• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

The research on learning through performace art for lingistically culturally diverse children

Research Project

Project/Area Number 17H02710
Research InstitutionRikkyo University

Principal Investigator

石黒 広昭  立教大学, 文学部, 教授 (00232281)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮崎 隆志  北海道大学, 教育学研究院, 教授 (10190761)
舘岡 洋子  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (10338759)
渡辺 貴裕  東京学芸大学, 教職大学院, 准教授 (50410444)
内田 祥子  高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 講師 (60461696)
川島 裕子  大阪成蹊大学, 教育学部, 講師 (60824068)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywords国際移動児 / パフォーマンスアーツ / リテラシー / 学習 / 発達
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、演劇を中心としたパフォーマンスアーツが言語的文化的に多様な人々を包摂し、その発達を押し上げる学習活動の組織化原理を探究する。さらに日本国内外の海外にルーツがある言語的文化的多様性をもつ日系の子どもに対する学習支援実践コミュニティと連携して、パフォーマンスアーツを取り入れた発達支援プログラムを構築することを目指している。この目的に向けて、理論的検討としては、文献研究はもとより、外部有識者の意見を取り入れるため、日本教育心理学会でのシンポジウムをはじめ複数の自主研究会を実施した。また、実践調査としては、研究協力関係にあるタイ・バンコクの母語・継承語学習組織が主催するワークショップに参加したり、日本人学校で日系の子どもたちの学習状況を調査したりした。さらに、日系の子どもたちのリテラシーや自己表現能力の発達に寄与する学習プログラムの試行調査として、研究協力関係にある日本とカナダの学習支援団体でワークショップ型の調査を行った。これらの結果については現在報告準備中である。当該年度において特に重要なのは、関東北部にある南米にルーツを持つ日系の幼児施設において定期的に、遊びのワークショップである「多文化プレイショップ」を開催するようにしたことである。このワークショップは、言語的文化的に多様性を持つ幼児のためのプログラム開発だけでなく、将来就学前施設の教員になる学生たちに対して多文化状況に対する高い感受性を育てる活動にもなっている。大学教育と地元のコミュニティサポートを連携させた地域貢献プログラムをカリフォルニア大学が長年実施してきたことは世界的に有名であるが、そこで開催された国際会議において本プロジェクトの成果と課題も報告され、フィードバックを受けることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

パフォーマンスアーツの持つ学習者の発達に対する意義に対する理論的検討については各分担者の専門領域において検討されるだけでなく、全体としても相互横断的に議論を深めることができた。また、実践調査では、国内外の複数の研究協力組織と共同し、フィールドワークやアクションリサーチ型のワークショップを実施することができた。さらに、国内外の外部有識者から専門的知識を供与される場として学会等で会議を持つことができ、理論と実践を統合する上で有益な議論ができた。

Strategy for Future Research Activity

次年度も関連する内容について理論的検討と現場におけるアクションリサーチ型の実践調査を重ねていく予定である。特にこれまでは演劇領域を中心に検討を重ねてきたが、今後はArtsーbased research、さらにはArts-based educational researchと呼ばれるより大きな理論的な括りの中で、パフォーマンスや学習を捉えていく。これによって本プロジェクトで取り扱う表現活動は狭義の演劇活動として把握されることを越えて、学習者の生の捉え直しにもつながる再媒介活動として捉えられることになる。そのためには、言語的文化的多様性を持つ子どもたちの学習と発達に即した形でパフォーマンスやリテラシーの意味が再定義されていく必要がある。その一方で、現場は多様性と流動性に特徴付けられる場である。プログラムの実際の開発においては研究協力してくれる現場と協議しながらそれぞれの現場の独自性を尊重し、現場に根ざしたプログラムの開発を進める。こうした点について、理論と実践の統合を目指す上で、既に移民や難民の学習プログラムの開発に取り組んでいる欧米の研究者と情報交換を行っていくことは必須である。

  • Research Products

    (26 results)

All 2019 2018 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (5 results) (of which Open Access: 5 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results,  Invited: 2 results) Book (4 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Jonkoping University(スウェーデン)

    • Country Name
      SWEDEN
    • Counterpart Institution
      Jonkoping University
  • [Int'l Joint Research] University of California/University of Massachusetts(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      University of California/University of Massachusetts
  • [Journal Article] 障がいをもつ人々に対するアートに媒介された発達支援活動2019

    • Author(s)
      石黒広昭
    • Journal Title

      立教大学教育学科研究年報

      Volume: 62 Pages: 85-98

    • DOI

      10.14992/00017615

    • Open Access
  • [Journal Article] 「発達障害」という用語は何を意味するのか : 発達障がいを抱える人々の医学的、教育的文脈における分類に関わる諸問題2019

    • Author(s)
      石黒広昭
    • Journal Title

      立教大学教育学科研究年報

      Volume: 62 Pages: 69-84

    • DOI

      10.14992/00017614

    • Open Access
  • [Journal Article] Ethnicity as Rigid Boundaries and Muted Differences: Japanese Youth Experiences at School2019

    • Author(s)
      Yuko Kawashima
    • Journal Title

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      Volume: 13 Pages: 123-134

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教師の「声」に関する教育実践に向けて -「演劇的手法によるコミュニケーション教育」による「声」の捉え直し2018

    • Author(s)
      川島裕子・中西紗織
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要

      Volume: 69 Pages: 269-276

    • Open Access
  • [Journal Article] 再媒介活動としてのアート:アーティスト・イン・スクールの可能性2018

    • Author(s)
      宮崎隆志
    • Journal Title

      社会教育研究

      Volume: 36 Pages: 1-14

    • Open Access
  • [Presentation] The Power of Diversity Project: Arts-based outreach program for transnational children.2019

    • Author(s)
      Hiroaki Ishiguro
    • Organizer
      University-Community Links 2019 International Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Multicultural Playshop: Play-based university-community collaboration for Japanese Brazilian preschoolers in Gunma, Japan.2019

    • Author(s)
      Sachiko Uchida, Eri Hasumi, Hiroaki Ishiguro
    • Organizer
      University-Community Links 2019 International Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 言語的文化に多様な子どもたちの協働即興演奏の微視的分析2019

    • Author(s)
      内田祥子, 蓮見絵里,石黒広昭
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会
  • [Presentation] 幼児は過去のドラマ遊び体験をどのように描くのか(3)2018

    • Author(s)
      内田祥子,石黒広昭
    • Organizer
      日本心理学会第82回大会
  • [Presentation] ジャズ演奏者にとって「優れた即興演奏」とは何か2018

    • Author(s)
      蓮見絵里,石黒広昭
    • Organizer
      日本心理学会第82回大会
  • [Presentation] 授業改善ー心理学からの提言2018

    • Author(s)
      鹿毛雅治,秋田喜代美,今井むつみ,楠見孝,遠藤利彦,石黒広昭,奈須正裕,小林宏己
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回総会
    • Invited
  • [Presentation] アートは学校を変えるか2018

    • Author(s)
      石黒広昭,岡田 猛,池内慈朗,小林由利子,内田祥子,真壁宏幹,高木光太郎
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回総会
  • [Presentation] 幼児は過去のドラマ遊び体験をどのように描くのか(2)2018

    • Author(s)
      内田祥子, 石黒広昭
    • Organizer
      日本教育心理学会第60回総会
  • [Presentation] What happens when kindergarten students draw together: Horizontal mutual appropriation among peers on learning cultural artifacts.2018

    • Author(s)
      Hiroaki Ishiguro
    • Organizer
      European Early Childhood Education Research Association
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] How can drama change not only children’s but also teachers’ learning at school?2018

    • Author(s)
      Takahiro Watanabe
    • Organizer
      9th International Drama In Education Research Institute
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Toward a drama pedagogy to experiment affective relations: Educational practices in drama class at Japanese secondary school2018

    • Author(s)
      Yuko Kawashima
    • Organizer
      International Drama In Education Research Institute
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 再媒介活動としてのアート2018

    • Author(s)
      宮崎隆志
    • Organizer
      日本社会教育学会第65回大会
  • [Presentation] マップを描き,マップで語るわたしたちの言語・文化体験2018

    • Author(s)
      舘岡洋子
    • Organizer
      タイにおける母語・継承語としての日本語教育研究会
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] 社会教育と福祉と地域づくりをつなぐ(宮崎隆志著 社会教育と福祉と地域づくりをつなぐ)2019

    • Author(s)
      松田武雄・上野 景三・宮﨑 隆志・丹間 康仁・丹間 康仁・李 正連・肖蘭・河野 明日香・藤村 好美・松田 弥花・
    • Total Pages
      204 (42-56)
    • Publisher
      大学教育出版
    • ISBN
      978-4-86692-020-7
  • [Book] 街に出る劇場2018

    • Author(s)
      石黒広昭,漢幸雄,衛紀生, 坂﨑裕二, 澤村潤,森さゆ里,西川信廣,林英樹.深澤伸子, 舘岡洋子,常田景子,本堂晴生,渡辺貴裕,川島裕子,内田祥子,宮﨑隆志,大島広子,佐藤茂紀
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      新曜社
    • ISBN
      978-4-7885-1588-8
  • [Book] Arts-Based Methods in Education Around the World (Ishiguro, H., Revisiting Japanese Multimodal Drama Performance as Child-Centred Performance Ethnography: Picture-Mediated Reflection on ‘Kamishibai’ )2018

    • Author(s)
      Tatiana Chemi,Xiangyun Du, Aimee Durning, Chiaki Ishiguro, Dina Zoe Belluigi, Hiroaki Ishiguro, James Biddulph, Kimber Andrews, Krist Fenyvesi, Luke Rolls, Pamela Burnard, Rannveig Thorkelsd, Susanne Jasilek, Takeshi Okada, Tatjana Dragovic, Todd Elkin, Una MacGlone
    • Total Pages
      316 (89-105)
    • Publisher
      River Publisher, Denmark
    • ISBN
      978-8-7936-0938-9
  • [Book] 学校・子ども・アートの未来予想図を描く2018

    • Author(s)
      石黒広昭,漆 崇博,川島裕子,白上昌子,田野智子,塚本浩子,中西麻友,樋口貞幸,宮城潤,宮崎隆志,吉川由美
    • Total Pages
      20
    • Publisher
      一般社団法人AISプランニング
  • [Remarks] Power of Diversity

    • URL

      https://www2.rikkyo.ac.jp/web/pod/index.html

  • [Funded Workshop] 第7回立教大学教育研究国際セミナー2019

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi