• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Japan-Germany Join Research of Curriculum Development on Science Education Corresponding to the Global Action Programme on ESD

Research Project

Project/Area Number 17H02700
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

藤井 浩樹  岡山大学, 学術研究院(教育学域), 教授 (30274038)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮野 純次  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (00229874)
渡邉 重義  熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (00230962)
能條 歩  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20311524)
土井 徹  安田女子大学, 教育学部, 教授 (60782125)
加藤 内藏進  岡山大学, 学術研究院(教育学域), 教授 (90191981)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
KeywordsESD / 理科教育 / 教育課程開発 / 日独共同研究 / SDGs
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development、ESD)の世界的展開をめざしたユネスコの「ESDグローバル・アクション・プログラム」(2015-2019年)およびその後継の「ESD for 2030」(2020-2030年)に対応し、ESDを取り入れた小・中学校理科の教育課程を日本とドイツの共同研究によって開発することである。そこで、サステナビリティの考え方を導入した理科の目標を設定し、気候変動・エネルギー、生物多様性および防災に係る理科の新しい単元と授業を開発する。そして、両国の小・中学校において採用可能で、国際的に通用する教育課程の範例を提示する。
令和2年度(4年目)は、以下の研究を実施した。(1)前年度までに開発・実践した単元と授業について、その有効性と問題点、改良点を明らかにした。(2)改良点に基づき、単元と授業の開発・実践・評価を継続した。また、新たに生徒のシステム思考の育成に注目し、中学校第2学年の単元「気象とその変化」(防災)を開発した。(3)4年間の研究のまとめとして、単元と授業の開発の成果を踏まえ、教育課程の開発について検討した。そして、サステナビリティのためのキー・コンピテンシーを育成するという方針のもと、理科の教育課程開発の要件を明らかにした。(4)研究成果を日本(日本理科教育学会など)とドイツの学会(Gesellschaft fuer Didaktik der Chemie und Physik)で発表した。

Research Progress Status

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (23 results)

All 2022 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (6 results) (of which Open Access: 5 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 3 results) Book (5 results)

  • [Int'l Joint Research] ベルリン自由大学/ブレーメン大学/ハノーファー大学(ドイツ)

    • Country Name
      GERMANY
    • Counterpart Institution
      ベルリン自由大学/ブレーメン大学/ハノーファー大学
  • [Journal Article] 京都の自然を活かした自然体験と環境教育の推進(2)2021

    • Author(s)
      宮野純次
    • Journal Title

      京都女子大学宗教・文化研究所研究紀要

      Volume: 34 Pages: 101-118

    • Open Access
  • [Journal Article] 環境教育としての自然体験-こどもの自然体験の重要性-2021

    • Author(s)
      能條歩
    • Journal Title

      北海道の自然

      Volume: 59 Pages: 5-10

  • [Journal Article] 気象学と植物学との連携による自然環境系のESD的理解への学際的アプローチ-大学における授業実践の試み-2021

    • Author(s)
      原田太郎、加藤内藏進
    • Journal Title

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      Volume: 11 Pages: 1-17

    • DOI

      10.18926/CTED/61571

    • Open Access
  • [Journal Article] 気候変動に関するESD教師教育開発に向けて:様々な時間スケールの地学現象の俯瞰2021

    • Author(s)
      加藤爾悠、加藤内藏進
    • Journal Title

      岡山大学地球科学研究報告

      Volume: 27 Pages: 1-17

    • DOI

      10.18926/ESR/61954

    • Open Access
  • [Journal Article] 生活科教科書における飼育後の外来種の扱いに関する記述の変遷と現状-アメリカザリガニに関して-2020

    • Author(s)
      土井徹
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 44(4) Pages: 375-383

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ヨーロッパ北西部における低気圧活動の季節変化に関する総観気候的研究(2000年における事例解析)2020

    • Author(s)
      桑名祐典、加藤内藏進
    • Journal Title

      地域地理研究

      Volume: 25(1) Pages: 1-19

    • DOI

      10.24580/cck.25.1_1

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 生徒のシステム思考の育成をめざした中学校理科の授業づくり-第2学年「気象とその変化」の内容において-2021

    • Author(s)
      坪田智行、岩田和徳、水沼夏希、藤井浩樹、小倉恭彦
    • Organizer
      一般社団法人日本理科教育学会第71回全国大会
  • [Presentation] Vorstellungen zum Konzept der Radio-aktivitaet in Deutschland and Japan2021

    • Author(s)
      Guler, U., Schrader, N., Fujii, H., & Bolte, C.
    • Organizer
      Gesellschaft fuer Didaktik der Chemie und Physik - Jahrestagung 2021
  • [Presentation] 森林を題材とした中学校理科の授業実践-自然環境の保全意識の向上を目指して-2021

    • Author(s)
      西原詩織、藤井浩樹
    • Organizer
      一般社団法人日本理科教育学会第70回中国支部大会
  • [Presentation] 環境教育の視座からみた放射性廃棄物問題2021

    • Author(s)
      能條歩
    • Organizer
      日本環境教育学会・北海道自然体験活動推進協議会合同シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] Education for Sustainable Development Goals and Challenges of Science Education2020

    • Author(s)
      Fujii, H.
    • Organizer
      International Conference of Mathematics and Science Education 2020, organized by Indonesia University of Education
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ドイツのハノーファー動物園における生物多様性教育の取り組み2020

    • Author(s)
      藤井浩樹
    • Organizer
      一般社団法人日本科学教育学会第44回年会
  • [Presentation] SDGsの時代における理科教育への期待2020

    • Author(s)
      藤井浩樹
    • Organizer
      一般社団法人日本理科教育学会第70回全国大会
    • Invited
  • [Presentation] 予測的コンピテンシーを育成する気候変動教育の授業開発-中学校第2学年理科「気象とその変化」の単元において-2020

    • Author(s)
      宮井崇志、藤井浩樹
    • Organizer
      一般社団法人日本理科教育学会第70回全国大会
  • [Presentation] 中学校における外来種問題に関する授業開発と評価 ヌートリアとのつきあい方を考える2020

    • Author(s)
      土井徹、岸本年郎
    • Organizer
      一般社団法人日本理科教育学会第70回全国大会
  • [Presentation] 自然体験活動が防災意識や畏怖の念の獲得に与える影響2020

    • Author(s)
      坂口昌也、能條歩
    • Organizer
      日本環境教育学会北海道支部研究成果発表会
  • [Presentation] 歌や伝統行事からみるドイツ・北欧と日本の夏の季節や季節感-音楽と気候の学際的連携によるESD授業開発の視点から-2020

    • Author(s)
      加藤内藏進、加藤晴子
    • Organizer
      日本音楽表現学会第18回大会
  • [Book] Vorstellungen zum Konzept der Radio-aktivitaet in Deutschland and Japan. In GDCP (Eds.). Unsicherheit als Element von naturwissenschaftsbezogenen Bildungsprozessen (4 pages)2022

    • Author(s)
      Guler, U., Schrader, N., Fujii, H., & Bolte, C.
    • Total Pages
      ー
    • Publisher
      Gesellschaft fuer Didaktik der Chemie und Physik (Online publishing)
  • [Book] Towards the identification of ESD competencies required for pre-service science teachers. In Isozaki, T., & Sumida, M. (Eds.), Science education research and practice from Japan (pp.155-171)2021

    • Author(s)
      Fujii, H.
    • Total Pages
      199
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      978-981-16-2745-3
  • [Book] 種々の極端現象の季節的背景への視点も意識した「日本の気象・気候」の学習に向けて、藤岡達也(編集代表)近年の自然災害と学校防災(Ⅱ)-持続可能な社会をつくる防災・減災、復興教育-(pp.196-206)2021

    • Author(s)
      加藤内藏進
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      協同出版
  • [Book] 持続可能な開発目標のための教育-学習目標-(翻訳書)2020

    • Author(s)
      ユネスコ著、藤井浩樹・柴川弘子・大安喜一訳
    • Total Pages
      62
    • Publisher
      ユネスコ・岡山大学・ACCU
    • ISBN
      978-92-3-000121-6
  • [Book] 増補改訂版 人と自然をつなぐ教育-自然体験教育学入門-2020

    • Author(s)
      能條歩
    • Total Pages
      152
    • Publisher
      NPO北海道自然体験活動サポートセンター

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi