• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Developing Active Leaning for Kindergarten Teacher Training through Play/Drama/Theatre Continuum

Research Project

Project/Area Number 17H02709
Research InstitutionTokyo City University

Principal Investigator

小林 由利子  東京都市大学, 人間科学部, 教授 (50245297)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 椛島 香代  文京学院大学, 人間学部, 教授 (00383307)
花輪 充  東京家政大学, 家政学部, 教授 (10572711)
木村 浩則  文京学院大学, 人間学部, 教授 (40315271)
中島 裕昭  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50217725)
早坂 信哉  東京都市大学, 人間科学部, 教授 (60406064)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords保育者養成 / 遊び / 演劇 / アクティブ・ラーニング / 演劇的手法 / ドラマ / 教員養成
Outline of Annual Research Achievements

仮説「保育者養成のための遊び/ドラマ/演劇連続体によるアクティブラーニング型授業プログラム」Vir.1を実施し、日本乳幼児教育学会の個人発表(小林)と自主シンポジウム(小林・椛島・木村・花輪)においてそれまでの研究成果を発表した。前者において、ヴァージニア・G・コウスティの「遊び/ドラマ/演劇連続体」の考え方を明らかにした。後者において、学生がアクティブラーニングを経験するときにまず「聞く」ということが重要であることを指摘した。さらに、小林は「聞く」ことに着目した演劇的手法を用いたアクティビティをデモンストレーションした。これらと平成29年度の演劇手法とアクティブラーニングを用いた授業実践に基づき、仮説「保育者養成のための遊び/ドラマ/演劇連続体によるアクティブラーニング型授業プログラム」Vir.2を開発した。
プログラムを開発するためにイタリアのボローニャで開催された「乳幼児期のための演劇と文化国際フェスティバル」の調査を実施し、最新の乳幼児のための演劇の情報を取集した。さらに、乳幼児のための演劇作品についての討議し、乳幼児のための演劇の特徴が、演劇作品と子どもの遊びが融合していることを明らかにした。さらに、イタリアの保育者を対象にした遊び/ドラマ/演劇連続体の考えに基づきながら演劇的手法を用いたアクティブ・ラーニング型のワークショップを小林・椛島・花輪が実施し、好評を得た。その結果、来年度もワークショップを実施するように依頼された。日本だけでなくイタリアでも共通のプログラムと教材を使用することも可能であることが明らかになった。
オーストラリアのウーロンゴン大学教育学部附属Early Yearsにある探索型子ども博物館であるディスカバリー・スペースを調査し、ごっこ遊びを通して学ぶ重要性と「遊び/ドラマ/演劇連続体」の考え方が共通していることを明らかにした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成29年度に「保育者養成のための遊び/ドラマ/演劇連続体によるアクティブラーニング型授業プログラム」Vir.1を実践し、修正を加えて、「保育者養成のための遊び/ドラマ/演劇連続体によるアクティブラーニング型授業プログラム」Vir.2を開発することができた。
さらに、この研究の途中経過を日本乳幼児教育学会において個人発表(小林)と自主シンポジウムにおいて研究の成果を示すことができた。また、文京学院大学人間学部紀要に「演劇手法を活用したアクティブ・ラーニングの可能性-保育者養成における授業事例を中心に-」(小林・椛島・木村・花輪)が掲載され、研究成果を示すことができた。イタリアのボローニャの「第14回乳幼児期のための演劇と文化国際フェスティバル」において、イタリアの保育者を対象にした「遊び/ドラマ/演劇連続体」の考えに基づく演劇的手法を導入したアクティブ・ラーニング型のワークショップを実施し、研究成果を示すことができ、次年度へ継続することができた。
海外実施調査(イタリア、スウェーデン、UK、オーストラリア)から、演劇的手法を用いて、「遊び/ドラマ/演劇連続体」の考え方に基づく実践例について調査することができ、仮説プログラムに反映させることができた。また、研究にかかわる最新の情報を収集し、教材研究をすることができた。
日本乳幼児教育学会の個人発表・自主シンポジウムと日本演劇学会において、研究成果を発表することができた。
実践するときに、学生対象にした事前事後質問紙調査を実施する予定であったが、4月当初に質問紙を完成できなかったので、次年度に実施することに変更した。

Strategy for Future Research Activity

平成29年度に開発した「保育者養成のための遊び/ドラマ/演劇連続体によるアクティブラーニング型授業プログラム」Vir.2を3大学で実践し、振り返りを行い、修正して、平成29年度に「保育者養成のための遊び/ドラマ/演劇連続体によるアクティブラーニング型授業プログラム」Vir.3を開発する。
保育者をめざす学生を対象にした授業において、仮説プログラムVir.2の事前・事後に実施する質問紙を作成し、統計を用いて分析する。実施した質問紙調査を検討し、平成30年度末までに改訂版質問紙を作成する。
平成30年度中に開発している仮説プログラムとスウェーデンの乳幼児のための演劇にかかわるセミナー/ワークショップ研修会を東京都・神奈川県・埼玉県内の保育者養成教員および保育者を対象にして、東京都市大学夢キャンパスで実施する。
平成30年8月18-23日にスウェーデンのストックホルムで開催されるストックホルム市立劇場マリオネット劇場創立60周年記念国際フェスティバルを調査し、最新のパペット(人形劇の人形)を使ったドラマ/演劇技法と「遊び/ドラマ/演劇連続体」との関係性について検討する。さらに、フィンランドとイタリアの最新の乳幼児のための演劇の特徴について調査すると同時に、プログラムに必要な教材を収集する。
ニュージーランドのカンタベリー大学の保育実習担当者であるリンダ・ボイドにインタヴューし、遊びをベースについて保育実践のための保育者養成プログラムと「ラーニング・ストーリー」という保育の記録・考察・評価についてインタヴューする。これらの調査を「保育者養成のための遊び/ドラマ/演劇連続体によるアクティブラーニング型授業プログラム」Vir.3に反映させる。日本乳幼児教育学会と日本演劇学会でこれまでの研究成果を個人発表と自主シンポジウムおよびフォーラムで発表する。

  • Research Products

    (16 results)

All 2018 2017

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 8 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 演劇的手法を活用したアクティブ・ラーニングの可能性-保育者養成における授業事例を中心に-2018

    • Author(s)
      小林由利子・椛島香代・木村浩則・花輪充
    • Journal Title

      文京学院大学人間学部研究紀要

      Volume: 19 Pages: 135-147

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 英米のドラマ教育の考察(9)-イースタン・ミシガン大学大学院子どものためのドラマ/演劇MFAプログラムにおける「インターンシップ」の教育的意義-2018

    • Author(s)
      小林由利子
    • Journal Title

      東京都市大学人間科学部紀要

      Volume: 9 Pages: 25-32

  • [Journal Article] 高校側のニーズを活かしたトータルな学生支援プログラムの構築に向けて:大学教育へのニーズに関する調査から2018

    • Author(s)
      木村浩則
    • Journal Title

      文京学院総合研究所紀要

      Volume: 18 Pages: 155-170

    • Open Access
  • [Journal Article] 保育・教育職に必要なストレス耐性:専門職養成の在り方を考える2018

    • Author(s)
      椛島香代・森下葉子・木村学・柄田毅・木村浩則・松村和子・鳩山多可子
    • Journal Title

      文京学院総合研究所紀要

      Volume: 18 Pages: 141-154

    • Open Access
  • [Journal Article] 幼稚園教育要領の改訂と教員養成校の課題:5領域から考える2018

    • Author(s)
      花輪充・佐藤隆弘・梁川悦美・柿沼芳江・渡部晃正・細田淳子
    • Journal Title

      東京家政大学教員養成教育推進室年報

      Volume: 5(1) Pages: 29-38

    • Open Access
  • [Journal Article] 演劇に関する研究の動向(3)日本保育学会年次大会(1948~1985)における研究発表を中心に2018

    • Author(s)
      山本直樹・花輪充・桜井剛・安氏洋子・麗洋介・友永良子・川合沙弥香
    • Journal Title

      有明教育芸術短期大学紀要

      Volume: 9 Pages: 15-27

    • Open Access
  • [Journal Article] 遊びと乳幼児のための演劇の関係性:「乳幼児期のための演劇と文化国際フェスティバル」の上演作品の検討を通して2017

    • Author(s)
      小林由利子
    • Journal Title

      子どもと文化

      Volume: 48 Pages: 26-32

    • Open Access
  • [Journal Article] ぶんかと教育(14)アートを通じて学生の社会的学びを創造する:地域と大学の連携による取り組みの事例から2017

    • Author(s)
      木村浩則
    • Journal Title

      人間と教育

      Volume: 96 Pages: 128-133

    • Open Access
  • [Journal Article] 坪内逍遥が児童教育にもとらした偉業:家庭用児童劇の導入意識(2)坪内逍遥書『家庭用児童劇』台帳の劇化の試み2017

    • Author(s)
      花輪充・山本直樹・鴨志田加奈・高谷温子・川合沙弥香
    • Journal Title

      東京家政大学生活科学研究所研究報告

      Volume: 0 Pages: 7-15

    • Open Access
  • [Journal Article] シンポジウム 教養教育としての演劇の可能性(日本演劇学会二〇一七年度大会 演劇と教養2017

    • Author(s)
      梅山いつき・辻佐保子・宮川麻理子・花家彩子・中島裕昭
    • Journal Title

      演劇学論集

      Volume: 65 Pages: 79-88

  • [Presentation] Kami-shibai, Animaimu and Panel Theatre2018

    • Author(s)
      Yuriko Kobayashi, Kayo Kabashima, Mitsuru Hanawa
    • Organizer
      International Festival of Theatre and Culture for Early Years Vision 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Developing Teacher Program fro Kindergarten teachers through Play/Drama/Theatre Continuum2017

    • Author(s)
      Yuriko Kobayashi
    • Organizer
      Early Start Conference 2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 乳幼児のための演劇の特徴-「スモール・サイズ」の検討を通して2017

    • Author(s)
      小林由利子
    • Organizer
      日本演劇学会 秋の研究集会
  • [Presentation] 保育者養成のための遊び/ドラマ/演劇連続体によるアクティブラーニング型授業展開―Virginia Glasgow Kosteの考え方の検討を通して-2017

    • Author(s)
      小林由利子
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会 第27回大会
  • [Presentation] 感性を育てる授業展開の工夫-アクティブ・ラーニングのあり方を考える-2017

    • Author(s)
      椛島香代・小林由利子・花輪充・木村浩則
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会 第27回大会
  • [Presentation] 保育者養成における感性教育-領域を超えたカリキュラム構築に向けて-2017

    • Author(s)
      渡辺行野・木村浩則
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会 第27回大会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi