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2017 Fiscal Year Annual Research Report

The Expansion of Pre-Learning Materials for EPA Care Worker Candidates and Verification of the Educational Effects

Research Project

Project/Area Number 17H02608
Research InstitutionUniversity of Hyogo

Principal Investigator

末弘 美樹  兵庫県立大学, 経済学部, 教授 (50389095)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 細谷 行輝  大阪大学, サイバーメディアセンター, 教授 (90116096)
田中 愽一  兵庫大学, 生涯福祉学部, 教授 (20149529) [Withdrawn]
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords経済連携協定(EPA) / 外国人介護福祉士候補者 / 介護福祉士国家試験 / e-Learning型学習 / 自立学習支援 / インドネシア / 情報通信技術(ICT) / 英語の役割
Outline of Annual Research Achievements

経済連携協定(EPA)に基づく外国人介護福祉士候補者の受け入れ開始後、複雑かつ深刻な問題が噴出している。そのひとつが、EPA介護福祉士候補者の国家試験合格率の伸び悩みである。受入れ施設は、多くの時間と資金を投入し、その育成に努めてきた。しかし第1陣の結果は6割が国家試験に不合格であった。日本政府の期待を裏切り、2010年から3年間は、EPA候補者の数は落ち込んだ。
そこで、本研究の目的は、質の高い人材の確保を最終目標に、受け入れ直後から、EPA介護福祉士候補者が貴重な戦力として即座に協働できるように、また受入れ施設の投資(時間と資金など)が最小限で済むように、訪日前から取り組みが可能となる 情報通信技術(ICT)を利用した国家試験対策を含めた介護福祉士の専門性と職業能力向上を目指したe-Learning型教材の拡充と教育的効果の検証である。
初年度から研究分担者の諸事情により研究体制の人員及び役割分担に変更が生じ、システムを新たに立ち上げ直す必要が出るなど、当初計画した通りには進まなかった。そのこともあり、教材に関して一部作成を業者に依頼した。しかし納品の完成度が思ったより低かったため、新体制によるシステムの立ち上げに当初の計画予定を超える時間を要した。教材コンテンツのデータとなる素材の収集作業については順調に進んだ。最終的に、国家試験の過去問のみならず、ダイナミック機能をふんだんに利用して、介護福祉に特化した日本語や介護職の専門性や職業能力に関する教材の試作品を一部完成させた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

主な理由は以下のとおりである。
1)初年度から研究分担者の諸事情により研究体制の人員及び役割分担に変更が生じ、システムを新たに立ち上げ直す必要が出たため。
2)教材に関して一部作成を業者に依頼したが、納品の完成度が思ったより低かったために、新体制によるシステムの立ち上げに当初の計画予定を超える時間を要した。

現在の進捗状況は以下のとおりである。
新体制による新システムが立ち上げ、データの入れ込み作業を行いながら、引き続き教材コンテンツの拡充を図っている。作業自体は順調である。国家試験の過去問のみならず、ダイナミック機能をふんだんに利用して、介護福祉に特化した日本語や介護職の専門性や職業能力に関する教材を作成するため、素材を収集し、学習内容を充実させ、試作品の一部を完成させている。

Strategy for Future Research Activity

まず1)昨年度に新たに設定したシステムに、国家試験の過去問のみならず、介護福祉に特化した日本語や介護職の専門性や職業能力に関する教材をさらに追加する。そのため新たな素材の収集とコンテンツの充実を図る。そして、2)EPA介護福祉士候補者に試作品を利用してもらう。3)学習データを収集し、教育的効果や学習の効率性などを試験的に分析する。4)劇的に経済発展が進んでいるインドネシアに現地調査に出かけ、経済連携協定に関する最新の状況を探る。また現地の研究協力機関において情報交換を行い最新の状況を把握する。そして本研究に必要なネットワークをさらに広げる。5)最終年度の本格的なダイナミック教材の評価を行うとともに、最終年度の本格実施への準備を行う。

Remarks

完成後に公表

URL: 

Published: 2019-12-27  

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