2018 Fiscal Year Annual Research Report
International comparative studies regarding the effects of nutrition claims in advertisements on promotion and suppression of health behavior
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17H04565
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
鈴木 佳苗 筑波大学, 図書館情報メディア系, 准教授 (60334570)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
村野井 均 茨城大学, 教育学部, 教授 (10182130)
金 尚泰 筑波大学, 図書館情報メディア系, 准教授 (30400659)
西岡 貞一 筑波大学, 図書館情報メディア系, 教授 (60436285)
田島 祥 東海大学, 現代教養センター, 准教授 (60589480)
向田 久美子 放送大学, 教養学部, 准教授 (70310448)
木村 文香 東京家政学院大学, 現代生活学部, 准教授 (70424083)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 食品広告 / 飲料広告 / 栄養強調表示 / 保健行動 / 影響過程 / 国際比較 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、食品・飲料のテレビコマーシャルの視聴が保健行動に及ぼす影響過程を4か国(日本、オーストラリア、韓国、アメリカ)の国際比較により検討することである。 2018年度には、2017年度に続いて4か国の食品・飲料のテレビコマーシャルの内容分析を進めた。テレビコマーシャルの内容分析では、各国の「より健康的でない」食品・飲料のテレビコマーシャルに使用される技法(「健康強調情報」、「栄養強調情報」など)や情報提示の方法の特徴などを詳細に検討した。 また、日本では、小学生に人気のある菓子のパッケージの内容分析も行った。内容分析の結果、7割以上のパッケージに「味・香り」に関する内容が記載されており、「ウェブサイトへの誘導」、「食感・のどごし」、「クオリティ」、「キャラクター」に関する内容も半数以上の商品に記載されていることなどが示された。一方、「栄養強調情報」や「健康関連情報」に関する内容の記載は少なかった。 小学生の保護者に対しては、3か国(日本、韓国、アメリカ)でパネル調査の1時点目の調査(オンライン調査)を行った。この調査では、メディア接触量、さまざまなメディアにおける広告接触の頻度、保健行動、食品・飲料の健康度に関する認識、広告の特徴に関する会話の頻度、メディア接触に関する家庭内のルールの設定、小学生に人気のある菓子や飲料名などを尋ねた。調査の結果、広告の接触の頻度、広告の特徴に関する会話の頻度、メディア接触に関する家庭内のルールの設定などに国ごとの特徴が見られた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
3か国(日本、韓国、アメリカ)では、予定していた分析対象のテレビコマーシャルのうち、大部分の分析が終了した。また、小学生の保護者を対象としたパネル調査の1時点目を実施した。オーストラリアは他の3か国と季節や学校の長期的休暇の時期が異なることから、2019年度の調査の実施に向けて準備を進めており、全体としてはおおむね順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
2019年度は、4か国の食品・飲料のテレビコマーシャルの内容分析を完了し、研究成果の発表を進める予定である。 また、3か国(日本、韓国、アメリカ)では小学生の保護者に対するパネル調査の2時点目を実施し、オーストラリアでも調査が実施できるように準備を進める。
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Research Products
(8 results)