2021 Fiscal Year Annual Research Report
認知科学的分析に基づくインタラクションサイクルモデルを礎としたスキル学習支援環境
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17H01996
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Research Institution | Wakayama University |
Principal Investigator |
曽我 真人 和歌山大学, システム工学部, 准教授 (60252839)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
三浦 浩一 和歌山大学, データ・インテリジェンス教育研究部門, 講師 (70362861)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | スキル / 学習支援 / インタラクションサイクル / ドローン / VR / AR |
Outline of Annual Research Achievements |
スキル行為は,対象物の①知覚・認識,②最適な行動の選択,③行動,のサイクルを繰り返す.芸術やもの作りのスキル行為の場合は,行動の結果として,④成果物を作成する.絵画やデッサンの描画においては,①は,モチーフを認識すること,②は,モチーフを認識した結果,モチーフの形状に応じて最適な腕動作を選ぶこと,③は,腕動作により,2次元の画用紙に絵を描くこと,④は,描かれた絵やデッサン画である.そして,成果物の誤りは,①,②,③のそれぞれが,誤りの原因となりうる.したがって,成果物を上達させるには,①,②,③のそれぞれの誤りをなくして,①,②,③のそれぞれのスキルを上達する必要がある. R3~R4年度は,以下のようなスキルの学習支援システムを構築した. 1.非利き側の投球動作を練習するシステム.2.人体画を対象としたスケッチ学習支援システム.3.小型ドローンの操縦スキルの学習支援システム.4.機械学習モデルを用いた,コーヒーの焙煎度の予測シミュレータと学習支援システム.5.フランス革命の歴史の学習を題材とした,インタラクションサイクルを取り入れた学習効果の検証.6.ARマーカをもちいたクエン酸回路の学習支援システム.7.GANを用いたデザイン支援システム.8.MR環境における文字入力手法の創出 このうち,1の成果は電子情報通信学会英文論文誌の2023年5月号に掲載が決定している.内容は,非利き側の投球動作を,利き側の動作軌跡の左右反転軌跡をAR表示しながら練習を行うものである.さらに,手本軌跡と練習動作軌跡が一致している間に振動をフィードバックすると,動作の精度が向上することを統制群法で見出した. さらに,前述の3,4,5,7,8の成果をはじめとする当研究室の7つの成果は,JSISE学生研究発表会で優秀発表を受賞した.また,8は産学連携奨励賞を受賞した.
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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