2021 Fiscal Year Annual Research Report
Research on developing effective teaching methods and the pre-service and in-service training systems for resource room teachers who work with high-school students with stuttering
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17H02717
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
川合 紀宗 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20467757)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
原 由紀 北里大学, 医療衛生学部, 准教授 (50276185)
小林 宏明 金沢大学, 学校教育系, 教授 (50334024)
酒井 奈緒美 国立障害者リハビリテーションセンター(研究所), 研究所 感覚機能系障害研究部, 研究室長 (60415362)
宮本 昌子 筑波大学, 人間系, 教授 (70412327)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 吃音 / 思春期 / 包括的評価 / 当事者の意識 / 支援内容 |
Outline of Annual Research Achievements |
5月に1回、8月に1回、11月に1回の計3回、研究代表及び研究分担者がオンラインにて研究推進会議を行うことで、研究の全体的な流れや令和3年度の研究内容や作業についての確認を行うとともに、進捗状況の確認や次年度の作業に向けての準備事項の確認を行った。第1回は、研究の全般的な進め方や令和3年度に実施する内容の説明を行い、研究代表者と分担者間での研究の方針や内容を共通理解し、第2回は、令和3年度前半の研究の進捗状況を確認し合った。また、第3回は、これまでの研究成果の中間報告を実施するとともに、吃音の評価法及び臨床法に関する最新情報の収集や、米国やインドネシアの研究協力者とのオンラインミーティングを実施することで、思春期の子供や成人への吃音支援法に関する最新の知見を得るとともに、米国やインドネシアの研究者との情報交換や今後の研究の進め方についての打ち合わせを実施した。 令和2年度に引き続き、日米の吃音のある思春期の生徒や成人に対してインタビュー調査を行い、吃音に対する支援を受けた経験や支援内容、思春期における吃音に対する支援の必要性についての意見の聴取、吃音の問題を多面的・包括的に評価する尺度(OASES)を実施した。また、小学校ことばの教室担当者に対して実施した、卒業していく児童についての心配事や懸念についてのデータを分析した。さらに、これらのデータをもとに、思春期の生徒に対する支援プログラム案を完成させた。 本研究の成果は、2022年5月にカナダモントリオール市で開催されたJoint World Congress on Stuttering and Clutteringにて報告した。
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(48 results)