2018 Fiscal Year Annual Research Report
ワーキングメモリ理論による発達障害児童生徒の学習・就労支援
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17H02635
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
湯澤 正通 広島大学, 教育学研究科, 教授 (10253238)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森田 愛子 広島大学, 教育学研究科, 教授 (20403909)
上手 由香 (小嶋由香) 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20445927)
川合 紀宗 広島大学, 教育学研究科, 教授 (20467757)
中島 健一郎 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20587480)
中尾 敬 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (40432702)
服巻 豊 広島大学, 教育学研究科, 教授 (60372801)
湯澤 美紀 ノートルダム清心女子大学, 人間生活学部, 准教授 (80335637)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | ワーキングメモリ / 発達障害 / 児童 / 生徒 / 学習 / 支援 / アセスメント / 就労 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、1)学習に困難が予想される小学校1年児童をワーキングメモリアセスメントによって早期に見出し、支援するシステムを開発し、その有効性を検証する、2)インターネットを通して、発達障害や学習の問題を抱える児童生徒のワーキングメモリアセスメントを行い、それらの児童生徒に対する支援方法のアドバイスを教師・支援者等に提供するシステムを開発し、その有効性を検証する、3)高等支援学校在校生・卒業生等におけるワーキングメモリプロフィールと就労に関する行動特性の関連性に関するデータに基づいて、就労に困難を抱える発達障害者等に対する支援プログラムを開発し、その有効性を検証する、ことであった。今年度、以上の3点に関して、以下の成果が見られた。 1)前年度に作成したワーキングメモリアセスメントテストを小学校入学直後の1年生に実施した。同時に文字の読みや音韻意識についてのテストも同じ児童に実施した。また担任の教師には、ワーキングメモリ行動尺度による児童の評価を依頼した。その結果、ワーキングメモリアセスメントテストの得点の低い児童(下位10%)は、ワーキングメモリの低い子どもに見られる典型的行動を多く示し、音韻意識が弱く,特殊音の書きに間違いを示すことが分かった。 2)発達障害や学習の遅れを抱える児童生徒にワーキングメモリアセスメントを行い、その結果と支援方法の情報を教師・支援者に提供するためのウェブプラットフォームを作成した。また、学習に問題を示す児童生徒のワーキングメモリとその学習の問題との関連についてのデータを収集した。 3)就労を目的とする高等特別支援学校に入学した生徒40名にワーキグメモリテストを実施した。また、看護学校を卒業して病院勤務を始めた看護師80名を対象にワーキグメモリテストを実施し、同時に病院での業務の習得に関する評価データを収集した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の3つの目的に関して、(1)小学校1年生に実施できるワーキングメモリテストの妥当性を検証したこと、(2)学習に問題を抱える児童生徒の支援者にアセスメントと情報提供を行うウェブプラットフォームを完成させたこと、(3)ワーキングメモリと就労の関連に関する基礎データを収集したこと、が理由である。
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Strategy for Future Research Activity |
(1)読み書きに遅れを示す可能性のある小学校1年生に対して、読み書きの遅れを防ぐための介入プログラムを作成すること、(2)児童生徒の学習に関する情報とワーキングメモリのアセスメントの情報に基づいて、支援の方向を考えること、(3)生徒の特性とワーキングメモリのアセスメントの情報に基づいてどのような就労支援が適切かを分析することである。
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Research Products
(13 results)