• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Reconsideration on "Emotional Intelligence" from the whole-person perspective.

Research Project

Project/Area Number 17H02630
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

遠藤 利彦  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (90242106)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 本島 優子  山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (10711294)
松本 学  共愛学園前橋国際大学, 国際社会学部, 教授 (20507959)
武藤 世良  お茶の水女子大学, 教学IR・教育開発・学修支援センター, 講師 (30785895)
石井 佑可子  藤女子大学, 文学部, 准教授 (40632576)
小松 佐穂子  徳山大学, 福祉情報学部, 准教授 (50531703)
榊原 良太  鹿児島大学, 法文教育学域法文学系, 准教授 (80778910)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywords情動知性(EI) / 個別的EI / 領域特異的EI / 全人的EI / EI測定ツール
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、①個々人の情動特性に広汎な分散が存在することから本来その個人差に応じた「個別的EI」を問わなければならないこと、②各種生活領域において適応の鍵となるEIが異なる可能性があることから「領域特異的EI」を審らかにしなければならないこと、③我々が複数の生活領域に跨がって生きることから全生活における適応性を最大化するためには領域間の最適なトレードオフを可能ならしめる「全人的EI」を問題にする必要があることを訴え、その実証的検討を試みる。
平成30年度は,前年度より継続して,文献レビューによるEI概念の整理,尺度開発,調査設計を行った。文献レビューについて,感情(emotion)とEI(emotional intelligence)に関連した先行研究を幅広く収集し,これまでの研究における感情ならびにEI概念の整理,概念の整理にもとづく定義について議論を行った。これらの成果については,日本感情心理学会,日本教育心理学会,日本発達心理学会のシンポジウムにて発表を行った。
尺度開発について,第一に,EI課題に使用する表情刺激の作成を行った。表情刺激の作成にあたっては,表情刺激を開発・使用した先行研究のリサーチを行うと共に,表情刺激作成を扱う研究者の意見を仰いだ。これに基づき,表情刺激作成のためのマニュアルを作成し,演劇経験のある複数の協力者を対象に,表情刺激のための表情画像の撮影と画像の整理を行った。第二に,個別感情を測定するための尺度の翻訳作業を行った。
調査設計については,第一に,開発した尺度について,次年度以降にこれらの尺度の妥当性・信頼性を確認するため,調査票の作成・検討を開始した。第二に,発達,教育,養育,産業の各班において,それぞれの領域におけるEIの概念の提言ならびに測定を行うため,議論を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

今後、本調査として大規模にデータ収集を行っていく上での各種道具立て、具体的には能力型EI測定のための表情刺激の作成、学校領域における特性型EI測定のための質問紙の作成などに関しては、ほぼ当初の計画に従う形で、順調に進行してきていると判断される。ただ、同時並行的に開発を志向していた養育場面におけるEI測定に関しては、先行研究の批判的外観・整理はほぼできているが、項目の開発には至っておらず、それを急ぎ、進めることが現今の課題である。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度は、多様な情動のバリエーションから成る一群の表情刺激を構成し、それらに対する認識を問う中で、個々人の能力型EIを測定するツールの試行版を案出した。今後は、その試行版を児童期から青年期・成人期の調査協力者を対象に用い、そこに現れる個人差が、既成のEI尺度および心理社会的適応性尺度等といかなる関連性を有しているかなどを見る中で、その信頼性・妥当性に関して検証を行うものとする。
また平成30年度は、上記に加えて、主に欧米圏で用いられている個別情動スケール(日常における個々の情動の経験および表出の生起頻度の多少を問う中で、個々人のベースラインとしての情動特性プロフィールを審らかにする)に関わる先行研究のレビューを行い、それに基づきながら、日本人サンプルにも適用可能となるよう、調整・改作を行った。今後は、その試行版を広く青年期・成人期の調査協力者に実施し、その信頼性や妥当性の検証を行いながら、標準日本語版個別情動スケールの完成を目指す。
さらに、子どもの知情意の発達に促進的に働く養育者の特性や養育行動等に関する先行研究について広範なレビューを行うと同時に、乳幼児を持つ養育者に対する面接および家庭における母子・父子相互作用の観察を実施する中で、養育場面EIとして、特に刮目すべき次元は何かを同定する。加えて、その結果に基づき、養育者本人による自己報告型の養育場面EI尺度ならびに専門的第三者による観察ベースの養育場面EI測定ツールの開発に着手する。

  • Research Products

    (21 results)

All 2019 2018

All Journal Article (10 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 3 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Sources of variances in personality change during adolescence2019

    • Author(s)
      Kawamoto Tetsuya & Endo Toshihiko
    • Journal Title

      Personality and Individual Differences

      Volume: 141 Pages: 182-187

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Early childhood social responsiveness predicts the general factor of personality in early adolescence2019

    • Author(s)
      Dunkel Curtis S.、van der Linden Dimitri、Kawamoto Tetsuya
    • Journal Title

      Infant and Child Development

      Volume: 28 Pages: e2123~e2123

    • DOI

      10.1002/icd.2123

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] The conceptual structure of positive emotions in Japanese university and graduate students2018

    • Author(s)
      Sugawara Daichi、Muto Sera、Sugie Masashi
    • Journal Title

      The Japanese journal of psychology

      Volume: 89 Pages: 479~489

    • DOI

      10.4992/jjpsy.89.17049

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 青年は「なぜ」自己破壊的行動を行うのか2018

    • Author(s)
      川本 哲也
    • Journal Title

      青年心理学研究

      Volume: 30 Pages: 53~57

    • DOI

      10.20688/jsyap.30.1_53

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「学力の評価と測定をめぐって」:「非認知」なるものの発達と教育:殊に学力形成との関わりにおいて.2018

    • Author(s)
      遠藤 利彦
    • Journal Title

      教育心理学年報(日本教育心理学会)

      Volume: 57 Pages: 220~225

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アタッチメント理論における基点と現代的展開2018

    • Author(s)
      遠藤 利彦
    • Journal Title

      こころの科学

      Volume: 198 Pages: 1~16

  • [Journal Article] 赤ちゃんとつながる:アタッチメントが心身発達に及ぼす影響. 小児看護,2018

    • Author(s)
      遠藤 利彦
    • Journal Title

      小児看護

      Volume: 41 Pages: 244~249

  • [Journal Article] 課外活動集団内での同化・差異化尺度作成の試み:集団社会化理論に着目して2018

    • Author(s)
      河本 愛子
    • Journal Title

      パーソナリティ研究

      Volume: 27 Pages: 73~76

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アタッチメントが拓く生涯発達.2018

    • Author(s)
      遠藤 利彦
    • Journal Title

      発達(ミネルヴァ書房)

      Volume: 153 Pages: 2-9

  • [Journal Article] アタッチメント理論から見る子どもの育ちと家庭.2018

    • Author(s)
      遠藤 利彦
    • Journal Title

      世界の児童と母性(資生堂社会福祉事業財団)

      Volume: 83 Pages: 7-11

  • [Presentation] 行動遺伝学から見る認知的・非認知的能力の発達2019

    • Author(s)
      川本哲也・安藤寿康・敷島千鶴・中村 聖・遠藤利彦
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会
  • [Presentation] 非認知的(社会情緒的)コンピテンスの教育と展望(2)2019

    • Author(s)
      石井佑可子・利根川明子・榊原良太・川本哲也・武藤世良・遠藤利彦
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会
  • [Presentation] 理論と実践の間:何に依拠して何を支援するかをめぐるいくつかの問い2019

    • Author(s)
      遠藤 利彦
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会
    • Invited
  • [Presentation] 保育園年中・年長児の自己効力感,有能感,内発的動機づけの測定 ―ある保育園のサマーキャンプ効果検証調査から―2018

    • Author(s)
      西田 季里・久保田(河本) 愛子・利根川 明子・石井 悠・遠藤 利彦
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会
  • [Presentation] 授業改善-「排情主義」から「活情主義」へ-2018

    • Author(s)
      遠藤 利彦
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回総会
    • Invited
  • [Presentation] 非認知的(社会情緒的)コンピテンスの教育と展望2018

    • Author(s)
      利根川明子・石井佑可子・榊原良太・武藤世良・川本哲也・河本愛子・遠藤利彦
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回総会
  • [Presentation] 被虐待経験を有する母親への心理社会的支援2018

    • Author(s)
      松本学・今井啓道・佐藤顕光・五十嵐薫・館正弘
    • Organizer
      第42回日本口蓋裂学会総会・学術集会
  • [Presentation] Relation between trait emotional intelligence and household income: Moderation effect of Machiavellianism.2018

    • Author(s)
      Kawamoto Tetsuya
    • Organizer
      European Conference on Personality 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 特性尊敬関連感情尺度の修正版作成の試み2018

    • Author(s)
      武藤 世良
    • Organizer
      日本心理学会第82回大会
  • [Presentation] 小学校における運動会での傾倒体験と心理的適応:その効果の大きさは担任教師の性格によって異なるのか2018

    • Author(s)
      河本 愛子
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回総会
  • [Book] 生涯発達心理学2019

    • Author(s)
      西村純一・平野 真理・高橋翠・小松佐穂子・武藤世良・川本哲也・石井佑可子・榊原良太他
    • Total Pages
      156
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      978-4779513435

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi