2017 Fiscal Year Annual Research Report
Construction and analysis of an archive of speech from overseas Japanese learners and development of web-based tools for supporting the learning of prosody
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17H02352
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
林 良子 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (20347785)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
峯松 信明 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (90273333)
磯村 一弘 政策研究大学院大学, その他の研究科, 准教授 (00401729)
松田 真希子 金沢大学, 国際機構, 准教授 (10361932)
金村 久美 名古屋経済大学, 経済学部, 准教授 (20424955)
阿部 新 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (00526270)
ALBIN Aaron 神戸大学, 国際文化学研究科, 講師 (60794526)
金 愛蘭 広島大学, 教育学研究科, 講師 (90466227)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 日本語学習者 / 韻律 / アクセント / イントネーション / 音声アーカイブ / 日本語音声 / WEB韻律学習支援ツール |
Outline of Annual Research Achievements |
日本語学習者が、伝わりやすい自然な日本語の発音を習得するためには、アクセントやイントネーションといった韻律教育が、学習初期段階で重要であることが指摘されている。本研究では、日本語学習者の韻律データを横断的・縦断的に大規模に収集し、以下の研究を進める。 (1)世界の言語話者を対象にした学習者音声のWEBアーカイブの構築・公開、母語別の問題点の把握 (2)母語話者印象評定実験による韻律上の問題点の重要要素の特定 (3)国内外の教育現場における縦断的調査による、韻律指導、音声指導の効果の検証 (4)WEBベースの音声学習支援ツール及び教材の開発、改善 ー 初年度となる本年度は、(1)について研究分担者、協力者らとともに数回に渡り会議を行い、学習者音声の特に文レベルでの韻律的特徴(イントネーション)を調査のための共通タスク文を選定した。これらについて、分かりやすい教示とイラスト等を加えた実験用スライドを作成するとともに、オンラインで収集するために分担者らが開発したオンライン・ボイスレコーダーに課題文を装着し、中国(テスト録音)、日本、イタリアにおいて音声の収集を開始した。さらに、収集データを公開するためのアーカイブの整備に関しても着手した。(3)に関しては、自己モニターを伴うアクセントの習得に関する検討を行い、その有効性に関して確認することができた。(4)に関しても国内外でOJAD(オンライン日本語アクセント辞書)に関するセミナーを開催し、本研究内容に関する理解と、実験への協力者を募った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
様々な母語を持つ日本語学習者による日本語音声の韻律的特徴を的確に捉えるため、共通タスク文を作成したがこの作成に大変な時間を要した。しかしながら完成後は、オンラインでのデータ収集のための装備を速やかに行い、すでに海外3カ国での録音収録を開始することができた。その他の点に関しては順調にすすんでいる。
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Strategy for Future Research Activity |
研究分担者が国内に散在しているため、効果的な研究打ち合わせ方法を検討したい。すでにスカイプなどを使った遠隔会議、Dropboxを用いた資料共有を実施しているが、意思決定のプロセスや迅速な情報交換のために今後は一層の工夫が必要となると考えられる。海外における協力者とも引き続き連携をとっていく。
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