• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

感覚モダリティ変換を応用した小児がん患児の食意欲の心理量測定ツールの開発

Research Project

Project/Area Number 17H04092
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

住吉 智子  新潟大学, 医歯学系, 教授 (50293238)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小山 諭  新潟大学, 医歯学系, 教授 (10323966)
坪川 麻樹子  新潟医療福祉大学, 看護学部, 講師 (10567431)
岡崎 章  拓殖大学, 工学部, 教授 (40244975)
中島 伸子  新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (40293188)
外山 紀子  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (80328038)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords感覚モダリティ変換 / 満腹度測定 / 小児がん患児
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,小児がん患児の「食への意欲」の心理量を物理量に変換し,それを実装した意欲評価ツールを開発することを目的とする.同時に,小児がん患児の食欲の表現と,それを保護者がどのように捉えているかの差も明確にする.
1.小児がん患児(男子4名,女子4名,平均6.3歳(範囲4-10歳))とその保護者9組に対して,食前と食後に空腹の具合,満腹状態について,開発した木製カード型の心理量測定ツール(5段階,数値が大きいほど満腹度高)およびVAS(13.5cm幅,数値が高いほど満腹度高))を使用して対応するt検定により,前後比較ならびに子どもと保護者比較を実施した.心理量測定ツールを用いた結果,有意に満腹度の上昇を認めた(t=-3.5,p=.009).しかし,母親は有意差を認めなかった(t=-1.4,p=.195).一方VASでは患児は前後比較で有意差を認め(t=-5.2,p=.001),母親も同様に有意差を認めた(t=-2.63,p=.006).この結果から,子ども自身の空腹―満腹感覚については,どちらの尺度でも測定できる可能性が示唆された.一方,母親の観察と判断は,子ども自身が感じていることと異なることが示唆された.
2.小児がん児の晩期症状に関する養護教諭の支援と認識:新潟県内の小学校・中学校で,慢性疾患児童生徒の支援経験を有する養護教諭129人は,支援の中で困難に感じていることとして「本人の病気への理解不足」24.8%,「保護者との連絡調整」18.6%,「他の教員の理解不足」14.0%,「周囲の児童生徒の理解不足」14.0%と回答があった.小児がん児を含む,慢性疾患患児への退院支援として,症状や晩期合併症だけでなく,子どもの疾患についての表現方法について支援する必要性が示された.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

小児がん患児を対象としたデータ収集を進めていたが,COVID-19の感染拡大により,病院内の立ち入りができなくなったことによりデータ収集ができなくなったため.

Strategy for Future Research Activity

最終年度であることから,現在までの実験的データを収集し,空腹度や満腹度を測定できる心理量測定ツールの信頼性と妥当性確認を行う.さらに,看護職の食欲不振を有する小児へのケアを行なっているのか調査範囲を広げてデータ収集を行い,それらをまとめた「小児がん患児への食支援への看護指針」の完成を目指す.

  • Research Products

    (8 results)

All 2019

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results)

  • [Journal Article] 病児保育室における看護師と保育士の協働2019

    • Author(s)
      住吉智子
    • Journal Title

      病児保育研究

      Volume: 10 Pages: 33-34

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 病棟保育士の医療に関する知識と学習ニーズの実態調査2019

    • Author(s)
      住吉智子、沼野博子、田中美央
    • Journal Title

      小児保健研究

      Volume: 78 Pages: 69-74

    • DOI

      https://www.jschild.med-all.net/Contents/private/cx3child/2019/007801/011/0069-0074.pdf

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 基礎看護学教育における小児の与薬演習2019

    • Author(s)
      住吉智子、田中美央
    • Journal Title

      小児看護

      Volume: 42 Pages: 6-8

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] こどもの病気や治療に対する理解と反応 -発達心理学のエビデンスに基づき考えよう-2019

    • Author(s)
      住吉智子,外山紀子,中島伸子
    • Journal Title

      小児看護

      Volume: 42 Pages: 17-22

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] The Psychological, Social Adaptation of Women with Primary Amenorrhea Accompanying DSD in Japan2019

    • Author(s)
      Kazuyo Iwami,Tomoko Sumiyoshi
    • Organizer
      The 6th International Nursing Research Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Exploring the contents of psychological preparation by nurses for the children undergoing brain surgery.2019

    • Author(s)
      Makiko Tsubokawa,Choi Hongseok,Akira Okazaki,Tomoko Sumiyoshi Makiko Tsubokawa,Choi Hongseok,Akira Okazaki,Tomoko Sumiyoshi
    • Organizer
      The 6th International Nursing Research Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] For informed assent, the validation of effectiveness of gamification teaching materials which equipped with Augmented Reality (AR) technology2019

    • Author(s)
      Tomoko Sumiyoshi Miki Urano Tsukasa Kikuchi Makiko Tsubokawa Akira Okazaki
    • Organizer
      ICN Congress 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Mental and Physical Health Status of the Students in Niigata Prefecture Japan2019

    • Author(s)
      Thimira S. Amarasinghe, Rasika P. Illeperuma, Nao Seki,Tomoko Sumiyoshi.
    • Organizer
      Sri Lanka-Japan Collaborative Research (SLJCR)
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi