教授 (30109368)
吉根 勝美 南山大学, 経済学部, 准教授 (50230785)
横山 詔一 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 言語変化研究領域, 教授 (60182713)
梅田 恭子 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70345940)
加納 寛子 山形大学, 学士課程基盤教育機構, 准教授 (70369601)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | 教育工学 / 論文執筆 / 日本語教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度に実施した研究実績の概要については、次に示す通りである。すなわち、本年度は、学術論文執筆支援プログラムを考案し、その教育的評価を行った。具体的には、以下の通りである。学術論文執筆支援については、テンプレート(定型書式)という特定の規範(=型)を活用することで,「書くこと」の指導を行った。具体的には、(1)テンプレート(定型書式)の配信と共有を行い、指導の際、特定の規範(=型)を教える。(2)学習者はテンプレートに従い、学術論文の執筆を進めて行く。さらに、(3)良い論文の例示(規範的でお手本となる良い事例)を参考にする。さらに、(4)個別指導(添削結果の返却と指導)を行う。なお、使用するテンプレートは本研究で独自に作成したものであり、日本語で書かれた簡易版・詳細版のほか、外国人や留学生向けの英語版テンプレートがある。これは、海外の指導者との協働を配慮したものとなっている。さらに、moodle等のLMS(Learning Management System)を活用することで、(a)学術論文執筆のスケジュール管理ができる、(b)自身の課題の進捗を学習者自身が客観的に把握できる、(c)自らの学びの監視・制御(モニタリングとコントロール)を通じて、メタ認知を高めることにつながり、自分自身の学習行動を改善することできる、などにより、自己調整型の学習が実現できる。このような支援プログラムに基づいて、「対面と遠隔を組み合わせたリアルタイム型の少人数・個別型学術論文執筆指導」を実施した。その結果、学習者は、各自の事情に合わせて、主体的に「対面」「遠隔」を選択して、論文執筆を進めており、今日、遠隔学習やハイフレックス授業等が推進される中で、学習者が自ら「対面」「遠隔」をうまく組み合わせたリアルタイム型の学びにもつながる結果となった。
|
Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
|