2017 Fiscal Year Annual Research Report
日本の中等公民教育における政治的・社会的判断力育成の歴史的研究
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17H04792
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Research Institution | Niigata University |
Principal Investigator |
釜本 健司 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (10435208)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 公民教育史 / 判断力 / 主権者教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度の研究は主に次の三点の内容をもつものであった。一点目は,日本の中等学校における公民教育全体の歴史的展開についての研究である。これは,2017年の小学校・中学校学習指導要領改訂に代表される近年の日本の社会系教科をめぐる教育課程改革と関連づけて,政治的判断力・政治的教養育成の視点から公民教育の歴史的展開をふり返る形で実施した。この成果は,日韓学術交流の一環として関連する研究交流会で発表した。また,この発表の準備のために関連する著書・論文・雑誌論説を対象とした文献調査を実施した。 二点目は,戦前期日本における中等学校公民科の教授内容にみられた判断力の様相に関する研究が挙げられる。具体的には,成立期にあたる1930年代前半の公民科教科書における「人口ト国土」の記述内容と構成の分析を通して,国土と領土について,どのような判断の形成を意図していたかを分析し,論文として発表した。 三点目は,戦前期から現在に至るまでの公民教育史に関する資料を判断力育成の視点から手広く収集しえたことである。具体的には,国立国会図書館や名古屋大学,東京大学等の大学図書館で実施した。研究資料調査においては,公民教育目標論・内容論やその研究方法,および公民科や社会科をはじめとする社会系教科の教員養成・教師の力量形成にかかる資料を収集・分析しえた。このような調査が実施できたことで,日本の中等学校における公民教育史を広い視野から把握できた。 今年度は,以上の内容からなる研究により,日本における戦前から現在にかけての公民教育の史的展開を政治的判断力の視点からとらえ直して,政治的・社会的判断力を育成する教科教育の史的展開の検討・考究することにより,政治的・社会的判断力育成の日本的特質の把握に資する基礎的研究を実施できたといえる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
このように評価した理由は,次の三点にある。一点目は,初年度の平成29年度のうちに,戦前から戦後にかけての日本の中等学校における公民教育の目標や内容に関する史的研究の成果を,今日的な教育への養成と関わらせて発表できたことが挙げられる。 二点目は,平成29年度の研究で,日本における公民教育・社会科教育の歴史的展開について充実した文献研究を行なうことができ,平成30年度以降の研究への足がかりを作ることができたためである。 さらに,三点目として,平成30年2月から,これまでは入手が容易でなかった戦前期における公民教育および公民教員養成に関連のある論説を多数収録した雑誌の復刻が始まり,本研究で構想していた文献研究について広がりと深まりの両面でさらなる充実を期待できる状況になったためである。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度以降は,主権者を育てる教育の視点から,日本の中等学校における公民教育の史的展開について,さらに検討を深めていく。また,政治的判断力・社会的判断力のそれぞれについて,政治学,社会学,教育学などの関連する諸分野の知見をも援用しつつ分析・検討を手がける。なお,その際,教育評価論や公民科・社会科を教える教師の力量形成やその歴史的展開といった視点でも検討を深め,教科としての公民教育が育成しようとした能力としての政治的・社会的判断力の様相をとらえる研究を進める。 こうした研究を進めることで,中等学校の公民教育における政治的・社会的判断力の日本的特質を析出し,今後の日本の中等学校における社会科・公民科で育成をめざす政治的・社会的判断力の構造を,学習評価と関わらせる形で提案するとともに,政治的・社会的判断力の育成に焦点を当てるカリキュラム・授業の開発・実践にかかる教師の力量の様相と特質についても歴史的分析を手がかりとして解明していく。
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Research Products
(3 results)