• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

International comparative studies regarding the effects of nutrition claims in advertisements on promotion and suppression of health behavior

Research Project

Project/Area Number 17H04565
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

鈴木 佳苗  筑波大学, 図書館情報メディア系, 准教授 (60334570)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 村野井 均  茨城大学, 教育学部, 教授 (10182130)
金 尚泰  筑波大学, 図書館情報メディア系, 准教授 (30400659)
西岡 貞一  筑波大学, 図書館情報メディア系, 教授 (60436285)
田島 祥  東海大学, 現代教養センター, 准教授 (60589480)
向田 久美子  放送大学, 教養学部, 准教授 (70310448)
木村 文香  東京家政学院大学, 現代生活学部, 准教授 (70424083)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords食品広告 / 飲料広告 / 栄養強調表示 / 保健行動 / 影響過程 / 国際比較
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、食品・飲料のテレビコマーシャルの視聴が保健行動に及ぼす影響過程を4か国(日本、オーストラリア、韓国、アメリカ)の国際比較により検討することである。
2018年度には、2017年度に続いて4か国の食品・飲料のテレビコマーシャルの内容分析を進めた。テレビコマーシャルの内容分析では、各国の「より健康的でない」食品・飲料のテレビコマーシャルに使用される技法(「健康強調情報」、「栄養強調情報」など)や情報提示の方法の特徴などを詳細に検討した。
また、日本では、小学生に人気のある菓子のパッケージの内容分析も行った。内容分析の結果、7割以上のパッケージに「味・香り」に関する内容が記載されており、「ウェブサイトへの誘導」、「食感・のどごし」、「クオリティ」、「キャラクター」に関する内容も半数以上の商品に記載されていることなどが示された。一方、「栄養強調情報」や「健康関連情報」に関する内容の記載は少なかった。
小学生の保護者に対しては、3か国(日本、韓国、アメリカ)でパネル調査の1時点目の調査(オンライン調査)を行った。この調査では、メディア接触量、さまざまなメディアにおける広告接触の頻度、保健行動、食品・飲料の健康度に関する認識、広告の特徴に関する会話の頻度、メディア接触に関する家庭内のルールの設定、小学生に人気のある菓子や飲料名などを尋ねた。調査の結果、広告の接触の頻度、広告の特徴に関する会話の頻度、メディア接触に関する家庭内のルールの設定などに国ごとの特徴が見られた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

3か国(日本、韓国、アメリカ)では、予定していた分析対象のテレビコマーシャルのうち、大部分の分析が終了した。また、小学生の保護者を対象としたパネル調査の1時点目を実施した。オーストラリアは他の3か国と季節や学校の長期的休暇の時期が異なることから、2019年度の調査の実施に向けて準備を進めており、全体としてはおおむね順調に進展している。

Strategy for Future Research Activity

2019年度は、4か国の食品・飲料のテレビコマーシャルの内容分析を完了し、研究成果の発表を進める予定である。
また、3か国(日本、韓国、アメリカ)では小学生の保護者に対するパネル調査の2時点目を実施し、オーストラリアでも調査が実施できるように準備を進める。

  • Research Products

    (8 results)

All 2019 2018 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (2 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Illinois-Urbana-Champaign(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      University of Illinois-Urbana-Champaign
  • [Int'l Joint Research] University of Technology Sydney(オーストラリア)

    • Country Name
      AUSTRALIA
    • Counterpart Institution
      University of Technology Sydney
  • [Journal Article] 子ども向け食品に見る広告メッセージ:お菓子のパッケージの内容分析2019

    • Author(s)
      向田久美子
    • Journal Title

      放送大学研究年報

      Volume: 36 Pages: 33-39

  • [Journal Article] 「大人向け菓子」のパッケージの特徴と青年の受け止め2019

    • Author(s)
      山下莉奈・村野井均
    • Journal Title

      茨城大学教育学部紀要

      Volume: 68 Pages: 55-73

  • [Presentation] The awareness of persuasive techniques in television food advertising among elementary school students2019

    • Author(s)
      Suzuki, K.
    • Organizer
      the IAFOR International Conference on Education 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 映像文化変容の中での子どものテレビ理解:教育テレビ60年を機に考える2019

    • Author(s)
      村野井均
    • Organizer
      日本発達心理学会
  • [Presentation] 映像理解を捉え直す:学習と教育をめぐって2018

    • Author(s)
      村野井均
    • Organizer
      日本教育心理学会
  • [Book] 展示学事典 (担当 「展示映像・音響」)2019

    • Author(s)
      西岡貞一
    • Total Pages
      640
    • Publisher
      丸善

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi