2018 Fiscal Year Annual Research Report
小売企業の仕入活動におけるプロセス革新の組織的条件に関する研究
Project/Area Number |
17H02574
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
高嶋 克義 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30197090)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
南 知惠子 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
平野 光俊 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (10346281)
松尾 睦 北海道大学, 経済学研究院, 教授 (20268593)
西村 順二 甲南大学, 経営学部, 教授 (60198504)
小宮 一高 兵庫県立大学, 経営学部, 教授 (90335836)
清水 信年 流通科学大学, 商学部, 教授 (70330529)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 小売業 / 仕入活動 / プロセス革新 / マーチャンダイジング / 内部組織 / 企業間関係 / 情報化 / サプライチェーン |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、小売企業の仕入活動におけるプロセス革新を促進するための組織的条件を考察することにある。平成30年度では、平成29年度に本研究課題プロジェクトにおいて実施された小売チェーン企業の仕入担当者を対象とする質問紙調査による定量的データに基づいて、小売企業の仕入活動におけるPB開発やサプライチェーンにおける情報化などのプロセス革新の導入に関する仮説の検証を行い、小売企業の組織的要因の視点から仕入プロセス革新の実践的および理論的課題を考察した。具体的には、Kim & Takashima(2018)において、小売企業の仕入担当者によるプロセス革新が仕入担当者による部門間連携などの組織的な条件によって規定されることを明らかにした。 また、高嶋(2018)では、仕入活動や仕入プロセス革新の特徴、及び、それらの組織的な条件が投機型と延期型によって異なることが示された。さらに、小売業における共同化による仕入プロセス革新に関して、西村(2018)では、コスモスベリーズの事例分析からボランタリーチェーンに基づく仕入プロセス革新の取り組みの有効性を説明した。そして、プロセス革新を支える組織的条件の一つである人材育成の課題に関しては、組織学習の視点から、Matsuo(2018)やMatsuo(2019)などの研究が行われた。 これらに加えて、本プロジェクトでは平成29年度に小売業におけるオムニチャネル戦略が小売企業の仕入プロセス革新によって規定される形で展開されることを示したが、平成30年度では、その問題意識のもとに、オムニチャネル戦略におけるマルチチャネル統合によるサプライチェーンの再編を含めた費用効果の検証が、Tagashira & Minami(近刊)によって行われた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
定量的なデータの分析作業をはじめとする本研究課題に関する研究は順調に行われ、平成30年度における研究の成果が、海外の査読雑誌に掲載、あるいは、掲載予定となり、研究成果の海外への発信という点での実績が積み上がりつつあるため、おおむね順調に進展していると判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度においては、平成29・30年度から引き続いて事例研究を実施しながら、平成29年度に本プロジェクトで実施された小売チェーン企業の仕入担当者を対象とする質問紙調査データ等に基づいて、平成30年度から行っている仮説検証作業を引き続き行う計画である。具体的には、本研究課題における事例研究やプロセス革新や知識管理に関する理論的研究に基づき、小売企業の仕入活動におけるプロセス革新が組織的要因によって規定されるという理論モデルの検証のために、平成30年度から行っている仮説検証の作業を本年度においても研究代表者と研究分担者が共同で進める計画である。 また、これまでの本プロジェクトにおける事例研究や理論的検討、及び仮説検証から、小売企業におけるオムニチャネル戦略、オンライン・コミュニケーション戦略、サービタイゼーションが近年の小売企業の仕入活動におけるプロセス革新に基づいて展開されるとともに、仕入活動のプロセス革新がこれらの成否を規定する局面があることが提示されている。そこで、本年度では、これらのオムニチャネル戦略、オンライン・コミュニケーション戦略、サービタイゼーションを仕入活動のプロセス革新と関連付けた研究を進めながら、仕入活動のプロセス革新と組織的条件との関係に関する研究を行う計画である。 そして、これらの事例分析、理論研究、定量的データ分析に基づく研究成果を、国内外の学会や査読雑誌において積極的に公表する予定である。これらの研究成果は、小売業における仕入活動に焦点を合わせたうえで、その仕入活動におけるプロセス革新についての小売組織全体に関わる研究課題を提起する点に特徴があり、さらに、仕入局面や仕入先企業との関係性管理という、もう一つの重要な局面を検討するという点でも理論的貢献が期待される。
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Research Products
(26 results)
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[Book] 1からの流通システム2018
Author(s)
崔 相鐵、岸本 徹也 (分担執筆)清水信年
Total Pages
268(101-114)
Publisher
碩学舎
ISBN
978-4-502-26191-6