2017 Fiscal Year Annual Research Report
A Study into the Educational Impact of the Glocal Learning Alliance on Clinical Education Connecting Foreign and Regional Clinical Teachers
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17H04094
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Research Institution | Gifu University |
Principal Investigator |
西城 卓也 岐阜大学, 医学部, 准教授 (90508897)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
丹羽 雅之 岐阜大学, 医学部, 教授 (40156146)
今福 輪太郎 岐阜大学, 医学部, 助教 (40649802)
川上 ちひろ 岐阜大学, 医学部, 助教 (50610440)
藤崎 和彦 岐阜大学, 医学部, 教授 (60221545)
恒川 幸司 岐阜大学, 医学部, 助教 (70556646)
鈴木 康之 岐阜大学, 医学部, 教授 (90154559)
村上 啓雄 岐阜大学, 医学部附属病院, 教授 (50273149)
清水 雅仁 岐阜大学, 大学院医学系研究科, 教授 (90402198)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 医学教育 / 教員養成 / 観察学習 / 臨床教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度の目標のひとつは、マギル大学での臨床教育研修における参加者(臨床指導医)の研修中の学習行動と教育への認識の変容、研修参加後の行動変容について半構造化インタビュー・およびマーストリヒト臨床教育評価表等を通じて探索・検証することであった。予定通りに研究は進んだ。結果、明らかになったことは、臨床指導医は、研修中にパラダイムシフトないし裏付けのある自己の信条の強化を体験し、密な議論と学習を重ねる研修を過ごした経験から来る実践共同体の形成の予兆を感じ、実践の場での試行錯誤を経て徐々に湧き上がる自身を見出していたことである。そして被観察者と観察者の診療科のマッチング、構造化された振り返り、国際経験がそれらを促進・補強していたことも呈示できた。現状というのは阻害因子にもなりうるものであり、そこへの支援の重要性が示唆された。これらのことから、研修の理論的土台であるバンデューラの社会的学習理論/観察学習が提唱する学びのモデルである注意過程、保持過程、運動再生過程、動機付け過程の過程と合致していることが実証された。本研究の設定するような環境で検証されたことはこれまでなかった点で意義深い。また観察学習を補強する教育的介入も新たに示唆された点で新奇性があるといえる。 もう一つの今年度の目標は、elearning環境の構築である。ウェブサイトの構築とビデオ動画教材などコンテンツの作成を、研究に助言くださるelearningのエキスパートとともに徐々に進めている。対費用効果を考えながら、教材の効率的生産も含めて、よく検討し、魅力あるプラットホームを目指し、準備できつつあるのが現状である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研修も無事に滞りなく実施でき、予算の執行ができた。elearning環境の構築に予算を確保しているが、構築もさることながら、動画教材の作成・編集により費用が掛かりそうな見積もりになっており、平成29年度に計画されていた予算を平成30年に順次使用する予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
研究計画の変更の予定は現在のところない。本年度は海外の指導医が招聘され日本に来るので、先方や協力病院とコミュニケーションをよくとり、滞りなく研究が進められるように運営したい。
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