• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

The mechanisms of making meaning of life and its times from adolescence to middle-age: Long-term longitudinal study

Research Project

Project/Area Number 17H02634
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

白井 利明  大阪教育大学, 教育学部, 名誉教授 (00171033)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 尾崎 仁美  京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 教授 (10314345)
日潟 淳子  姫路大学, 教育学部, 教授 (20621121)
中村 知靖  九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (30251614)
徳田 治子  高千穂大学, 人間科学部, 准教授 (40413596)
遠藤 利彦  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (90242106)
上田 裕美  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (80302636)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywords生涯発達 / 時間的展望 / アイデンティティ / ジェネラティヴィティ / 縦断研究 / 成人期 / ナラティブ / ライフコース
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、「失われた10年」と言われた世代が40代となり、年長フリーター(厚生労働省、2010)などとかつてない問題を抱えている現状を踏まえ、その世代の青年期から中年期の時間的展望とアイデンティテの発達過程を描くことで、成人期における人生の支援への示唆を提言することが目的である。
第1に、本研究は同じ人を長期にわたって寄り添い追跡していく縦断研究であり、本年度もこれまでと同じ質問紙調査を実施した。具体的には、研究協力者に、アイデンティティ尺度(加藤、1983)と体験的時間的展望尺度(白井、1997)および時間的指向性質問項目(白井、1997)による質問紙調査を行った。
第2に、31年間の縦断研究によって質問紙調査で蓄積してきたデータを使って時系列分析を行った。理論的には、アイデンティティが弱くなると未来指向が上昇して自分の目標や信念を探求し、それが獲得されるにつれて未来指向が弱くなっていくと考えられるが、そのようにゆらぎのある相互変化パターンについて検討したところ、そのありかたには多様性が見られ、必ずしも理論的に想定される相互変化パターンだけではなかった。
第3に、本研究は31年間に及ぶボトムアップ型長期縦断研究であるが、そのような研究が個人の幸福追求に資する意義について検討した。本研究は質問紙調査による量的研究のみならず、20代、30代、40代の人生の語りについての面接調査も実施していることから、両者の異なるアプローチから得られる結果の違いや重なりを考えることができる。そのため、「誰が想定する誰にとっての幸福か」を意識するが、そのことにより「第三者や理論が想定する幸福」と「主体が想定する個人の幸福」とのバランスをいかに図るのかを考えることになり、それこそが生涯発達心理学の大きな課題であることを示唆した。

Research Progress Status

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (8 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] フローニンゲン大学(オランダ)

    • Country Name
      NETHERLANDS
    • Counterpart Institution
      フローニンゲン大学
  • [Journal Article] 教師の発達とメンタルヘルスに関する縦断研究の意義と課題―生涯発達心理学からのアプローチ―2023

    • Author(s)
      白井利明
    • Journal Title

      大阪教育大学紀要(総合教育科学)

      Volume: 71 Pages: 393-412

    • DOI

      10.32287/TD00032527

    • Open Access
  • [Journal Article] ボトムアップ型長期縦断研究の個人の幸福追求に資する意義―青年期から中年期におけるアイデンティティと時間的展望の発達―2022

    • Author(s)
      白井利明
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: 33(4) Pages: 234-243

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 縦断研究において調査協力者と振り返る意義と方法-研究者と協力者の対話的関係性の構築-2023

    • Author(s)
      白井利明・藤﨑眞知代・都筑 学・遠藤利彦・日潟淳子
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
  • [Presentation] 調査結果のフィードバックによる確認の仕方(1)-ローゼンバーグ自尊感情尺度得点の納得への他者参照の効果-2023

    • Author(s)
      白井利明
    • Organizer
      日本発達心理学会第34回大会
  • [Presentation] リアルタイムのアイデンティティと時間的指向性の変動性-大学生に対する日誌調査-2022

    • Author(s)
      白井利明
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会
  • [Presentation] これからの時間的展望研究に望むもの-理論と実践の視点から-2022

    • Author(s)
      高澤健司・半澤礼之・都筑学・白井利明・柏尾眞津子・園田直子・大橋靖史
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会
  • [Book] ワードマップ アイデンティティ2022

    • Author(s)
      白井利明・杉村和美
    • Total Pages
      298
    • Publisher
      新曜社

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi