2020 Fiscal Year Annual Research Report
International collaborative development of geography/history/civics teacher education system based on the capability theory, and its results dissemination
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17H02695
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Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
志村 喬 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (70345544)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大西 宏治 富山大学, 学術研究部人文科学系, 教授 (10324443)
金 ヒョン辰 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10591860)
井田 仁康 筑波大学, 人間系, 教授 (20203086)
伊藤 直之 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20390453)
茨木 智志 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (30324023)
永田 成文 三重大学, 教育学部, 教授 (40378279)
広瀬 悠三 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (50739852)
中平 一義 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (50758597)
山本 隆太 静岡大学, 教職センター, 特任准教授 (80608836)
秋本 弘章 獨協大学, 経済学部, 教授 (90327015)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 教科教育 / 社会科教育 / 地理教育 / 地理ケイパビリティ / 教員養成 / ペダゴギー |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度となった2020(令和2)年度は,秋に予定した英からの研究者招聘講演会がCovid-19の世界的感染拡大により中止せざるを得なかった。しかし,研究成果とりまとめ・発信は,次のように実施することができた。 ①国際査読学術誌への成果論文の掲載:国際地理教育学界で最も権威のあるIRGEE(International Research in Geographical and Environmental Education)誌29巻3号の地理ケイパビリティ特集号に,科研メンバー共著論文「日本におけるジオ・ケイパビリティズ・プロジェクトの展開:ジオ・ケイパビリティズ・アプローチの国際的議論促進へ」(Kim et al.:2020)が受理・掲載され,ペダゴギー側面が強い日本固有の研究成果を国際発信した。 ②成果をとりまとめた国際的書籍の刊行:参加者全員に加え2019年度招聘講演者(ロンドン大学IoE教員)の論文を所収した英文要旨付き書籍『社会科教育へのケイパビリティ・アプローチ』(志村編著:2021)を刊行し成果発信した。 ③国際的シンポジウムの開催:英イースト・アングリア大学教員を基調講演者,科研メンバーをシンポジストとしたシンポジウム(オンライン)を,科研代表者らをオーガナイザーとして日本地理学会2021年春季学術大会で開催した。本公開シンポジウムには130名以上の参加があり,研究成果を広く発信するとともに外部評価を受けた。 以上のような組織全体の業績の他,伊藤(2021)・広瀬(2020)等の書籍・論文でメンバー個々の成果が教育学界へ広く発信・還元され,最終年度に相応しい後掲の諸業績をあげることができた。
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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