• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Japan-Germany Join Research of Curriculum Development on Science Education Corresponding to the Global Action Programme on ESD

Research Project

Project/Area Number 17H02700
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

藤井 浩樹  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (30274038)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮野 純次  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (00229874)
渡邉 重義  熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (00230962)
能條 歩  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20311524)
土井 徹  富山大学, 学術研究部教育学系, 准教授 (60782125)
加藤 内藏進  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (90191981)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
KeywordsESD / 理科教育 / 教育課程開発 / 日独共同研究 / SDGs
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development、ESD)の世界的展開をめざしたユネスコの「ESDグローバル・アクション・プログラム」(2015-2019年)及びその後継の「ESD for 2030」(2020-2030年)に対応し、ESDを取り入れた小・中学校理科の教育課程を日本とドイツの共同研究によって開発することである。そこで、サステナビリティ(持続可能性)の考え方を導入した理科の目標を設定し、気候変動・エネルギー、生物多様性、及び防災に係る理科の新しい単元と授業を開発する。 そして、両国の小・中学校において採用可能で、国際的に通用する教育課程の範例を提示する。
令和元年度(3年目)は、以下の研究を実施した。(1)前年度までに開発・実践した単元と授業について、その有効性と問題点、改良点を明らかにした。(2)改良点に基づき、単元と授業の開発・実践・評価を継続した。新たに開発した単元は、小学校第6学年の単元「外来種の影響」(生物多様性)ならびに中学校第2学年の単元「温暖化と大気中の水蒸気との関係」(気候変動・エネルギー)であった。また、ESDの主な領域の一つである「持続可能な消費と生産」を新たに取り上げ、小学校第6学年ならびに中学校第1学年の単元「瀬戸内海のマイクロプラスチック」を開発した。(3)研究の過程で、日本とドイツの参加研究者による中間報告会を実施した(令和元年8月、イタリア・ボローニャ、同地で開催されたESERA(欧州科学教育学会)での研究成果発表を踏まえて)。最終年度に向けて、単元と授業の開発を教育課程の開発につなぐための方策を検討した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の予定通り、ESDを取り入れた小・中学校理科の単元と授業を継続して開発・実践・評価できたため。また、この活動を教育課程の開発につなぐための方策を検討することによって、最終年度に行う教育課程の範例提示の方向性が明確になったため。

Strategy for Future Research Activity

最終年度である本年度は、次の研究を実施する。(1)前年度までに開発・実践した単元と授業の評価ならびに前年度の8月に実施したドイツ側研究者との中間報告会を踏まえ、単元と授業の改良点を明らかにする。(2)改良点に基づき、単元と授業の開発・実践・評価を継続する。対象学年は小学校第3~6学年、及び中学校第1~3学年とする。このうち中学校理科の気候変動・エネルギーの単元と小・中学校理科の生物多様性の単元では、日本とドイツで同様の実践・評価をし、国際的な通用性の検証を試みる。(3)4年間にわたる単元と授業の開発・実践・評価をもとにして、ESDを取り入れた理科の教育課程の範例を最終的に提示する。

  • Research Products

    (34 results)

All 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 7 results) Presentation (24 results) (of which Int'l Joint Research: 9 results,  Invited: 3 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] ベルリン自由大学/ブレーメン大学/ハノーバー大学(ドイツ)

    • Country Name
      GERMANY
    • Counterpart Institution
      ベルリン自由大学/ブレーメン大学/ハノーバー大学
  • [Journal Article] ヨーロッパ北西部における低気圧活動の季節サイクルに関する総観気候学的研究(2000年における事例解析)2020

    • Author(s)
      桑名佑典, 加藤内藏進
    • Journal Title

      地域地理研究

      Volume: 25(1) Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ドイツ初等理科における持続可能な開発のための教育(ESD)の構想と展開2020

    • Author(s)
      宮野純次
    • Journal Title

      京都女子大学発達教育学部紀要

      Volume: 16 Pages: 49-58

    • Open Access
  • [Journal Article] 地震災害を経験した大学生による減災教育の評価-SDGsの達成に向けたクロスカリキュラムによる減災教育-2020

    • Author(s)
      能條歩, 岩崎裕
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      Volume: 70(2) Pages: 187-197

    • Open Access
  • [Journal Article] 福島県在住の小中学生を対象とした森林体験を伴う自然体験活動が生きる力と自然との共生観に及ぼす効果2020

    • Author(s)
      山田亮, 白岡千帆里, 能條歩
    • Journal Title

      日本森林学会誌

      Volume: 102 Pages: 69-76

    • DOI

      10.4005/jjfs.102.69

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 中学生の外来生物に関する認識を把握するための予備調査2019

    • Author(s)
      土井徹
    • Journal Title

      環境教育

      Volume: 29(2) Pages: 44-48

    • DOI

      10.5647/jsoee.29.2_44

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] SDGsのための教育の登場と理科教育の課題2019

    • Author(s)
      藤井浩樹
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 68(10) Pages: 9-12

  • [Journal Article] ドイツ・北欧と日本の「夏」の気候や季節感の違いに注目して音楽と連携した大学での学際的ESD授業開発2019

    • Author(s)
      加藤内藏進, 加藤晴子, 松本健吾, 大谷和男
    • Journal Title

      岡山大学地球科学研究報告

      Volume: 26 Pages: 25-36

    • Open Access
  • [Journal Article] 熊本地震の被災中学校における地域の自然を活用した探究学習-自然の見方の変容を導く教材開発と授業実践-2019

    • Author(s)
      渡邉重義,宮村景
    • Journal Title

      熊本大学教育学部紀要

      Volume: 68 Pages: 239-247

    • Open Access
  • [Presentation] Teaching elementary pupils about alien species2019

    • Author(s)
      Doi, T., & Kishimoto, T.
    • Organizer
      The 13th Conference of the European Science Education Research Association
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Elementary school teachers’ awareness about disaster risk education - A case study in the area where natural disasters rarely occur -2019

    • Author(s)
      Doi, T.
    • Organizer
      2019 Global Conference of Teacher Education for Education for Sustainable Development
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Innovative lesson plans in school for broadening sustainable society2019

    • Author(s)
      Fujii, H.
    • Organizer
      The 7th Asia-Pacific Expert Meeting on ESD and the Seminar on ESD in Rural Areas
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Science lesson in junior high school focused on the relationship between global warming and heavy rainfall2019

    • Author(s)
      Namba, K., & Fujii, H.
    • Organizer
      The 13th Conference of the European Science Education Research Association
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Junior high school science lessons for fostering decision making: A focus on organ transplantation2019

    • Author(s)
      Maruyama, K., & Fujii, H.
    • Organizer
      The 13th Conference of the European Science Education Research Association
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Climate and music (Toward promoting the cultural understanding and ESD spreading from the “Doors of Song”)2019

    • Author(s)
      Kato, K., & Kato, H.
    • Organizer
      EGU General Assembly 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Further examination of the seasonal cycle of cyclone activity and climatological situation around the northwestern Europe (A case study for 2000)2019

    • Author(s)
      Kuwana, Y., & Kato, K.
    • Organizer
      EGU General Assembly 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Climate and music (Summary of our interdisciplinary lesson studies toward development of the climate and cultural understanding education in ESD spreading from the “Doors of Song”)2019

    • Author(s)
      Kato, K., Kato, H., & Kuwana, Y.
    • Organizer
      2019 Global Conference of Teacher Education for Education for Sustainable Development
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Toward development of lesson plans on climate variability and disaster prevention education in ESD with attention to the great variety of heavy rainfall characteristics with respect to season and region in East Asia2019

    • Author(s)
      Kato. K., & Matsumoto, K.
    • Organizer
      2019 Global Conference of Teacher Education for Education for Sustainable Development
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 小学校における外来種問題に関する授業開発と評価-生物多様性に関する問題に対して適切に判断する力を高めるために-2019

    • Author(s)
      土井徹
    • Organizer
      日本理科教育学会第69回全国大会
  • [Presentation] 小中学校の教科書における野生動物保護管理の取り扱い2019

    • Author(s)
      高橋満彦, 大宅裕紀, 土井徹
    • Organizer
      第25回「野生生物と社会」学会大会
  • [Presentation] ドイツの科学系博物館における気候変動教育のプログラム-「クリーマハウス・ブレーマーハーフェン 東経8度」の事例-2019

    • Author(s)
      藤井浩樹, 土井徹
    • Organizer
      日本科学教育学会第43回年会
  • [Presentation] Society 5.0と持続可能な社会づくり-新学習指導要領における理科教育の課題-. シンポジウム「Society 5.0と新学習指導要領」2019

    • Author(s)
      藤井浩樹
    • Organizer
      日本理科教育学会第69回全国大会
    • Invited
  • [Presentation] 気候変動を題材とした中学校理科の単元開発-生徒のデータ分析力の育成をめざして-2019

    • Author(s)
      難波賢太, 藤井浩樹
    • Organizer
      日本理科教育学会第69回全国大会
  • [Presentation] 臓器移植を題材とした中学校理科の授業開発-生徒の判断力に注目して-2019

    • Author(s)
      丸山航平,藤井浩樹
    • Organizer
      日本理科教育学会第69回全国大会
  • [Presentation] プラスチックとのつきあい方について考える理科授業-中学校第1学年「マイクロプラスチック」をテーマとして-2019

    • Author(s)
      板谷拓海, 藤井浩樹
    • Organizer
      第68回日本理科教育学会中国支部大会
  • [Presentation] 歌から広がる学際的気候・文化理解教育とESD(日本やドイツ,北欧の季節サイクルと季節感を接点に)2019

    • Author(s)
      加藤内藏進, 加藤晴子
    • Organizer
      日本気象学会秋季全国大会
  • [Presentation] ヨーロッパにおける低気圧活動の季節サイクルとθeでみる日々の安定度の変動(2000年を例に)2019

    • Author(s)
      桑名佑典, 加藤内藏進
    • Organizer
      日本気象学会秋季全国大会
  • [Presentation] 冬をはさむ季節進行の中でみたドイツ付近の日々の気温変動に関連した総観気候学的解析(東アジアとの比較の視点から).2019

    • Author(s)
      三宅千尋, 加藤内藏進, 桑名佑典, 大谷和男
    • Organizer
      日本気象学会秋季大会
  • [Presentation] ドイツ・北欧と日本の「夏」の気候と季節感の違いに注目した大学での授業実践-ESD的視点の育成へ向けた気候と音楽との学際的連携-2019

    • Author(s)
      加藤内藏進, 加藤晴子, 大谷和男
    • Organizer
      日本気象学会関西支部中国地区例会
  • [Presentation] ドイツ初等理科における持続可能な開発のための教育(ESD)の構想と展開2019

    • Author(s)
      宮野純次
    • Organizer
      日本理科教育学会第69回全国大会
  • [Presentation] 環境教育これからの30年を考える. 日本環境教育学会第30回記念大会公開シンポジウム「自然と教育・・・初心へ」2019

    • Author(s)
      高田研, 今泉吉晴, 能條歩, 原賀いずみ, 二ノ宮リムさち, 中村和彦
    • Organizer
      日本環境教育学会第30回記念大会
    • Invited
  • [Presentation] 熊本地震の被災中学校における「大地の成り立ちと変化」の探究学習2019

    • Author(s)
      宮村景, 渡邉重義
    • Organizer
      平成30年度日本理科教育学会九州支部大会
  • [Presentation] 熊本地震の被災中学校における「大地の成り立ち」の探究学習22019

    • Author(s)
      渡邉重義, 宮村景
    • Organizer
      日本理科教育学会第69回全国大会
  • [Book] 気候と音楽 学際的学習実践ハンドブック-ESD的視点から文化や環境を見る眼・感じる眼を育てる2020

    • Author(s)
      加藤晴子, 加藤内藏進
    • Total Pages
      48
    • Publisher
      三恵社

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi