2019 Fiscal Year Annual Research Report
路面摩擦係数の安定した測定が可能なインテリジェントタイヤおよび走行模擬装置の開発
Project/Area Number |
17H03163
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
立矢 宏 金沢大学, フロンティア工学系, 教授 (10216989)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 陽介 金沢大学, フロンティア工学系, 助教 (20582331)
伊勢 大成 国際高等専門学校, 国際理工学科, 講師 (20734594)
樋口 理宏 金沢大学, フロンティア工学系, 准教授 (50455185)
小塚 裕明 金沢大学, フロンティア工学系, 助教 (80707589)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | タイヤ / 路面摩擦係数 / インテリジェントタイヤ / 走行模擬装置 / 自動車 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では室内にてタイヤの変形などを様々な条件で測定可能な走行模擬装置を開発し,タイヤの変形から路面摩擦係数を測定する方法を確立するとともに,実車による測定系を構築して実走行で路面摩擦係数を測定し,その妥当性を確認することを目的としている. 2018年度までに,室内走行模擬装置を開発して,タイヤの側面に生じるひずみからタイヤと接地面との間に作用する鉛直荷重,摩擦力を求める方法を提案し,また,実車にてタイヤ側面に生じるひずみを無線で記録する測定系を構築し,実走行での測定を可能とした. 2019年度は,まず,室内走行模擬装置にて,スリップ率,キャンバー角を調整できる機構を製作して取り付け実験を行った.提案する方法では,室内走行模擬装置にてタイヤが静止した状態ですべる完全スリップ状態で校正実験を行い,実験式の係数を求めている.同係数が,完全スリップ状態だけでなく,タイヤが回転しながらすべる状態でも適用可能なことを,低速,低荷重下であるが,スリップ率調整装置を用いることで確認した.また,キャンバー角,空気圧の影響が測定精度に与える影響と,それらへの対応方法を提案した.つぎに,以上の結果に基づき,実車による走行試験での様々な加減速状態でタイヤのスリップ状態を変化させて測定を行い,高荷重,高速走行時における提案する路面摩擦係数測定方法の妥当性を確認した.つぎに,実時間での測定を可能とするために,タイヤ側面の3箇所のひずみから各時刻における路面摩擦係数を求める測定方法を検討した.その結果,3箇所のひずみを用いた連立方程式の条件数を参考に,適切な測定位置の組合せを決定すれば,精度良く測定が行えることを確認し,実走行にてその妥当性を示した.さらに,ひずみの平均値,タイヤ両側面のひずみなどを用いた安定した測定方法を確立し,以上の測定方法と組み合わせることで測定精度の向上が行えることを確認した.
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Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(3 results)