2019 Fiscal Year Annual Research Report
Reconsideration on "Emotional Intelligence" from the whole-person perspective.
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17H02630
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
遠藤 利彦 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (90242106)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
本島 優子 山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (10711294)
松本 学 共愛学園前橋国際大学, 国際社会学部, 教授 (20507959)
武藤 世良 お茶の水女子大学, 教学IR・教育開発・学修支援センター, 講師 (30785895)
石井 佑可子 藤女子大学, 文学部, 准教授 (40632576)
小松 佐穂子 徳山大学, 福祉情報学部, 准教授 (50531703)
榊原 良太 鹿児島大学, 法文教育学域法文学系, 准教授 (80778910)
久保田 愛子 宇都宮大学, 教育学部, 助教 (90832907)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 情動知性(EI) / 情動(感情) / 情動知性(EI)尺度 / 表情刺激 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、①個々人の情動特性(EI)に広汎な分散が存在することから本来その個人差に応じた「個別的EI」を問わなければならないこと、②各種生活領域において適応の鍵となるEIが異なる可能性があることから「領域特異的EI」を審らかにしなければならないこと、③我々が複数の生活領域に跨がって生きることから全生活における適応性を最大化するためには領域間の最適なトレードオフを可能ならしめる「全人的EI」を問題にする必要があることを訴え、これまで、その理論基盤に関わる考究と、その実証的検討を試みてきた。 今年度は,前年度より継続して文献レビューによるEI概念の整理,尺度開発ならびにEIの測定にかかる調査の実施・分析を行った。 文献レビューについて,前年度に続き,発達,教育,養育,産業の各班において,それぞれの領域におけるEIの概念の提言ならびに測定を行うため,議論を進めた。具体的には,感情(emotion)とEI(emotional intelligence),EQ(emotional quotient)に関連した先行研究を幅広く収集し,これまでの研究における感情ならびにEI・EQ概念の整理と議論を行った。これらの成果については,日本感情心理学会,日本教育心理学会,日本発達心理学会における発表を行った。 尺度開発について,第一に,EI課題に使用する表情刺激の作成ならびに妥当性・信頼性の確認を行った。第二に,個別感情を測定するための尺度の翻訳ならびに信頼性・妥当性を確認するための調査設計を行った。第三に,EIに関連した諸変数の測定のための尺度作成ならびに実証研究を実施した。これらの成果については,日本心理学会,日本感情心理学会,日本発達心理学会における発表を行なった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初、年度末に、研究代表者、研究分担者による全体会合を持ち、これまでの研究知見の整理および今後の研究計画の再考を行う予定であったが、新型コロナ感染拡大に伴い、これを中止せざるを得なくなり、進捗に遅れが生じた。
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Strategy for Future Research Activity |
本来であれば、開発した表情刺激を用いて対面型の実験研究を行う予定であったが、新型コロナ感染状況に未だ収束の見通しが立たない中で、これを延期する必要性が生じた。よって、計画を変更し、開発した感情知性尺度を用いたweb調査を今年度の中心課題とし、準備が整い次第、データの収集とその解析を進めていく予定である。
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Research Products
(14 results)