2018 Fiscal Year Annual Research Report
教師の学習文化と授業デザインの変容に着目した授業研究の文化化過程の検討
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17H02662
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Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
河野 麻沙美 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00539520)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
辻村 貴洋 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (10546790)
辻野 けんま 大阪市立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (80590364)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 授業研究 / 教師の学習文化 / 専門性開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、授業研究の実施実態を把握するために、ドイツ・オランダを対象に、教育制度、学校経営に関する資料収集と、実態調査を行った。本研究の成果は2019年度中に中間報告としてまとめる予定である。 対象とした国における教員の資格、職務に関する制度の違いを把握すると同時に、授業研究の推進に関与し、国際的動向を把握するリーディングメンバーへのヒアリングによって、現地教員が授業研究の一連の過程にどのような心象を持ちうるのか、どのように参画しうるのかといった観点から、文化的コンフリクトを捉えることを主眼とした。 制度・システムともに、日本と異なる点は事前に明らかになっていた点だが、実態として教員の授業研究への参画状況や各国・地域で授業研究の普及と発展に寄与するメンバーの取り組みから、教員の勤務や授業、専門性に対する具体的な態度や信念が異なる様相を持つことが明らかになった。 学校教育に関する制度とともに、教員養成及び研修に関与する機関や評価制度の実態が把握できたが、本年度の調査では授業研究に参画する教員個々の履歴については十分に検討できていないことから、各国・地域の制度・システム化において形成されている教師の学習文化はより詳細に検討する必要性があるとともに、制度やシステムの元にある教員の職務実態については、改めて概念的検討から行う必要性があることが明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度は、授業研究の実施実態を把握するために、ドイツ・オランダを対象に、教育制度、学校経営に関する資料収集と、実態調査を行った。本研究の成果は2019年度中に中間報告としてまとめる予定である。 実態調査が年度末となったため、報告書の作成は次年度となったが、必要なデータ収集等は十分に行えた。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度においては国際学会での発表とともに、授業研究の実施状況や実態について、本年度対象とした国・地域については実践や授業、教師の学習機会や専門性開発の方法を含めてより深く検討するための事例検討を行う。また、本年度の成果からより広範な国・地域の実態を記述するための枠組みを構築し、情報を収集する。
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