2019 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
17H04538
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Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
シン ジルト 熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 教授 (00361858)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
波佐間 逸博 長崎大学, 多文化社会学部, 教授 (20547997)
田村 うらら 金沢大学, 人間科学系, 准教授 (10580350)
地田 徹朗 名古屋外国語大学, 世界共生学部, 准教授 (10612012)
井上 岳彦 大阪教育大学, 教育学部, 講師 (60723202)
上村 明 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 研究員 (90376830)
宮本 万里 慶應義塾大学, 商学部(日吉), 准教授 (60570984)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 牧畜 / エスニシティ / エコロジー / 集団観 / 共生 |
Outline of Annual Research Achievements |
現在、民族問題や地球環境問題は人類共通の課題となり、エスニシティやエコロジーをめぐる研究の重要性がこれまでになく高まっている。だが一般に、エスニシティは人間と人間の集団関係、エコロジーは人間と自然環境の関係にまつわるものであり、両者は互いに接点のない領域と思われがちである。 本研究においてメンバーたちは、地球上のいくつかの牧畜社会あるいは元牧畜社会を取り上げて、その内部における集団関係の在り方、特に牧畜という生業要素がいかに集団関係の形成に関与してきたかを分析する。そのことによって、牧畜社会の集団観の特徴、そこにみられるエスニシティとエコロジーの相関を解明し、多様な人間がいかにして共存可能かという議論に、ひとつの参照軸を提供することを目指していく。 本年度においては、メンバーたちは、モンゴル高原・ヒマラヤ地域・南ロシア草原・西アジア・東アフリカに広がる牧畜諸社会においてフィールドワークと文献調査を実施した。具体的には、モンゴル国西部における文化的に異なる牧畜系民族集団同士の協力関係、ブータン中西部における牧畜民社会と農耕民社会の贈与交換関係、ソビエト期における牧畜民社会の政治経済的な変動、トルコにおける遊牧民文化の復興運動および親族関係の再構築、ケニア牧畜民社会における人間と動物の関係について調査を継続的に実施し、エコロジーとエスニシティの相関に関する考察を深めることができた。なお、本年度の科研成果の一部として、科研メンバー全員の寄稿による特集「牧畜社会における集団観の時空間分析」が、学術誌『地域研究』に採択された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
まず、2019年5月11日(土)~12日(月)、分担者上村が所属する東京外国語大学においては、科研メンバー全員参加による年度研究集会を開き、当年度における研究計画を視野に入れた研究発表を行った。外部講師として松井健東京大学名誉教授および和光大学坂井弘紀教授を招聘し、それぞれ牧畜社会における「生態」と「集団」をトピックに基調報告を行っていき、さらには、科研メンバーの発表全体に対するコメントを行っていただいた。 そして、コロナの影響で年度末に調査を計画していたメンバー2名が調査を見送ったケースを除き、海外におけるフィールドワークや文献収集も順調に進んでいる。 さらに、科研の中間成果物のひとつとして、雑誌『地域研究』において「牧畜社会における集団観の時空間分析」という題で特集を発行・掲載した。< https://www.jcas-review.net/ >
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Strategy for Future Research Activity |
まず、定例の年度研究会を開き、各メンバーに研究発表を行いもらい、異なる地域の事例を比較し、チーム内での議論を活性化させる。そして、外部講師として、本科研メンバーと異なるアプローチで牧畜民を研究する歴史研究者や人類学者を招き講演してもらい、科研全体の視野を広げ、議論の精度を高めていく。それから、これまでの調査で得られた牧畜に関する歴史文献資料や民族誌的なデータの解析を継続するとともに、それらを分かり易くかみ砕いて一般学術図書/大学低学年でも使える教科書として刊行していく。
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