2017 Fiscal Year Annual Research Report
小売企業の仕入活動におけるプロセス革新の組織的条件に関する研究
Project/Area Number |
17H02574
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
高嶋 克義 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30197090)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
南 知惠子 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
平野 光俊 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (10346281)
松尾 睦 北海道大学, 経済学研究院, 教授 (20268593)
西村 順二 甲南大学, 経営学部, 教授 (60198504)
小宮 一高 香川大学, 経済学部, 教授 (90335836)
清水 信年 流通科学大学, 商学部, 教授 (70330529)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 小売業 / 仕入活動 / プロセス革新 / マーチャンダイジング / 内部組織 / 企業間関係 / 情報化 / サプライチェーン |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、小売企業の仕入活動におけるプロセス革新を促す組織的条件を考察することにある。平成29年度では、まず、小売企業の仕入活動におけるPB開発や共同マーチャンダイジング、情報化に基づくサプライチェーンの再編などのプロセス革新の導入に関して、その実践的および理論的課題を小売企業の組織的要因の視点から考察するために、小売チェーン企業の仕入担当者を対象とする質問紙調査を実施し、その調査データに基づく仮説検証を行った。具体的には、Kim & Takashima(2018)において、小売企業の仕入担当者によるプロセス革新が小売企業の部門間連携の程度によって規定されることを明らかにした。さらに、このような組織的条件によるプロセス革新への影響が小売企業の仕入先多様化戦略によって異なることも示された。また、小売業における情報化に伴うプロセス革新に関して、Minami & Nishioka(2017)やKusaka & Takashima(2018)では、情報技術を用いたサービスが受容される条件の検討が行われた。そして、プロセス革新を支える組織的条件の一つである人材育成の課題に関しては、組織学習の視点から、Matsuo(2017)、Matsuo(2018)、Matsuo & Matsuo(2018)などの研究が行われた。 さらに、平成29年度に行われた事例研究や理論的検討に基づいて、小売企業におけるオムニチャネル戦略が近年の小売企業の仕入活動におけるプロセス革新に基づいて展開されるとともに、仕入活動のプロセス革新がオムニチャネル戦略の成否を規定する局面があることが導かれた。この考え方は、高嶋・金(2018)の概念的研究によって整理され、小売企業におけるサプライチェーンの再編としてのオムニチャネル戦略に関わるプロセス革新を本課題において包摂する方向性が示された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
定量的なデータの収集は計画よりも先行して行われ、データの分析作業は順調に行われ、平成29年度における研究の成果が、海外の査読雑誌に掲載、あるいは、掲載予定となり、研究成果の海外への発信という点での実績が積み上がりつつあるため、当初の計画以上に進展していると判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度では、平成29年度から引き続いて、小売企業における仕入活動のプロセス革新がどのような組織的条件のもとに動機付けられ、展開されるのか、そして、この仕入活動のプロセス革新がいかに小売企業の成果を高めるのかといった課題に関して、プロセス革新や知識管理に関する理論的枠組みに依拠しながら、小売企業における部門間関係などの組織的要因に注目した考察を中心として行う計画である。具体的には、平成29年度に検討された理論的枠組みと平成29年度に先行して収集された質問紙調査データに基づいて、小売企業における仕入活動のプロセス革新とその組織的条件との関係に関する仮説モデルの検証を中心とした実証的研究を研究代表者と研究分担者が共同で進めることにする。また、こうした検証結果を踏まえ、本研究課題の理論的枠組みをさらに洗練化させるために、小売企業における仕入活動のプロセス革新の展開に関わる事例研究や概念的研究を並行して行うことにする。さらに、小売企業におけるサプライチェーンの再編の一つとしてのオムニチャネル戦略に関わるプロセス革新を本課題において包摂して検討することから、平成30年度では、小売企業の仕入活動におけるプロセス革新としてのオムニチャネル化を促す組織的条件に関する実証的研究を並行して行う計画である。
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Research Products
(21 results)
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[Book] 1からの流通システム2018
Author(s)
崔 相鐵、岸本 徹也 (分担執筆)清水信年
Total Pages
268(101-114)
Publisher
碩学舎
ISBN
978-4-502-26191-6
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