• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Renovating Assessment for the Future: Design-Based Implementation Research for a Learning-in-Class Monitoring System Based on the Learning Sciences

Research Project

Project/Area Number 17H06107
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

白水 始  東京大学, 高大接続研究開発センター, 教授 (60333168)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 益川 弘如  聖心女子大学, 文学部, 教授 (50367661)
松澤 芳昭  青山学院大学, 社会情報学部, 准教授 (40517017)
齊藤 萌木  東京大学, 高大接続研究開発センター, 特任助教 (60584323)
飯窪 真也  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任助教 (40609971)
Project Period (FY) 2017-05-31 – 2022-03-31
Keywords学習評価 / 学習科学 / アクティブ・ラーニング / 知識構成型ジグソー法 / 音声認識
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,学びのPDCAサイクル確立のために,1.一回ごとの学習場面での児童生徒の言動をモニタリングできるシステムを開発し(システム開発班),2.小中高の授業場面に活用して(実践班),3.従来型のテストによる総括的評価がいかなる学力を測っていたかと(テスト検証班),4.それが新型の小中高大連携事業でいかに変わるか(小中高大連携班)を対比的に明らかにする。その成果を基に小中高大教育のシームレスで前向きな連携を実現し,「テストのための教育」から「教育のための評価」へと評価観を刷新する。
本年度,システム開発班は,授業づくりのPDCAサイクルのP「授業案作成」とA「実践結果の共有・提案」を支える「学譜システム」,D「授業実践」時の対話認識システム,C「学習評価」のためのデータ可視化・分析支援システムの原型をそれぞれ開発した。実践班は,対話認識システムを延べ21の授業に活用し340名のデータを得た。成人・中学生の発表場面で約80%の音声認識精度を得たが,対話場面では約40-60%と大幅な改善余地を見出した。加えて,自治体の授業研究サイクル確立の支援方法の開発・検証も行った。テスト検証班は,対話認識システムも用いて,センター試験とそれを改変した新型テストの思考発話実験を行い,データを現場教員と共に分析するワークショップを3月に実施した。現行テストが児童生徒のいかなる学力を測っているかの把握と改変の指針導出を行った。小中高大連携班は,中高生が大学の先端知に触れるための一日型のワークショップを,一回目は中高教員対象に行い,その教員と本グループが協働で教材を開発し,二回目は中高生対象に行うことで,持続発展可能な評価開発・実施体制を作った。
以上の成果を国内外学会発表7件,雑誌論文12件にまとめ,12月にキックオフシンポ,3月にワークショップを行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

申請当初は,研究実績の概要に記した研究目的の1,2をH29-30の二年間,3,4をH31-33の三年間で集中的に行うことにしていたが,3をH29から開始できた。加えて1のシステム開発も計画以上に進展。それらの成果を基にH29時の申請・投稿によってH30年度の雑誌論文5件,国際学会発表2件,国内シンポジウム2件の開催等が決まっており,書籍「評価の刷新シリーズ」(全4巻予定)の刊行準備も整っている。以上より,研究は当初の計画以上に進展している。以下,特に進展の早い二班を詳述する。
システム開発班の「学譜システム」は,ML上の教員の議論がトピックごとに自動分類され,授業案や教材などの添付ファイルやメールが時系列順に表示され,類似する内容のトピックが推奨表示される。対話認識とデータ可視化・分析支援を統合した「学瞰システム」は,知識構成型ジグソー法授業の事前事後記述,授業中の対話データを収集・管理・認識・可視化・キーワード検索できる要素技術を集めつつある。代表者の総括の下,実践班からのフィードバックを得て,学譜と学瞰システムを統合した授業モニタリングシステム“CoREFs:Co-Renovation of Evaluation for the Future system”を完成させる準備が整った。
テスト検証班は世間の急ピッチな高大接続改革に歩調を合わせて進展し,日本テスト学会掲載予定論文や思考発話実験の結果から,出題者の意図と思考発話から見える児童生徒の思考過程のずれや,選抜テストをクリアできる学力が果たして入学後の生産的な学びにつながるのかへの疑問を明るみに出した。テストで引き出す資質・能力や教科理解と,児童生徒に引き起こされる認知過程との間のずれを精緻に検証し,より適切な評価の場をつくり出す「テストのPDCAサイクル」を確立する準備を整えた。

Strategy for Future Research Activity

今後は上記目的の1-3を一体的に展開し4につなげる。
1のシステム開発班は,学譜・学瞰システムの完成とCoREFsによる統合を急ぐ。音声認識は小中高生対象に残り4年間で40%認識精度を向上させるため,マイク選定,授業案・教材・定型対話の辞書登録による言語モデル及び音響モデル訓練,VAD活用を充実させる。2の実践班は,①教室での授業実践によるデータ収集(小中高で計200授業延べ5千名程度目標)と,②現場教員等によるデータ保管・処理・活用,③データを活用した授業研究の三層で行う。②は現場常駐のLearning Analystから関係教員,教育行政関係者へと試用を拡大し,フィードバックを得る。③は協調学習のマイスターにシステムを活用した対話分析を行ってもらい,ユーザビリティ調査と授業研究の質向上に及ぼす効果を検証する。3のテスト検証班は,①現行テストが引き起こす認知過程と測定する学力の検証と検証の仕方自体の開発・社会実装,②2で協調学習の授業を受けている児童生徒の学力を現行テストやその改変版がどれほど測定できるかの検証を行う。短時間・大人数のテストで最大限子どもの学力を公正に見とるテストの在り方を模索すべく,全国学力・学習状況調査問題や各種入学試験問題の協調問題解決やCBTなど,新しい形のテストを立案・実施する。4の小中高大連携班は,①パフォーマンス課題など新しいタイプの評価手法の検証と検証の仕方自体の開発・社会実装,②2で協調学習の授業を受けている児童生徒の学力評価の可能性,③CoREFsに蓄積される学習履歴のポートフォリオへの転用可能性の検証を行う。
一連の成果はシンポジウムや書籍で発信すると共に,授業モニタリングシステムCoREFsの活用場面を幅広く社会に公開して関心を喚起し,評価の刷新基盤を形成するためのより大きな産官学民のネットワークを形成していくことにつなげる。

Remarks

【報道等】
白水始 「対話型の授業重ねて」大学入学共通テスト(仮称)記述式問題例 読売新聞(20170517) / 白水始 「協力し問題解決」日本2位OECD調査 朝日新聞 (20171122) / 白水始 15歳学習到達度調査 読売新聞(20171122) / 白水始 国際学習到達度調査 読売新聞(20171123)
益川弘如 「大学入学共通テスト」プレテスト 読売新聞(20171205)

  • Research Products

    (41 results)

All 2018 2017 Other

All Journal Article (12 results) (of which Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 3 results) Book (18 results) Remarks (1 results) Patent(Industrial Property Rights) (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] 協働学習―多様な考え方を生かす学習の在り方―2018

    • Author(s)
      白水始
    • Journal Title

      LD研究

      Volume: 27(1) Pages: 58-64

  • [Journal Article] 評価の刷新―「前向き授業」の実現に向けて―2018

    • Author(s)
      白水始
    • Journal Title

      国立教育政策研究所紀要

      Volume: 146 Pages: 37-48

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 主体的・対話的で深い学びを引き起こすための継続的な授業改善(上)2018

    • Author(s)
      飯窪真也
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 2018年2月 Pages: 118-121

  • [Journal Article] 主体的・対話的で深い学びを引き起こすための継続的な授業改善(下)2018

    • Author(s)
      飯窪真也
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 2018年3月 Pages: 118-121

  • [Journal Article] 21世紀型スキルにおける知識活用のとらえ方2017

    • Author(s)
      白水始
    • Journal Title

      教育心理学年報

      Volume: 56 Pages: 275-276

    • Open Access
  • [Journal Article] 学習評価の視点から問い直す『学び方,教え方』2017

    • Author(s)
      白水始
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 63-7 Pages: 21-25

  • [Journal Article] 教科における資質・能力の育成と評価2017

    • Author(s)
      白水始
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 63-5 Pages: 12-14

  • [Journal Article] 協調的問題解決能力をいかに評価するか-協調問題解決過程の対話データを用いた横断分析-2017

    • Author(s)
      遠山紗矢香、白水始
    • Journal Title

      認知科学

      Volume: 24-4 Pages: 494-517

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Demonstration of Evidence-Based Action Research Using Information Dashboard in Introductory Programming Education2017

    • Author(s)
      Matsuzawa Y., Tanaka Y., Kitani T., Sakai S.
    • Journal Title

      IFIP Advances in Information and Communication Technology

      Volume: 515 Pages: 619-629

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/978-3-319-74310-3_62

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 主体的・対話的で深い学びを目指す授業改善2017

    • Author(s)
      齊藤萌木
    • Journal Title

      たのしい授業

      Volume: 2017年5月 Pages: 100-115

  • [Journal Article] 知識構成型ジグソー法―一人一人の学ぶ力を引き出す仕組み―2017

    • Author(s)
      飯窪真也
    • Journal Title

      教育科学国語教育

      Volume: 2017年4月 Pages: 118-121

  • [Journal Article] 主体的・対話的で深い学びの実現のために2017

    • Author(s)
      飯窪真也
    • Journal Title

      教育科学数学教育

      Volume: 2017年6月 Pages: 82-85

  • [Presentation] 協調学習におけるクラス全体の学習遷移評価手法:学習者のアイデア創造と取り込みに注目して2017

    • Author(s)
      白水始、中山隆弘、齊藤萌木、飯窪真也、水野美沙、大島喜芳、成田秀夫
    • Organizer
      日本認知科学会第 34 回大会
  • [Presentation] Programming/Coding Education: Global Trends and Implications2017

    • Author(s)
      Shirouzu, H.
    • Organizer
      2017 ICT4ED International Expert Meeting
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Systemic Reform of Teacher Development for the Future of Education2017

    • Author(s)
      Shirouzu, H.
    • Organizer
      Thailand's Education Leader Symposium 2017
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Iterative Assessment Cycle Powered by Teachers and AI2017

    • Author(s)
      Shirouzu, H., Saito, M., Iikubo, S. and Nakayama, T.
    • Organizer
      The Knowledge Building Summer Institute (KBSI2017)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Effects of task design during collaborative problem solving using the knowledge constructive jigsaw2017

    • Author(s)
      Kawasaki, M., Masukawa, H. & Endo, I.
    • Organizer
      EARLI2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学習科学の立場から考えるエビデンスに基づく教育のすがた2017

    • Author(s)
      益川弘如
    • Organizer
      日本教育方法学会第53回大会
  • [Presentation] 知識爆発と資質・能力に基づいたカリキュラム2017

    • Author(s)
      齊藤萌木
    • Organizer
      日本科学教育学会第41回年会シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] アクティブ・ラーニング型授業の実践力向上を支える行政研修デザインに関する研究2017

    • Author(s)
      飯窪真也
    • Organizer
      日本教師教育学会第27回研究大会
  • [Book] "第3章 人が自然に学ぶ仕組み" 教育心理学特論('18)2018

    • Author(s)
      三宅芳雄,白水始(三宅芳雄,白水始編著)
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
  • [Book] "第5章 職場で必要から学ぶ" 教育心理学特論('18)2018

    • Author(s)
      白水始,三宅芳雄(三宅芳雄,白水始編著)
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
  • [Book] "第6章 学びの動機づけ" 教育心理学特論('18)2018

    • Author(s)
      白水始,三宅芳雄(三宅芳雄,白水始編著)
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
  • [Book] "第7章 対話で理解が深化する仕組み" 教育心理学特論('18)2018

    • Author(s)
      白水始,三宅芳雄(三宅芳雄,白水始編著)
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
  • [Book] "第12章 学びと評価を近づける" 教育心理学特論('18)2018

    • Author(s)
      白水始,齊藤萌木,三宅芳雄(三宅芳雄,白水始編著)
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
  • [Book] "第13章 学びの研究史から学ぶ" 教育心理学特論('18)2018

    • Author(s)
      白水始,三宅芳雄(三宅芳雄,白水始編著)
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
  • [Book] "第15章 21世紀の学びを支える「実践学」作りに向けて" 教育心理学特論('18)2018

    • Author(s)
      三宅芳雄,白水始(三宅芳雄,白水始編著)
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
  • [Book] "第4章 経験から作る素朴概念" 教育心理学特論('18)2018

    • Author(s)
      三宅芳雄,齊藤萌木(三宅芳雄,白水始編著)
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
  • [Book] "第9章 対話的な学びの中で何が起こっているか(1) " 教育心理学特論('18)2018

    • Author(s)
      齊藤萌木,飯窪真也(三宅芳雄,白水始編著)
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
  • [Book] "第11章 学びのプロセスを評価する" 教育心理学特論('18)2018

    • Author(s)
      齊藤萌木(三宅芳雄,白水始編著)
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
  • [Book] "第8章 学びの仕組みを教室に持ち込む " 教育心理学特論('18)2018

    • Author(s)
      飯窪真也,三宅芳雄(三宅芳雄,白水始編著)
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
  • [Book] "第10章 対話的な学びの中で何が起こっているか(2)" 教育心理学特論('18)2018

    • Author(s)
      飯窪真也,齊藤萌木(三宅芳雄,白水始編著)
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
  • [Book] "第14章 教室で質の高い学びを実現し続けるために" 教育心理学特論('18)2018

    • Author(s)
      飯窪真也(三宅芳雄,白水始編著)
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      4595141025
  • [Book] "認知と教育" 人工知能学大事典2017

    • Author(s)
      三宅なほみ,益川弘如,白水始(人工知能学会編)
    • Total Pages
      1600
    • Publisher
      共立出版
    • ISBN
      4320121074
  • [Book] "見方・考え方を働かせる・鍛えるとはどういうことか?" 平成29年度小学校新学習指導要領ポイント総整理 総則2017

    • Author(s)
      白水始(奈須正裕編)
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      449103396X
  • [Book] "主体的・対話的で深い学びにおける『対話的』とはどういうことか?" 平成29年度小学校新学習指導要領ポイント総整理 総則2017

    • Author(s)
      白水始(奈須正裕編)
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      449103396X
  • [Book] 学習科学ハンドブック 第二版 第3巻2017

    • Author(s)
      R.Keith Sawyer (原著):秋田喜代美,森敏昭,大島純,白水始(監訳);望月俊男,益川弘如(編訳)
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      4762829986
  • [Book] "5章:結論―理解を促す学校を創造する,巻末資料" パワフル・ラーニング:社会に開かれた学びと理解をつくる2017

    • Author(s)
      益川弘如,杉山元洋(訳);深見俊崇, 廣瀬真琴, 御園真史, 坂本將暢, 杉山元洋(訳);リンダ・ダーリンハモンド(編)
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      4762829706
  • [Remarks] 東京大学CoREF

    • URL

      http://coref.u-tokyo.ac.jp

  • [Patent(Industrial Property Rights)] 授業改善のためのネットワークシステム2017

    • Inventor(s)
      白水始,小原聡,齊藤萌木,飯窪真也
    • Industrial Property Rights Holder
      白水始,小原聡,齊藤萌木,飯窪真也
    • Industrial Property Rights Type
      特許
    • Industrial Property Number
      特願2017-241352
  • [Funded Workshop] 評価の刷新:学習科学による授業モニタリングシステムの開発と社会実装2017

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi