2018 Fiscal Year Annual Research Report
A Longitudinal Study of Content and Language Integrated Learning for Japanese University EFL Learners
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17H02359
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
西田 理恵子 大阪大学, 言語文化研究科(言語文化専攻), 准教授 (90624289)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
RYAN STEPHEN 早稲田大学, 文学学術院, 教授 (30327225)
入江 恵 学習院大学, 国際社会科学部, 教授 (30406863)
八島 智子 関西大学, 外国語学部, 教授 (60210233)
マキュワン 麻哉 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 専任講師 (00757354)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 動機づけ / 言語運用能力 / 縦断調査 / CLIL / EMI / 情意要因 |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度は当初の予定通り以下の調査と企画シンポジウムと国際学会と特集号出版を行った。(1)第2回企画シンポジウム(2019年3月3日):大阪大学にて全体研究会を行い、代表者および分担者が研究概要と研究成果の一部を発表し全体方針を示すとともに、調査概要と実践報告を行った。(2)国際学会を実施(Psychology of Language Learning 3):2018年6月7日~10日にかけて実施した。 国際学会準備に関わる基盤Bの企画シンポジウム (Invited Symposia)を行った。代表者が中心となって David Lasagabaster氏, Sarah Mercer氏, Amy Thomson氏と共に、CLIL/EMIに関する国家間比較(スペイン、オーストリア、アメリカ、日本)に関する(招待シンポジウム)を行った。(3)大修館書店(特集号企画):「動機づけ研究最前線」と題して、大修館書店から「英語教育」(特集号)が組まれた。動機づけ研究の最前線に関わる研究・教育実践が代表者と分担者によって執筆し、5月に刊行された。 (4)大阪大学・早稲田大学・学習院大学・関西大学にて質問紙調査、言語運用能力テスト(CASEC)の実施、質的データ(半構造化面接、自由記述、リフレクションシート)などのデータ収集を行った。約650名の学習者を調査対象としている。(5)CLIL班:大阪大学・学習院大学においては、CLILの教授法を基盤とした教育実践を行い、質問紙調査と言語運用能力テストを開始した。大阪大学においては動機づけや情意面が向上する傾向にあり、言語運用能力も上昇する傾向を示した。学習院大学においては言語運用能力が向上する傾向にある。(6)EMI班:早稲田大学・関西大学のEMIにおいては、質問紙、質的データ収集、言語運用能力テスト(早稲田にて実施)を行った。 (7)代表者のネット上のホームページを随時更新し、上記の研究の状況を公開している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究が2年目であり、研究代表者および分担者が連携して行った国際学会(Psychology of Language Learning:PLL3)が大盛況であった。国際学会 (PLL3)およびシンポジウムを実施し、これまでにない規模の言語心理学系国際学会となった。また3月に公開シンポジウム企画による成果報告を行うことができた。この公開シンポジウム企画を行ったことで、教員・学生がともに今後の研究の在り方や方向性について活発な議論を行う事ができた。データ収集については、大阪大学・早稲田大学・学習院大学・関西大学にて質問紙調査を実施し、質的データ収集(半構造化面接、自由記述、Motigraph、リフレクションシート)を行った。大阪大学・早稲田大学・学習院大学・関西大学の一部のデータについては既に分析を行っており、今後さらに統計分析と質的データ分析を進めている。さらに一部のデータについては国内外での学会発表やシンポジウムなどでの発表を行っているため今後さらに分析を進めつつ、国内外学会発表にて成果を報告するための準備を進めている。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度に入手した質問紙調査と質的データの分析を統計分析・質的データ分析によって分析を行い、結果を公表していく。また、代表者・分担者が国内外学会発表にて成果報告を行い、年に一度企画されている第三回公開シンポジウムにて議論を行う。更に、質問紙・言語運用能力に関わる分析結果について学術誌を中心として出版を行っていく。さらに大修館書店から書籍を出版予定であり、「動機づけ研究の理論と実践―教育実践を通した動機づけの仕掛け」(仮題)と題して、書籍刊行に向けて執筆を開始していく予定である。さらに "The psychological experience of integrating language and content“と題してMultilingual Matters (英国)からの書籍出版も決まっているため、書籍出版に向けての執筆を行っていく。したがって本研究の研究計画を変更する必要はなく、今後、本研究を遂行するうえでの問題点はない。
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Remarks |
代表者のホームページにて研究内容を掲載している。
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