2019 Fiscal Year Annual Research Report
Construction and analysis of an archive of speech from overseas Japanese learners and development of web-based tools for supporting the learning of prosody
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17H02352
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
林 良子 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (20347785)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
磯村 一弘 獨協大学, 国際教養学部, 非常勤講師 (00401729)
阿部 新 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (00526270)
松田 真希子 金沢大学, 国際機構, 教授 (10361932)
金村 久美 名古屋経済大学, 経済学部, 教授 (20424955)
ALBIN Aaron 神戸大学, 国際文化学研究科, 講師 (60794526)
峯松 信明 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (90273333)
金 愛蘭 日本大学, 文理学部, 准教授 (90466227)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 日本語学習者 / 韻律 / アクセント / イントネーション / 音声アーカイブ / 日本語音声 |
Outline of Annual Research Achievements |
日本語学習者が、伝わりやすい自然な日本語の発音を習得するためには、アクセントやイントネーションといった韻律教育が、学習初期段階で重要であることが指摘されている。本研究では、日本語学習者の韻律データを横断的・縦断的に大規模に収集し、以下の研究を進める。(1)世界の言語話者を対象にした学習者音声のWEBアーカイブの構築・公開、母語別の問題点の把握(2)母語話者印象評定実験による韻律上の問題点の重要要素の特定(3)国内外の教育現場における韻律指導、音声指導の教材作成と効果の検証(4)WEBベースの音声学習支援ツール及び教材の開発、改善。 4年目となる本年度は、(1)について、文レベルでの韻律的特徴(イントネーション)を調査のための共通タスク文を用い、オンライン録音システム(OVR: Online Voice Recorder)を用いて、学習者音声収録をイタリア(追加)で行い、特に感情音声についての研究成果を発表した。これまでに収集したデータを公開するためのアーカイブの整備のため、データのクリーニング、整理等も行った。(3)に関しては重点テーマとなっているベトナム語話者に対する発音教材が出版され、出版報告を兼ねたセミナーや、OJAD(オンライン日本語アクセント辞書)に関するセミナー、日本語音声指導セミナーも行なった(いずれもオンライン開催)。学習者の発音習得上のビリーフに関するアンケート調査もまとめ、学会発表を行った。さらに、OVRのシステムを応用し、学習者音声の録音、評定のための新しいWebツールの開発も開始した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
共通タスク文を使って音声データ収集をオンラインで進めたが、予定していたドイツ、イギリスでの音声データ収集ができなかった。ただし、これまでに収集したデータについては音響分析の結果等を成果発表することができ、分担者、協力者らのコミュニケーションも良好である。また昨年度コロナウイルス拡大のため予定していたセミナーをオンラインで開催することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度遂行できなかったデータ収集に関して、オンラインでの収集を試みる。学習者音声ツールの開発を今年度前半で目処をつけ、後半で検証を行なっていきたい。データ公開についても今年度中に行う予定である。これまでと同様、国内外の研究分担者・協力者とオンライン遠隔会議、Dropboxを用いた資料共有を積極的に進め、今後もより効率的に行う工夫をする。引き続き研究成果について、論文集を出すなど、国際的にも研究成果を発信していきたい。
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