• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Development of Individual Learning Support System Optimized by Learner Characteristic Analysis

Research Project

Project/Area Number 17H04707
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

森下 孟  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (70642528)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords学習履歴データ / 個別学習 / 可視化システム / LRS / データ分析
Outline of Annual Research Achievements

教師は専門職としての知見を活用し,児童生徒個々の興味・関心・意欲等を踏まえてきめ細かく指導・支援することや,児童生徒が自らの学習の状況を把握し,主体的に学習を調整することができるよう促していくことが求められる。しかし,児童生徒の興味・関心等や理解度は内在的な側面を有し,それを客観的・明示的に見ることは容易いものではない。したがって,教師が個々の児童生徒に対して個別最適な学習支援を施すためには,児童生徒の内在的な情報(ログ)を手掛かりとしてその要素を可視化する必要がある。そこで,本研究では,児童生徒の学習履歴データ(誰が/いつ/どこで/何を/どうした等)をもとに児童生徒の学習特性を可視化し,教師や児童生徒に対し,個別最適化された学習の実現を支援するシステムを開発した。
これまでのプロトタイプシステムをもとに,xAPI(Experience API)に準拠した学習履歴データを格納するためのデータベースであるLRS(Learning Record Store)を用いて学習履歴データを可視化,学習問題の難易度を算出し,学習問題の正誤結果とあわせて学習理解状況を表示する機能を開発・実装した。学習行動を示すフラグがあがったタイミングでグラフの下部に線で表示させることによる学習問題の正誤表示と虹色グラデーションによる難易度の可視化によって,学習者の学習進捗状況などを一覧表示することができた。学習特性から学習者のグループ分け推定を試みた結果,学習者間のクラスタリングまで至らなかったが,可視化されたデータをもとに教師が学習者の特性を把握し,学習の理解度や進捗が類似した学習者をみつけて協働的な学びを支援できる可能性を示唆することができた。
また,

Research Progress Status

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (10 results)

All 2021

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] SNS型eポートフォリオシステムによる教育臨床経験活動の記録蓄積と振り返りへの効果2021

    • Author(s)
      森下 孟、谷塚 光典
    • Journal Title

      コンピュータ&エデュケーション

      Volume: 50 Pages: 108-111

    • DOI

      10.14949/konpyutariyoukyouiku.50.108

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 個別学習における学習進捗状況の可視化システムの開発と試行2021

    • Author(s)
      森下孟,高橋大地,新村正明
    • Journal Title

      教育実践研究

      Volume: 20 Pages: 141-148

  • [Journal Article] オンライン授業を経験してきた教員養成学部生の情報活用能力に関する実態調査2021

    • Author(s)
      下﨑高,萩原ほのみ,若月陸央,森下孟,谷塚光典,佐藤和紀
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: JSET21-1 Pages: 169-176

  • [Journal Article] 教員養成学部生の遠隔プログラミング授業実践を通じたオンライン教育実習の試み2021

    • Author(s)
      森下孟,栗田瑞樹,谷塚光典
    • Journal Title

      令和3年度日本教育大学協会研究集会発表概要集

      Volume: - Pages: 80-81

  • [Journal Article] 教員養成学部生のICT活用度調査と情報活用能力との相関分析2021

    • Author(s)
      下﨑高,神生凌我,佐藤和紀,森下孟
    • Journal Title

      日本教育工学会2021年秋季全国大会(第39回大会)講演論文集

      Volume: - Pages: 311-312

  • [Journal Article] 中学校古典の学習指導におけるVR教材の活用可能性2021

    • Author(s)
      新村涼一,谷塚光典,八木雄一郎,森下孟
    • Journal Title

      日本教育工学会2021年秋季全国大会(第39回大会)講演論文集

      Volume: - Pages: 459-460

  • [Presentation] オンライン授業を経験してきた教員養成学部生の情報活用能力に関する実態調査2021

    • Author(s)
      下﨑高,萩原ほのみ,若月陸央,森下孟,谷塚光典,佐藤和紀
    • Organizer
      日本教育工学会研究会JSET21-1
  • [Presentation] 教員養成学部生の遠隔プログラミング授業実践を通じたオンライン教育実習の試み2021

    • Author(s)
      森下孟,栗田瑞樹,谷塚光典
    • Organizer
      令和3年度日本教育大学協会研究集会
  • [Presentation] 教員養成学部生のICT活用度調査と情報活用能力との相関分析2021

    • Author(s)
      下﨑高,神生凌我,佐藤和紀,森下孟
    • Organizer
      日本教育工学会2021年秋季全国大会(第39回大会)
  • [Presentation] 中学校古典の学習指導におけるVR教材の活用可能性2021

    • Author(s)
      新村涼一,谷塚光典,八木雄一郎,森下孟
    • Organizer
      日本教育工学会2021年秋季全国大会(第39回大会)

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi